先日労災で骨折しました
会社に出した診断書が5000で高いなー
と思ってました
でもこの中の過去ログ見たら仕方ないと思ってました
で、今回保険会社の診断書(保険会社所定)を書いてもらおうとしたところ15000になるとのこと
3倍。。。
皆さん高いとは言ってましたが所定外になると
こんなに高くなるものなのでしょうか
お心当たりのかた、また何かお知恵のある方
相談お願いします
自由診療部分らしいので仕方ないのでしょうが
納得いきません
保険金もらってもこれじゃ残りません
最悪。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1万5000円は少し高すぎます


おそらく個人病院か私立病院だと思われます

あまりに高いと思ったら、値切ってみてください

また ちゃんとした病院では、診断書の料金の一覧表がが病院のどこかに明示してあるはずです。

安くするのは病院の裁量でいくらでもできます

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
値段の交渉なんてなんとなく変な感じですね
一覧表がなかったので聞いたときに一瞬耳を疑いましたよ。。。
とりあえず掛け合ってみます
ありがとうがざいます。

お礼日時:2004/08/09 15:32

診断書の料金は妥当かどうかわかりませんが、


保険会社に所定の診断書以外受け付けてもらえる
よう交渉したらどうでしょうか?

以前私が保険会社にたずねたときは、診断書の
内容によりましたが、所定の診断書以外でも
大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に問い合わせてみます。
それにしても高いんですね
ぼったくりですよーー

お礼日時:2004/08/09 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書

流産の診断書は何週目からもらえるんでしょうか?
科学的流産や稽留流産の場合ももらえるんでしょうか?
診断書の見本が載ってるサイトとか何かあるのでしょうか?

友人が彼に診断書の提出を求められたそうで、私に助けを求められました。素直になるよう言ったんですが…

Aベストアンサー

流産の診断書は病院に行けば、有料で発行してもらえます。
但し、医師が妊娠していた事実を認めた場合のみです。

化学流産の場合は病院の妊娠検査で陽性反応を確認した場合で
病院で妊娠を確認していない場合は
流産進行による出血か通常の生理かは見分けが付かないので
流産と診断されません。

繋留流産の場合は病院のエコーで子宮内に胎嚢が確認でき、
妊娠+心拍停止が確認できれば、診断書を発行してもらえます。

私は以前の流産で病欠や傷病手当の給付を受けるため
流産の診断書を発行してもらったことがあります。

妊娠していないのに流産の診断書は発行してもらえませんし
サイトをみて診断書を偽造すれば、文書偽造罪になります。

Q医師に希望どおりの診療書を書いてもらえますか?

28歳の会社員です。教えてください。
現在、中小メーカーで営業をしております。
どこの企業様でも事情は同じかもしれませんが、
ノルマなどが厳しく、非常に滅入っております。

本来ならば、会社を辞めるという選択肢が最も根本的な解決になるのですが、妻と子供がいるため、早々思い切った決断もできません。

そこで事務などの部署に異動をしたいと考えております。
上司に願うときに医師の診療書があるとその可能性は高まると思っております。

気分は非常に滅入っているのですが、
「うつ病」までは至っておらず、正直に医師の診察を受けても問題なし、となる可能性があります。

医師に相談して、諸般の事情で
【軽いうつ病である、などの診療書をあえて書いていただく】、ということはできるのでしょうか??

長文になりましたが、ご回答いただければ非常に助かります。

Aベストアンサー

ウツ病は、非常にその範疇が決めにくい病名です。「風邪」のように、なんでも「ウツ」で済んでしまうからです。実際はその殆どが「ウツ周辺群病」か、ひどくても「ウツ状態」です。本当の「ウツ病」は希死感、厭世観あるいは無気力状態を伴いますから、その実態は明らかでないはずで、数的にはほんのひとつまみの人々です。いわゆる“軽いウツ病”というのも果たして存在するか、という気がいたします。

ところで、本題。
ノルマ・営業。活字を見ただけでユウウツになりますね。毎日すごいプレッシャーだと推察いたします。おつかれさまです。
「ウツ」というのは社内で変なレッテルを貼られる恐れがかなり高いですよ。昇格したいならば、確実に「ハンデ」になってしまいます。

