プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許を取りたいのですが、追加料金なしだけど少し高めの安心コースと、追加料金ありだけど少し安くなっているチャレンジコースの2つあります。チャレンジコースにはよく、「自信のある方はおすすめ!」みたいに書かれていますが、実際に運転もしたことないし、学科もどんなものなのか全く分からない状態なのですが、自信があるかどうかなんてわかりません。なにを基準に運転の自信があると思えばいいのですか?

A 回答 (7件)

お気持ちお察しします。


詳細は皆様が答えていらっしゃいますので割愛しますが、
噛み砕きますと・・
・運転の自信がある
イコール→若い脳みそ、記憶力がある、運動もしており
教官の言ったことを身体で直ぐに実行できる
イコール→1時間の教習時間でマスターできて後半には飲み込みも早い為、失敗しながらも前回のことも実行に移すことが出来る
イコール→毎回毎回技術が積み重なっていく。

と、思えます。

これが、中年やさらに諸先輩がたの場合は、覚えにくい、頭に入らない、前回のことも忘れる、勿論言ったことが身体で理解できない→卒検も繰り返す。

と、思えます。
そうなると、ご自分の学校の授業や体育、部活に置き換えましょう。
どうでしょう?前者?後者??

でも、他の回答者様が仰っているのは、下記です。
・部活や授業やテストで間違ったことは復習が出来る。
・もし、免許を取った後に間違い(死亡事故など)を起こした場合は、
復習が出来ないのです。安定の道からドロップアウトなのです。

だから、「追加料金なしだけど少し高めの安心コース」がいいと思いますよ^^という意見もあるのです^^

頑張ってくださいね!応援しております^^
ドライブでも、バイクのツーリングでも
行きたいところへ
自由に行きたい時間に行けるのです。
海からの朝日や、夕暮れ。
自分だけのキャンプ場。

安全に免許を取って、想いっきり愉しんで下さいね!^^
    • good
    • 1

事故を起こせば自分のみならず他人も傷つけてしまう事のあるものです 安心コースでしっかり学んで練習した方が良いかと思います

    • good
    • 0

1つの目安として、運転経験の有無。


尚、私有地には、免許要/不要の場所があるので注意。
不特定多数の人が出入りする私有地は、免許が必要。
    • good
    • 0

>なにを基準に運転の自信があると思えばいいのですか?


「飲み込みの早さ」でしょうね。
    • good
    • 0

更新忘れて失効したり、違反で取り消しになったりで運転はできるが免許が無い人が大勢います。

    • good
    • 0

事前の知識や経験があれば、「自信がある」と思ってもいいでしょう。


私有地なら免許がなくても実際に運転をすることが可能なので、教習所に通う人がみんな運転
未経験者な訳ではありません。
また、実際の運転まではした事が無くても、運転技術に関する知識さえあれば、何も知らない
人よりは自信が持てることでしょう。
学科についても、あらかじめ教本や問題集を読んでおけば「どんなものなのか全く分からない」
という事態は避けられます。

あなたのように全くの白紙状態から始めるのなら、安心コースのほうが文字通り安心して学べ
ると思いますよ。
    • good
    • 0

年齢と運動神経と要領の良さ



20才前後で運動は人並み以上にしっかりできて、これまでトロいといわれたことがない人はチャレンジコース。

込んだ時期は、教習所もサッサと卒業して欲しいので余計な追加講義を心配しなくてよい。
(教習所は講義を一つ二つ余計に取らせるより、入所者の回転をよくして早めに卒業させたほうが儲かる)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!