運転免許を取りたいのですが、追加料金なしだけど少し高めの安心コースと、追加料金ありだけど少し安くなっているチャレンジコースの2つあります。チャレンジコースにはよく、「自信のある方はおすすめ!」みたいに書かれていますが、実際に運転もしたことないし、学科もどんなものなのか全く分からない状態なのですが、自信があるかどうかなんてわかりません。なにを基準に運転の自信があると思えばいいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お気持ちお察しします。


詳細は皆様が答えていらっしゃいますので割愛しますが、
噛み砕きますと・・
・運転の自信がある
イコール→若い脳みそ、記憶力がある、運動もしており
教官の言ったことを身体で直ぐに実行できる
イコール→1時間の教習時間でマスターできて後半には飲み込みも早い為、失敗しながらも前回のことも実行に移すことが出来る
イコール→毎回毎回技術が積み重なっていく。

と、思えます。

これが、中年やさらに諸先輩がたの場合は、覚えにくい、頭に入らない、前回のことも忘れる、勿論言ったことが身体で理解できない→卒検も繰り返す。

と、思えます。
そうなると、ご自分の学校の授業や体育、部活に置き換えましょう。
どうでしょう?前者?後者??

でも、他の回答者様が仰っているのは、下記です。
・部活や授業やテストで間違ったことは復習が出来る。
・もし、免許を取った後に間違い(死亡事故など)を起こした場合は、
復習が出来ないのです。安定の道からドロップアウトなのです。

だから、「追加料金なしだけど少し高めの安心コース」がいいと思いますよ^^という意見もあるのです^^

頑張ってくださいね!応援しております^^
ドライブでも、バイクのツーリングでも
行きたいところへ
自由に行きたい時間に行けるのです。
海からの朝日や、夕暮れ。
自分だけのキャンプ場。

安全に免許を取って、想いっきり愉しんで下さいね!^^
    • good
    • 1

事故を起こせば自分のみならず他人も傷つけてしまう事のあるものです 安心コースでしっかり学んで練習した方が良いかと思います

    • good
    • 0

1つの目安として、運転経験の有無。


尚、私有地には、免許要/不要の場所があるので注意。
不特定多数の人が出入りする私有地は、免許が必要。
    • good
    • 0

>なにを基準に運転の自信があると思えばいいのですか?


「飲み込みの早さ」でしょうね。
    • good
    • 0

更新忘れて失効したり、違反で取り消しになったりで運転はできるが免許が無い人が大勢います。

    • good
    • 0

事前の知識や経験があれば、「自信がある」と思ってもいいでしょう。


私有地なら免許がなくても実際に運転をすることが可能なので、教習所に通う人がみんな運転
未経験者な訳ではありません。
また、実際の運転まではした事が無くても、運転技術に関する知識さえあれば、何も知らない
人よりは自信が持てることでしょう。
学科についても、あらかじめ教本や問題集を読んでおけば「どんなものなのか全く分からない」
という事態は避けられます。

あなたのように全くの白紙状態から始めるのなら、安心コースのほうが文字通り安心して学べ
ると思いますよ。
    • good
    • 0

年齢と運動神経と要領の良さ



20才前後で運動は人並み以上にしっかりできて、これまでトロいといわれたことがない人はチャレンジコース。

込んだ時期は、教習所もサッサと卒業して欲しいので余計な追加講義を心配しなくてよい。
(教習所は講義を一つ二つ余計に取らせるより、入所者の回転をよくして早めに卒業させたほうが儲かる)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転が下手すぎて自信をなくします……

今自動車学校に通っています。
学科模試などは落とすことなくクリアしているのですが、技能が絶望的です。

距離感が掴めていない
ハンドルを切りすぎな時と切らなさすぎな時がある
ウィンカー出すのが遅い
右側に寄りすぎ
次に何が起こるかを考え切れていないから遅れる
ロボットみたいにかたすぎる

などと沢山指摘をされています。
要は運転に慎重すぎたり、ビクビクしたりしてしまうんです。

いつも家でコースの確認をして、自動車学校に実車の2時間前ぐらいまでには行って実際のコースを見ながらイメージしたりします。

でも、メンタルが弱い私は、先生から1つを指摘されたり、隣でため息をつかれると運転に集中するよりも
「私また先生を呆れさせるような運転したんだ」
と、凹んでしまい、ミスを出してしまいます。
どんなにイメージを固めていても、その瞬間全て真っ白になってしまいます。

まだ乗りはじめて10日も経たないんですが、明日仮免の試験予定になっています。
あまりに早い教習スピードにもついて行けません。
どこもこんなに早いのかな?と思うのですが……。
このままじゃ受からないなと思っています。
ただ、4月から仕事が始まるので、それまでに仮免を取ってもらいたいという先生の気持ちはすごく分かるんです。
でも、結果を出せない自分に物凄く悔しい思いをしています。

皆このスピードで受かってるんだよな……
って思うと、自分の下手さに嫌気がします。
脱輪をすることは無くなりましたが、車線変更や左右の安全確認などを慎重にしすぎてしまい、
「もう行けるのに何で進まないの?」
と毎回のように言われます。

優先順位を考えろ、とも言われましたが、頭の回転が遅くて瞬時の判断が出来ずにいつも遅れてしまいます。
線をイメージして車をに走らせてとか、先を見れるようにならないととも言われましたが、前を見た所で、どれだけハンドルを切れば良いかなど、掴むことができません。

こんなに下手くそで運転する才能のない私でも、免許とれるのかな……
と不安しかありません。
自動車学校がこんなに辛い場所だと思いませんでした。
まぁ、甘く見ていた自分が悪いのですが。


みなさんに聞きたいことは、

運転が怖いと思う気持ちも練習すれば少しは薄くなりますか?