(私の)結論
1、心療内科に一度診てもらい、“滅入っている”ことをぶちまけましょう。異動したいことも。
2、次に上司に相談しましょう。
3、その結果、診断書が必要ならば「1」でかかっている医師にその旨を相談すればよいのです。「1」で既に相談済みですから、もし「2」のタイミングでご心配になってらっしゃるようなシーンに出くわしても、医師は了解済みなわけですから、そこいらへんは質問者さんの意に沿う診断書を書いてくれます。
★(最後のダメ押し)
私のアドバイスは上記1~3を順に進めていく、ことに尽きます。

ご参考サイト
http://www.kuchikomi.tv/
http://www.newton-doctor.com/

最後になりましたが、
>「うつ病」までは至っておらず、正直に医師の診察を受けても問題なし、となる可能性があります。
とのことですが、上記「1」のタイミングで相談して、神経・精神科医は、そう簡単に“問題なし”とは言いません。

ご参考まで。

ウツ病は、非常にその範疇が決めにくい病名です。「風邪」のように、なんでも「ウツ」で済んでしまうからです。実際はその殆どが「ウツ周辺群病」か、ひどくても「ウツ状態」です。本当の「ウツ病」は希死感、厭世観あるいは無気力状態を伴いますから、その実態は明らかでないはずで、数的にはほんのひとつまみの人々です。いわゆる“軽いウツ病”というのも果たして存在するか、という気がいたします。

ところで、本題。
ノルマ・営業。活字を見ただけでユウウツになりますね。毎日すごいプレッシャーだと推察...続きを読む

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Q保険証なしで受診した場合、診断書、通院証明は書いてもらえますか?

保険証なしで受診した場合、診断書、通院証明は書いてもらえますか?

診断書に関しては何通も書いてもらえるのでしょうか?

領収書など何も考えずに処分してしまいました。

会社に提出しないといけないのでご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

>保険証なしで受診した場合、診断書、通院証明は書いてもらえますか?
保険適用か自費かに関わらず可能です。

>診断書に関しては何通も書いてもらえるのでしょうか?
可能ですが費用がかかります。

>領収書など何も考えずに処分してしまいました。
領収書の再発行はできないと思います。(一応、医療機関に相談してみてください)

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Qインフルエンザと診断され、診断書も書いてもらったのですが、病院から学校

インフルエンザと診断され、診断書も書いてもらったのですが、病院から学校に直接連絡がいくことはあるのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

個人情報保護法があるので、ご本人宛に連絡を入れることはあっても
第三者に情報を伝えることは有り得ません。

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Q診断書はなぜ高いのですか?

診断書2枚で9,000円請求されました。
検査、診察に対する医療費はきちんと払っているのに、それをただ書いただけの紙が、何故このような高額なものになるのでしょう。
法律や規則などの根拠ではなく、道義的な理由を教えてください。私の査定ではせいぜい1枚500円というところですが。

Aベストアンサー

 診断書も病院側の書式で本当に簡単な物は安いときと
保険会社の書式で詳しく記入する物は高かったり
その病院によっても違うみたいです。
診断書は医者の手間賃でしょうか
まぁ 時間を作ってカルテをひっくり返して
高収入の医者が書くので高いのでしょうか・・・??

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Q健康診断書作成時の保険の加入について

現在、私は健康保険に未加入なのですが、健康診断書を医療機関で作成してもらう時には、健康保険は必要なのでしょうか?

もし、保険が必要ない場合では、やはり加入者と未加入者では診断料が違うのでしょうか。

どなたかこの件について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康診断は自費なので保険証が無くても大丈夫です。

自治体によっては国民健康保険の加入者に対して健康診断(人間ドック)に多少の補助をしているところもありますが、今回のケースのような場合とはちょっと違いますね。

自治体によっては保健所で就職用の健康診断をやっているところもありますよ。たぶん普通の病院よりは安いと思います。これは別に健康保険の加入の有無は関係ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング