【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

外航船の航海士になるには
神戸大学と東京海洋の両大学で
どちらが有利不利というのはあるのでしょうか?
また良かったら
毎年何人づつ位が3大商船に入ることが出来るのでしょうか
返信よろしくお願いします(*_*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

神戸商船大学と東京商船大学は同じ年に神戸大学海事科学部と東京海洋大学になって(再編されて)います。

昔から東西のメインストリームなので両校で有利不利はないようです。

何人ずつというのは大っぴらに枠が確保されているわけではないので定かでないものの、三社に殺到するというよりは選択肢の一つのようだし(かつ他の大学学部から大挙志望するところでもなくマーケットとしては閉じ気味、ある意味指定校)、上位を保てばほぼ自動的に進める模様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠もしっかりしており
大変解りやすかったです
ありがとうございました
偏差値が圧倒的に神戸大学海事科学部の方が高く入った後も成績上位を維持する事を考えると自信が無いため東京海洋大学にしようと思います。
ありがとうございました。
他の回答者のかたも参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2016/12/20 19:34

えーと、神戸大学に水産系の学部ってあったかな?


神戸商船大学は10年以上前になくなってますね。
まあ、質問者さんはご存知でしょうけど、バカな回答をする人がいるもんです。
    • good
    • 1

三大商船ですか、一番はノルウェーかフィンランドの会社2番目はスイスのMSCですよね。

いずれにせよ航海士でもキャプテンでもクルーに至るまで英語が基準後は責任感ですね。
    • good
    • 0

大学の有利不利はありません、教育中に、コミュニケーション・チームワーク


協調性・人間関係・忍耐力が保持できるかが問題。
大学卒業してからの、国家試験に受かると言う保証はない。

船員のの仕事は、船長中心に乗組員のチームワークを保つための能力や
「コミユニケーション・協調性・人間関係」などの能力や厳しい自然環境の
耐えうる「忍耐力」と船内組織の中で決められた仕事をこなす「責任感」資質
(性質・能力)が重要となります。

大学の修業期間は4年で6ヵ月間の乗船実習があり。
1年生~3年生までの各学年1ヵ月間、4年生で3ヵ月間、海技教育機構の
練習船で乗船実習卒業後6ヵ月間の乗船実習科をすると3級海技士の海技士
国家試験を筆記試験免除で受験することができる。
    • good
    • 2

神戸大ってバカ大学ですし


水産関係の学部がいちおーありますが実績はありませんし

神戸商船大学なら、外航船をもつ企業への就職は沢山ありますが、神戸大学で船乗りになるのは無理ですから、東京海洋のほうがいいでしょうね

>毎年何人づつ位が3大商船に入ることが出来るのでしょうか

毎年求人があるわけじゃないので不明です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京海洋大学を卒業したら外航船の航海士になれますか?

タイトルの通りです。東京海洋大学を卒業して航海士の免許を取ったら外航船の航海士になれるのでしょうか?最近は、船長と機関長が日本人であとはフィリピン人が運行している船が多いと聞きました。私は、外航船の船長になりたいのです。
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校生でしたか。
夢を持つのは素晴らしい事ですよね。

さっきは厳しめの投稿をさせて頂きましたが、海洋大は入ってからが大変と聞いていたもので。

けれど、熱意があればその夢に近づけると思いますよ。

1年、2年時に一ヶ月程の乗船実習があって、その時は学生で船を切り盛りするようです。
勿論教諭や専門の先生方も当然乗船しますが。

船長は恐らく修士だったかと思います…
そこら辺りは詳しくなくて申し訳ないです。

知り合いの息子さんが海洋大生なので、色々話を聞いていたもので。

Q神戸大学の経済学部と海事学部の就職先の良さ

神戸大学の海事科学部は就職が良いと聞いたのですが、

神戸大学の経済学部より良いのでしょうか?

