プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行列、行列式の使われ方の違いを教えてください。
例を挙げてもらうと嬉しいです。
どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1の回答者様の通りなのですが、


>使われ方も何もない
では無く使われ方はちゃんとあります。ただ厳密な使用例は間違えずにお教えできないので、これなら知ってるという例としては、行列式はシュレーディンガーの波動方程式と等価です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/21 01:30

>行列、行列式の使われ方の違いを教えてください。


「行列」を使った式が「行列式」だから、「違い」って言われても・・・

私が行列式に出会って最初に感動したのが、「一次変換」
これを使うと、座標の回転なんか簡単にも求まります。

次に使ったのが、「単位行列」と「逆行列」
この手法で連立方程式を一発で解くことができます。

簡単な例としては、こんな感じでしょうか?
ご参考までに。
    • good
    • 1

使われ方?


行列は「数値を2次元に並べたもの」、行列式は「行列の各要素を用いて、あるルールで計算した結果の数値」
であって、使われ方も何もないですが。
何を知りたいのでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!