プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築を考えてます。
住友林業が東急ホームズ、ゼネコン大成あたりで
検討してますが、他にオススメのハウスメーカー
教えてください。
デカイ買い物なんで悩んでます

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    悩んでます

      補足日時:2016/12/20 01:36

A 回答 (7件)

NO6さんに追加して清水も捨てがたいかな。


HMじゃなくて建築家の有名どころ(○健吾、安藤○雄、○ーラカンス、み○ん組、SA○AA、伊○豊雄、阿部○史等々)か
大手組織事務所(日○設計、○建設計、佐○総合、久○設計、三○地所、○TTファシリティーズ等々)に設計依頼して
大手Big5に施工依頼するといいんじゃないでしょうか?本当のオリジナルができますよ。
    • good
    • 0

竹中、大林、鹿島



あの有名な方の家は大成ですね
    • good
    • 1

昨年自宅の建て替えを行いました。

前の家は建売で間取りや外装、内装はほぼ自由でしたがそれなりに制約もあり、もちろん建てる会社も決まった上でのことでしたので、建て替えではハウスメーカーの選択に時間を掛けました。

まずは住まわれるご自身(達)が家に望む事柄をハッキリさせること、選択基準を持つ事です。これが一番です。

そして候補と考えるハウスメーカーの家を住宅展示場で見て、説明を受け、パンフレットを頂いて帰ってよく読んで考えることです。加えてハウスメーカーが実施している建築中の家の見学や、住まわれている方の家の見学に参加していろいろとお話を伺うとよいです。
住宅展示場は何社も一緒に見ることが出来ますし、出している会社はライバル会社との差をアピールする外内装・間取りをとっていますので比較しやすいです。
我が家は出店している会社の支店(支社)が異なる住宅展示場を見て周りました。それは同じ会社でも支店(支社)が違うと、つまりトップが違うと営業担当をはじめとした社員の対応がちょっとずつ違うからです。

で。個人の感想としては「最後は人」ということです。
鉄筋か木造かで違いはありますが、耐震機能・制振機能の面では各社に決定的な違いは無いように思います。
我が家の場合は、次の世代に住んでもらおうというつもりがなかったので(土地は使ってもらうにしても)某ハウスメーカーの木造を選びましたが、その際の決定打は担当する一級建築士と工事の現場で施工管理を行う担当者です。
建築士の方は商談段階でもこちらの要望を受けて出してくれる間取り案がこちらの予想を超えた「こういうまとめかたがあるのか!」というもので、各種制限事項をクリアする方法に関しても明確な案と説明が有り信頼できました。
ご契約いただいた場合は私が現場の管理を担当しますと紹介された方も話の仕方や話の内容が非常にしっかりした方で信頼できると感じました。

最終的に3社に絞って商談を進め、上記のように契約した際の担当者にもそれぞれお会いして話をした上で決めました。
3社以外にも何社か間取りの提案をしてもらいましたが、ことらの要望を消化できていなかったり、契約してからでないと担当者は決まりませんという会社で候補から落としました。
売り上げ成績が悪くて何とか仕事を取ろうとうまいことを言う会社もありますし、成績がよかったり自分達の製品に多大なプライドを持っていて少々上から目線で来る会社もあります。
ですが、本当のところの提案力や顧客に対する責任感みたいなところはよくよく話をすると話の中に顔を出しますので、そこを見ることが大切に感じます。

参考まで。
    • good
    • 1

オール電化のパナホーム等はいかが

    • good
    • 0

軽く自慢も良いですが、それならここの人達より貴方の方が詳しいと思いますよ〜ん。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

へこむわー

だから悩んでます

お礼日時:2016/12/20 01:29

大成って、マンション一棟建てる気ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

大成は住宅もやってますよ。
しっかりしてました。
一棟マンションは大成ではありませんが
もってますよ。
投資マンションも数部屋
エンクレスとが丁度いいって奴ですが

お礼日時:2016/12/20 01:23

センチュリー21

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今の住宅が古くてなんとか新築をしたい

お礼日時:2016/12/20 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!