まだ高校生なので大学の就職先を見ても、良いのか悪いのかわからないので、

どうか教えてください。

Aベストアンサー

神大生です。理系ですが(;´Д`A ```
まず海事と経済を同じ尺度では判断できません。
海事はかなり特殊な学科です。
船乗りの中では神戸大の海事は超エリートらしいです。
だから海事の就職がすごくいいらしいです。
経済学部や経営学部はわりと神大でも看板!?学部のようですが
いい所に就職する人はダブルスクールで頑張ったり
学部生が院生の授業をうけれる制度を利用したり
頑張っている人です。(たなからぼたもちみたいな就職はまれだと思います)
正直神大ぐらいだと大学名だけで就職できることはあんまりないですよ。足きりはされませんがそこからは自分の努力です。
とにかく海事は学科によっては船上実習などもあり割と特化した大学です。
海や船に関る職業に興味がないならあんまりオススメしません。
というか入ってからしんどいと思います。
周りは目標を持った子ばかりなので。

Q商船大学のレベルについて

商船大学には、神戸商船大学と東京海洋大学がありますが、大学に入るにはどの程度の学力が必要なのでしょうか?
地元が愛媛で愛媛大学に通ってる弟がいるのですが、
地元の国立大学よりも入るのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

神戸商船大学は、平成16年度より神戸大学海事科学部になっています。

各学校の偏差値は、センターレベルですが下記で調べられます。
http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/shingaku/univ/

参考URL:http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/shingaku/univ/

Q国立清水海上技術短期大学校について

私は現在高1女子です。

国立清水海上技術短期大学を見つけ、就職率が高いことに魅力を感じ、進学したいと思いました。

自分で調べてみたのですが、偏差値がどれぐらいかよくわかりません。

ちなみに、私の期末テストの偏差値は55.6でした。

これじゃ厳しいですかね?


あと、船員になるための大学に女子が行くのは変ですか?

わかる方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応。
大学ではなくて、大学校ですね。
普通のサラリーマンになりたい時に、意味を持ってくるので、一応。

Q船員の仕事に就きたいです。

船乗りになりたいと思っています。

まだまだ調べ始めたばかりで、漠然としていますが、貨物船や旅客船、タンカー等の船舶で
職員(航海士、機関士、通信士)や部員(甲板員、機関士、事務部員) 等、
船員として働く仕事に就きたいです。

現在二十歳で、ある大学校に在学中です。今いる大学校は船員とは何ら関係はありません。船員になれる学校に入り直すには受験は出来れば来年にと考えてはいますが、学校によれば、再来年になるかも知れませんので、年齢的に仕事に就けるか心配です。

船員として働くにはどういった学校を出ればいいなど、進路を教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

また進路だけではなく、今の求人の状況や実際に仕事に就いてからの生活なども出来れば教えて下さい。

Aベストアンサー

回答No.2の方の説明への補足です。
なお、商船大学出身で元船員をしておりました。

> 周りは博打好きが多く、人の入れ替わりも多いようです。

ここについては、職業が「部員」であるというところが大きいと思います。
確かに自分の乗っていた船でも、部員の方々にはパチンコ、麻雀など博打が趣味の人は多かったです。

なお、いわゆる「下級職員」と言われる部員の通常就職ルートは、中学卒業後に「海上技術学校」に進学し、そこで資格を取ったあとに船員となります。
普通高校卒業後、海上技術短期大学校(短大にあたる)に進学するコースもあります。
部員の方々の個性は様々ですが、海上技術学校、海上技術短期大学校出身かで雰囲気に差がある場合は多いです。

大学に入り直して「上級職員」である航海士、機関士になるのであれば、周囲は普通の人が多いと思います。年配の方々には一般的イメージの「船員気質」人も多いですが、最近の卒業生はむしろ昔の卒業生から「薄い」と言われるような学生に年々なってます。

> どうしても他人と24時間×半年はキツイものがあります。

これは乗り合わせ次第ですが、そもそもそれが苦になるのならば船員はやめたほうがいいです。苦にならない性格なら面白い職場ですよ。ここらは、大学での長期実習中に見極めればよいと思います。


前置きが長くなりましたが、質問者の「船員として働くにはどういった学校を出ればいいなど、進路を教えていただけると嬉しいです。」について。

大別すると以下の2つでしょう。

元商船大(東京海洋大学、神戸大学海事学部)に進学して三級海技士(上級職員、航海士・機関士)になる。
海上技術短期大学校に進学し、四級海技士(下級職員、甲板部員・機関部員)になる。