こんな下手な私でも免許ってとれますか?

どうしたら運転の時の緊張ってほぐれますか?

コースの確認を念入りにしている、今の行動は正しいですか?むしろしない方がいいですか?

という内容です。
今はもう毎日が辛くて家に帰ったら悔しさのあまり涙が止まりません。
泣いてても仕方ないと思って、またコースの確認をしたりしていますが、どんなにイメージしても出来なくて、本当に辛いです。
「大丈夫大丈夫、私だけじゃない」
と自己暗示をかけるのもかなりきつくなってきました。

私と似たような状況で免許とれた方とかおられましたら回答いただきたいです。

また、自動車学校の関係者の方にもご回答いただけたら嬉しいです。

私みたいな人っていますか?

長々と申し訳ないです。

今自動車学校に通っています。
学科模試などは落とすことなくクリアしているのですが、技能が絶望的です。

距離感が掴めていない
ハンドルを切りすぎな時と切らなさすぎな時がある
ウィンカー出すのが遅い
右側に寄りすぎ
次に何が起こるかを考え切れていないから遅れる
ロボットみたいにかたすぎる

などと沢山指摘をされています。
要は運転に慎重すぎたり、ビクビクしたりしてしまうんです。

いつも家でコースの確認をして、自動車学校に実車の2時間前ぐらいまでには行って実際のコースを見なが...続きを読む

Aベストアンサー

下手な人が練習する場所なんで、そこまで気にしなくてもいいですよ、誰でも最初は下手だったのですから、私も最初は下手でしたよ、それで何度も練習を重ねて上手になりましたから (^^)v

 でも、今は左へハンドルを切れば左に進みますよね?アクセル踏んだら前に進みますよねぇ?
最初は、それも出来なかったはずです、それが練習を積み重ねる事で、右にも曲がれるし、バックする事もできるようになってるので、そのうち慣れますよ(^^)v

 泣けるのなら、必ず上達できます(^^)v

泣きもしないで、ダメと開き直る人なら、運転できなくなるけどね。

Q車の運転に自信がない人

いつも事故を起こしたらどうしよう…という不安感があり。運転するのがこわいです。
慣れれば運転が楽しくなりますか?

Aベストアンサー

とっても大切な不安感です。
でも多くの人はその不安を忘れて漫然とした運転をするようになり、そして本当に事故を起こしてしまう。

慣れるにしたがって「余裕」が生まれてきます。
余裕ができると周りに目が行き届くようになり、楽しみも出てきます。

なれることは大切ですが、いつまでもその気持ちを忘れずに安全運転を心がけてください。

Q初心者運転講習をうけた人に質問します! 初心者運転講習を受けに行くときに、自動車学校まで、車で運転し

初心者運転講習をうけた人に質問します!
初心者運転講習を受けに行くときに、自動車学校まで、車で運転して行った人はいますか?
免停ではないですよね!

Aベストアンサー

これ初心者期間に違反重ねた挙句受ける再試験代わりの講習ってやつ?
実車運転もあるので基本的に運転可能ですが、講習通知までに免停食らってれば
講習日程の変更が為されますのでその間は運転不可です。

Q運転免許失効からの再取得について10年程前に運転免許を単なる更新忘れで失効してしまいました。そして

運転免許失効からの再取得について
10年程前に運転免許を単なる更新忘れで失効してしまいました。そして今年になってやはり免許を再取得しようと思い自動車学校に一から通い先日卒業しました。自動車学校には失効したことが恥ずかしかったので初めて取得するということで通しました。
これから本免の学科を受けにいくのですが、運転免許申請書の裏面の受験資格調査事項に今までに運転免許を取得したことがありますか?という質問項目があります。これに、ノーと答えても問題ないでしょうか?イエスと答えた時に自動車学校の方に連絡がいって迷惑がかからないか心配です。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

運転免許の取り消し期間中に再取得をしていないか調べるもので、あなたのように失効後再取得には関係ないので、「NO」と答えても問題ありません。

Qミッション車の運転の練習って どこで できますか? 息子の仕事の手伝いで、2トン車の運転を する事

ミッション車の運転の練習って どこで
できますか?

息子の仕事の手伝いで、2トン車の運転を
する事になったのですが、MTは数十年運転してなくて、、
ましてや2トン車です。
息子は、ちょっと練習したら乗れるよ!と気楽にゆうのですが、自信ありません。
どこか教習受けれるところしりませんか?を

Aベストアンサー

教習所で有料で受けられます
1時間5000円程度だと思います
数十年乗ってなくても
数年乗っていたなら体が覚えていますよ
教習所でしか乗ってないなら
無理かもしれません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報