ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。20代女です。
私はいま158センチ44キロ前後で、ストレスや多忙で一年間で4.5キロほど増加してしまいました。

増えた体重のせいで体が重く、体力を使うからか常に眠くて仕方がありません。

食事や運動など効率的に痩せるためのアドバイスをいただけたらと思います。
現在の食習慣は、朝は果物とクラッカー、昼はお蕎麦などの麺類、間食は甘い飲み物、チョコ、クッキーなど、夜はお菓子ですませてしまってます(^_^;)

運動は毎日40分の徒歩、腹筋くらいです。

A 回答 (9件)

夜のお菓子を断ちましょう。

代わりに ゴハン食べてください。
夜のお菓子は駄目。
    • 0

体脂肪は全体的に増減する性質があります。

そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

158センチの女性ですと標準体重(kg)の範囲は46.2~54.9~62.4と計算されます。

現在の体重44キロは標準の下限値より低い値ですので、身長と体重の関係から見れば「やせ気味」の部類に入ります。
ですので痩せる必用は全く有りませんし、標準範囲未満の体重から更に痩せようと言う事は自ら体を壊そうと言う行為ですね。
更に言えば現状でも代謝は低いでしょうから肌荒れもあるでしょうし、免疫力も低いでしょうから今の時期ですと風邪も引きやすいし
治り難い。
まず朝昼晩の食事内容を大幅に改善する必用が有ります。
必用な栄養源を摂っていないみたいでもありますから、「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」を参考にすべきでしょうね。
これらは一般的に必用なカロリーよりやや抑えられており、必要最低限になっていますから体重のある人達にとっては痩せるための
食事にもなりますし、標準体重の人達にとっては太らない食事にもなります。
痩せて居る人達にとっては、体を作る為の食事でもありますから質問主さんにとっては必用な食事の一つですね。
見た目を気にしているのであれば痩せたところで変わらない場合も多いですし、痩せているように見えても体重はしっかり有ると言う
人も少なくありません。
見た目を気にするのであれば体重を落とすのではなく、バランスの良い食事と運動です。
40分の徒歩を行っている様ですが、単に歩くだけでは無意味に高い。
正しい姿勢で歩幅もスピードも継続時間も考えた歩きをしないと、単なる自己満足で終わる事になります。
まずは生活パターンから食事内容に於いての見直しが必用みたいですね。
    • 0

正しい食生活に努めましょう。

そのために早起きすることから始めると良いと思います。

あと、姿見または全身を映せる鏡のまえに全裸で立って自分の裸体が魅力的かを確認しよう。
ミイラのような状態、栄養不足で痩せ細った体型を好む人はいないと思いますので…。
    • 1

>一年間で4.5キロほど増加してしまいました。

その状態が標準なんだが。今が痩せすぎ。
    • 0

体が望んでないから太るのであって、体の声に従っていれば魅力的なプロポーションになれます。

• 0

それ贅沢ですよ。

55kgまでOK
    • 0

夜をお菓子で済ましてしまうのは体に良くないかと思います…

バランスの良い食事を人より少し量を減らして食べると良いと思います!
わたしの母はそれでとても痩せました!
    • 0

お菓子で夕飯は良くないです。

まずは食事は腹八分目でちゃんとした食事(和食)を摂りましょう。
ちょっと足りないと思うぐらい。
でも偏ってはダメです。余計に太ります。

40分の徒歩と言う事ですが、歩くなら早歩きでないと意味がありません。
本気で痩せたいと思うなら、適度な運動ではなく、大汗のかく運動をしなくてはなりません。
経験から。
どんな運動でも構いません。自分の好きなスポーツで汗をかくことも大切です。長続きしますしね☆
    • 0