このページがよくまとまっていますね。
http://www.mtc.ac.jp/sailor/index.html

普通大学に在籍なら、

卒業後に海技大学校(兵庫県芦屋市)に進学
日本郵船の海上職(自社養成コース)の採用試験を受ける

というコースもあるのですが、今は大学校に在籍なのですよね?ただ、大学校によっては学士の学位がもらえるところもありますし、上記2件への進学・採用要件が正確にどのようなものか分からないので問い合わせてみると良いと思います。
ただし、後者のほうはかなりの人気でかなりの難関です。今年度の採用試験を知人が受けましたが、あえなく撃沈してました。

また、海上技術短期大学校に進学後、海技大学校に進学ということもできそうですが、それなら素直に大学に進学し直したほうが(将来の潰しなどを考えると)よい気がします。大学校で取得した単位の単位認定などできないか、事前に調べてみるとよいと思います.

三級海技士、四級海技士の差については、もちろん資格や業務が違いますが、それに加えて外航船の船乗りになりたければ三級海技士の一択になると考えてよいでしょう。
部員については,外航船ではほとんど賃金の安い外国人船員を雇用しており、日本人の働き先は内航船になると考えて下さい。三級海技士ならば、外航・内航どちらの海運会社にも就職できます。(無論採用されれば)

> 年齢的に仕事に就けるか心配です。

年齢については問題ないと思います。
商船大はいろいろな人がいましたが(他の大学校に進学してから退学して、商船大に入学し直してきた人も同期にいます)、普通の浪人、留年などで2~3歳年上の人達でも普通に三大海運会社に就職していました。
大学8年生の人でも就職は決まっていました。(ただし自分が知っている例は機関学科のほうです。また、さすがに彼の場合は有名所の会社ではありませんでした)
ここは個人の資質によるところが大きいでしょう。実際、船会社海上職担当の人事はかなり人柄の方を見ます。

極端な例として、40過ぎで海上技術短期大学校に進学した人(勿論職歴ありです)を知っていますが、彼は就職でかなり手こずっていました。最終的にどうなったのかは残念ながら知りません。

> 今の求人の状況
これは、他の人に任せたいと思います。

最後に。
もしも、「船長になりたい!」などの具体的な夢がないのであれば、個人的には機関科への進学をお勧めします。
商船大に進学後、他の職種へ志望が変わったとき、また船員を途中で辞めることになったときの転職先など、確実にこちらのほうが潰しがききます。年齢的なハンデなどを気にしているならなおさらです。

卒業後の進路も、航海学科のほうは船員志望でない場合、大学の強みを活かせる就職先が船の計器やレーダーメーカー、物流関係などに限られてきますが、機関科だと船用エンジン関係だけでなく、電気やポンプ類や冷凍空調、普通の車メーカーなど非常に強いです。

たまたま見つけた一例ですが、こちらの求人では大学機関科を卒業した人であれば40歳位までを採用対象としています。
http://www.yanmar-e.co.jp/recruitment/index.html

私も機関科の卒業生ですが、退職後に某重工での開発業務へ就職することができました。
もちろん、勉強の内容も面白いですよ!(ただし、私は元々機械好きではありました)

これだけ機関科を推しているところから私が機関科出身であることは予想できたと思いますが、つまりは航海科のほうの事情にはそこまで詳しくありません。
全体がかなり機関部よりの情報であることは心に留めておいてください。

長くなってしまいましたが、後悔のない進路選択ができますようお祈りしております。

参考URL:http://www.mtc.ac.jp/sailor/index.html

回答No.2の方の説明への補足です。
なお、商船大学出身で元船員をしておりました。

> 周りは博打好きが多く、人の入れ替わりも多いようです。

ここについては、職業が「部員」であるというところが大きいと思います。
確かに自分の乗っていた船でも、部員の方々にはパチンコ、麻雀など博打が趣味の人は多かったです。

なお、いわゆる「下級職員」と言われる部員の通常就職ルートは、中学卒業後に「海上技術学校」に進学し、そこで資格を取ったあとに船員となります。
普通高校卒業後、海上技術短期大学校(短大...続きを読む

Q神戸大学生の生活費はいくら位かかるのでしょうか?

神戸大学は六甲の山手の方にあり、寮に入れたとしても電車や市バスを乗り継ぎ、
30~40分くらいかかるようです。
寮かアパートでも違ってくると思いますが、携帯電話代から交通費生活費すべてで10万円で
やっていけるものでしょうか?
女の子で親元離れて 通学の便の悪いところに通わせるのも心配なところです。

自宅は九州の佐賀なので 九州大学を受験した方が いろいろと良いのかなとも思います。

子ども自身も今 神戸大学国際文化学科か九州大学英文学科を受験するかで迷っているようです。
いろいろとご存知の方 ご経験のある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役神戸大学生で、下宿(寮ではない)、親の仕送りも無く家賃光熱費などすべて自分持ちで生活している者です。
参考になるかな?と思います。
思いついたことをどんどん書いていくので、凄く読みにくいとは思います。
寮は白鴎寮を仮定して話します(近年新しい寮も増えているようです。すべて立地は悪いです。)

まず寮に関してですが、電車やバスを使用して乗り継ぎなど含めて45分ぐらいかかります。
場所も少し悪くて、神戸大学生が多く利用する阪急電車orJRの駅は寮から少し遠いです。
阪急に乗り(阪急岡本)阪急六甲駅から徒歩でも通学可能ですが、夏は暑いし冬は北風寒くて結構大変です。
人によっては授業がしんどいのではなく、通学がしんどいという人も多いと思います(笑)
バスはかなり混むので、バス通学をされるならばJRで通うのが賢明だと思います。阪急六甲からは乗れないことも多いです。
(JR六甲道→阪急六甲→大学という順序のため。JRでかなりの人が乗ることも・・・)
場所も悪いですし、寮によってはたまに早朝から整列、掃除をさせられたり、新入生には大声でのあいさつを練習させたり、
守衛室の当番になったりと面倒なことも多いです(白鴎寮)。
住吉寮は立地も雰囲気もしりませんが、どっちにしろ不便です。
僕が4年間住んできてそれを元に考えるなら、僕なら寮は選びません。しかし、お金の問題で仕方ないのならば寮にするしかないでしょう。
多少きつくてもいいのなら問題ないかも?
寮ならば月10万円で生活できるでしょう。

寮じゃないのなら、阪急六甲かJR六甲道の付近に住むのが良いです。
家賃が若干安いという理由で隣の阪急王子公園付近に住む人も多いですが、実際生活を始めると結局電車に乗らないといけないし、面倒だという人もいます。
ただ、阪急六甲やJR六甲道は若干家賃が高いという印象です。徒歩圏内ではありますが、やはり歩くとしんどいですね。
大学行きのバス沿線という手もあるかと思います。阪急六甲やJR六甲道か阪神沿線(阪神新在家~阪神御影の間)です(阪神は阪急やJRより南、海側)。
ただ、阪神御影まで行くと家賃もかなり上がるので、阪神石屋川~阪神新在家という駅の周辺ならば安い物件もあるかな?という感じで、4万円はかかると思っておいた方がいいです。阪急六甲やJR六甲道は4~5.5万ぐらい必要です。
サークル活動などされるのであれば10万円はどうかな?というラインです。
アルバイトなどして、12~3万円ぐらいのベースでの生活にすれば十分生活できます。
自炊等して節制できるタイプならば10万でも大丈夫かもしれませんね。

話は変わりますが、神戸市バスには定期券がありますが、特に学割等もなく、月8000円ちょっとかかります。
1乗車で200円ですので、平日20日毎日往復乗ってやっと元を取り戻せるぐらいです。
大学からの帰り道は下り坂なので、歩きましょう!帰りは夏でもしんどくないですし、適度な運動にもなります。
行きだけバス、帰りは徒歩というひとも多いですよ。バス定期は損ですのでお気を付けください。
ただ、決められた路線どこでも使える(中心部の三宮も同じ定期で行くことができます)というメリットもありますので購入の際はよく考えてください。僕はいらないと思います。

あと、原付で通学する人も多いのでそれも視野に入れてみてはどうでしょうか。あるとかなり便利です。
親御さんとしては少し心配だと思いますが・・・
僕は1年間は徒歩通学していました(阪急六甲最寄)ので、しばらく様子見で良いとは思います。

長くなってしまいましたが、僕が考えるならば
(1)とにかく節約プラン
寮(白鴎寮を仮定)に住み、JR(摂津本山)で通学、JR六甲道からバス、帰りは徒歩
もしくは、阪急(岡本)で阪急六甲まで、そこから徒歩通学
(2)とにかく家賃を押さえて通学は考えるプラン
通学圏内(阪急六甲~阪急王子公園、JR住吉~JR灘、阪神御影~阪神岩屋あたり)でとにかく安い物件で一人暮らし。
電車で大学最寄駅まで行き、そこからバスor徒歩。
もしくは家から原付。
(3)学校に近くがいいプラン
阪急六甲、JR六甲道周辺に下宿、徒歩(バス)通学。
後に原付も考える。

(3)の人が一番多いと思います。僕も(3)です。
家賃や携帯、光熱費など(学費以外)で10.5万ぐらいで生活しています。
ですので、やり方によっては10万でも生活できると思いますよ。
ただ、サークルなどに入るのならばそこら辺のお金もかかってくるので注意です。

長くなりました。読みにくい文章ですみません。
お役に立てれば幸いです。

現役神戸大学生で、下宿(寮ではない)、親の仕送りも無く家賃光熱費などすべて自分持ちで生活している者です。
参考になるかな?と思います。
思いついたことをどんどん書いていくので、凄く読みにくいとは思います。
寮は白鴎寮を仮定して話します(近年新しい寮も増えているようです。すべて立地は悪いです。)

まず寮に関してですが、電車やバスを使用して乗り継ぎなど含めて45分ぐらいかかります。
場所も少し悪くて、神戸大学生が多く利用する阪急電車orJRの駅は寮から少し遠いです。
阪急に乗り(阪急岡本...続きを読む

Q東京海洋大学のao入試について質問です。 私は現在高校三年生でao入試で東京海洋大学海事システム工学

東京海洋大学のao入試について質問です。
私は現在高校三年生でao入試で東京海洋大学海事システム工学科に進学したいと思っています。
学校の先生に相談したところ、ao入試の二次試験を合格してもセンター入試で合格点を取らなければ入学することはできないと言われました。
しかし、調べて見てもそのようなことはどの資料にも書いていませんでした。
また、二次試験に合格した場合の入学手続きは合格後すぐに行うということが、昨年の資料に書いていました。しかし、センター入試で合否が決まるということは、辻褄が合わないのではないでしょうか?合否もわからないまま手続きをするはずがないと思います。新しく制度が変わったのでしょうか?
東京海洋大学海事システム工学科のao入試はどのような制度になっているのか教えてください。
分かりにくい文章かと思いますが、ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年度実施のAO入試では、センター試験は課されませんでした。
https://www.kaiyodai.ac.jp/university/examination/ApplicationRequirements.html
にリンクのあるAO入試学生募集要項の46ページに、
次のように書かれてるので、AO入試にセンターは不要。

(1)AO入試で不合格となった者は,本学を含め他の国公立大学・学部が実施する一般入試試験等 を受験することができます。
(2)本学の一般入試を受験しようとする者は,平成 28 年 12 月に発表予定の「平成 29 年度学生募 集要項」を参照の上,改めて出願手続をしてください。 なお,この場合,大学入試センター試験の受験が必要となりますので,大学入試センターへ出 願手続をしてくだい。

ただし、平成30年度AO入試が、このままかどうかは、要項発表まだなので、断言できません。
AO方法、ころころ変わるし、センター課すAOやってるところたくさんあるので、
先生もごっちゃになってるのでしょう。

Q商船高専からの大学編入で悩んでいます。

私は商船高専の商船学科(航海)の2年生です。
学校で勉強するうちに、経済学や環境学に興味を持ちました。
そこで、大学3年次編入を考えているのですが、
過去の編入先を見ても、神戸大学か東京海洋大学しかありませんでした。
やっぱり、商船学科からだと他の国公立大学は編入しにくいのでしょうか。
また、他の学部へ進路変更は難しいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>他の学部へ進路変更は難しいのでしょうか。

