【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

タイトル通りですが、ボーレートジェネレータとは何ですか?
ボーレートは1秒間の変復調の回数を表しているのは分かったのですが、ボーレートジェネレータがどのような仕組みで動いているのか疑問に持ちました。
とても大雑把な質問なので、お付き合いいただける方は是非教えていただきたいです。お分かりかと思いますが、初心者です
何卒よろしくお願いいたします…

A 回答 (1件)

ボーレート、懐かしい単語です。

ボーレートは2400, 4800, 9600などいろいろあるわけでレートごとに必要な周波数が異なります。
9600であれば16倍の153.6kHz、4800なら76.8kHz、50なら800Hz必要です。この周波数を作ってくれるのがBRGです。
元の周波数が1.8432MHzであれば、12分の1にすれば153.6kHz、24分の1にすれば76.8kHz、2304分の1にすれば800Hzが作れます。
レジスターにこの値を書き込んでプログラム可能になっています。

こちらはハードウェアの例。
http://www.6502.org/users/dieter/uart/uart_3.htm
    • 0