編入したい大学によりますね。

3年次編入を認めている大学は、
大きく分けると、以下の3パターンに分かれます。

a)編入試験の受験者は、大学・短大の卒業者に限る。

b)編入試験の受験者は、同系列の学科の卒業者に限る。
(例)高専の機械学科から、大学の機械工学科へ編入。

c)学科の制限はなく、全ての受験者について、編入試験の受験を認める。
(例)高専の機械学科から、大学の法律学科へ編入。
(例)高専の機械学科から、大学の心理学科へ編入。

yuki-allieさんの場合は、
cタイプの学校を探し、編入試験に合格すればOKです。

>商船学科からだと他の国公立大学は編入しにくいのでしょうか。

私立大学の場合は、
3年次編入募集定員10名
・・・といった形で、別枠で募集しているので、
ほぼ毎年、編入試験を行います。

しかし、国公立大学の場合は、
中退者が出て、人数が定員を下回った時に限り、
臨時に編入試験を行います。

そのため、
「今年の編入試験は、全ての学部・学科で実施しません」
となることもあります。

もともと、受験のチャンスが少ないわけですから、
国公立大学へ編入した実績も少なくなるのは、当然といえば当然です。

※編入試験は、私立・国公立関係なく、
1校しか受験出来ないといった制限などはありませんので、
試験日が重なっていなければ何校でも受験可能です。

>他の学部へ進路変更は難しいのでしょうか。

編入したい大学によりますね。

3年次編入を認めている大学は、
大きく分けると、以下の3パターンに分かれます。

a)編入試験の受験者は、大学・短大の卒業者に限る。

b)編入試験の受験者は、同系列の学科の卒業者に限る。
(例)高専の機械学科から、大学の機械工学科へ編入。

c)学科の制限はなく、全ての受験者について、編入試験の受験を認める。
(例)高専の機械学科から、大学の法律学科へ編入。
(例)高専の機械学科から、大学の心理学科へ...続きを読む

Q外国客席会社 日本郵船

航海士船を運転するのを夢見る中3です^-^
外国客船の会社に航海士として就職するにはどうすればいいでしょうか
日本郵船には第1・第2海技免許がひつようとありますが神戸大学では第3海技免許が取得できますとかいてあった気がどのような経路で日本郵船にはいるのでしょうか?
外国客船会社・日本郵船就職についておしえてください^-^

後日本郵船は若千名と募集人数はとても多くかんじますが、入るのはやはいむずうかしいんでしょうか?

今のご時勢航海士はなるのが難しいのでしょうか?

教えていただければ幸いです^-^

Aベストアンサー

 日本郵船のような外航海運企業に航海士として就職するには、一般的に海事系大学(国内では東京海洋大学、神戸大学、水産大学校の3大学)に進学し、三級海技士(航海)の国家資格を取得する必要があります。
 海技士国家資格は一級から六級まであり、外航船舶の航海士になるには、三級以上の資格が必要となります。国家試験は規定された乗船実歴、筆記試験、口述(面接)試験、身体検査の全てに合格しなければなりません。海事系大学に進学して必要な乗船実習と授業科目の単位を修得して卒業できれば、三級取得に必要な乗船実歴、筆記試験受験が免除され、口述試験と身体検査を受験、合格すれば、三級海技士の免許が取得できます。
 一等航海士になるには二級、船長になるには一級の免許が必要になりますが、実際に就職してから国家試験を受験することになります。但し、筆記試験のみは大学在学中から受験可能です。日本郵船などに就職を希望する学生の大半は、大学在学中に二級、一級の筆記試験を受験し、合格しているようです。
 日本郵船は、外航海運企業の中でも世界的なトップ企業です。しかし、航海士として就職を希望するのであれば、受験できる大学生は海事系大学3校のみですので、他の業界、職種と比べての難易度、競争率は比較的低いと思われます。航海士として必要な要素は、大学で勉強する船舶運航の知識や技術ばかりでなく、英語力、長期乗船に耐えることができる精神的なタフさ、他の乗組員と協力して船内生活や仕事ができるような人間関係を作ることができる能力、リーダーシップがとれる能力なども重要視されています。
 また、現在の日本人航海士は、実際に乗船勤務するばかりでなく、本社などでの陸上勤務も行う機会が多く、航海士としての知識、技術ばかりでなく、一般的サラリーマンに必要とされる営業、企画、経理といった分野の能力も必要とされています。
 航海士を希望する学生はさほど多くはありませんので、上記のような能力や資質、三級以上の筆記試験合格といったもを備えれば、日本郵船への就職が現実に近づいてくると思います。但し、将来の社会情勢が大きく変化した場合は、何とも言えませんが。
 現代の航海士という仕事がどのようなものか、あまり社会では広く知られていませんが、高度な専門知識、技術、体力、精神力、コミュニケーション能力などを必要とする素晴らしい仕事です。多分、航海士として仕事ができる能力を備えれば、他のどのような職種、仕事でも務まると思っています。
 また、航海士の収入が高いということもあまり知られていないようです。大手海運企業での大学卒業の新入航海士で、初乗船時の給料が約50万円ぐらいになっています。ご両親や学校の先生方に、大学新卒者の給料がこれ以上の仕事があるかを聞いてみてください。その高額さが分かると思います。
 航海士になりたい!という強い気持ちと希望を持って、これからの勉強や学校生活に取り組み、色々な経験を積んでいけば、きっと素晴らしい航海士になれることと思います。
 

 日本郵船のような外航海運企業に航海士として就職するには、一般的に海事系大学(国内では東京海洋大学、神戸大学、水産大学校の3大学)に進学し、三級海技士(航海)の国家資格を取得する必要があります。
 海技士国家資格は一級から六級まであり、外航船舶の航海士になるには、三級以上の資格が必要となります。国家試験は規定された乗船実歴、筆記試験、口述(面接)試験、身体検査の全てに合格しなければなりません。海事系大学に進学して必要な乗船実習と授業科目の単位を修得して卒業できれば、三級取...続きを読む

Q外航の航海士機関士の方に質問です。

自分の将来の夢のひとつ に外航船の船員になりたいとい う夢があります。 そこで質問ですが… ・TPPが始まったら外航海運はど うなるか、また日本人外航船員 はどうなるか。
・最近は自社養成やフィリピン の学校から士官になる人が多い が、これからも商船大学からの 雇用は続くのか。
以上です。 回答待っています。

Aベストアンサー

 外航海運業は、日本の経済動向よりは、世界全体の人口増加、経済発展に大きく影響を受けます。
 現在のところ、世界の人口は増加傾向にあり、中国をはじめとする経済発展の著しい国もあるので、今後の海上輸送の需要は伸びていくと見ている外航海運企業が多いようです。
 TPPも海上輸送に少なからず影響を与えるかもしれませんが、海上輸送はもっと広い視野で見ています。
 ご存知のとおり、近年の外航船舶の乗組員は外国人船員が大半を占め、また、一般大学を卒業した者を自社養成する企業も出てきています。
 しかし、日本人船員の世界的評価は高く、個人的には世界で最も優秀な船員であるとも考えています。
 日本の政府も日本人船員の増加、日本籍船の増加を実現するための様々な政策が実施され始めています。
 日本の外航海運企業においても、日本人船員は、事業を維持、発展させていくコアな人材として今後も重要視しています。
 一般大学を卒業した者を自社養成する企業も出ていますが、それはごく一部にすぎません。
 船員教育には、医学部と同等もしくはそれ以上の予算が必要であり、自社養成できる企業や人材の数は限られています。
 多くの人材育成は、これまでと同様に海事系教育機関にゆだねられています。
 従って、今後も商船系大学等からの採用は継続されていきます。

 外航海運業は、日本の経済動向よりは、世界全体の人口増加、経済発展に大きく影響を受けます。
 現在のところ、世界の人口は増加傾向にあり、中国をはじめとする経済発展の著しい国もあるので、今後の海上輸送の需要は伸びていくと見ている外航海運企業が多いようです。
 TPPも海上輸送に少なからず影響を与えるかもしれませんが、海上輸送はもっと広い視野で見ています。
 ご存知のとおり、近年の外航船舶の乗組員は外国人船員が大半を占め、また、一般大学を卒業した者を自社養成する企業も出てきています...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング