プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問です

空間は物質ですか?

無もある意味空間ですか?

A 回答 (1件)

空間は「空」です。

「虚空」ということです。

 「物質」が「元素」であるとすれば、元素を構成する「原子」は、よく「野球場の客席スタンドまでを原子の大きさとすると、ピッチャーマウンドに野球ボール大の原子核があり、客席のあたりを起動電子が回っている」と例えられます。その「原子核」と「電子」との間は「虚空」です。だって、「原子核と電子で物質の最小単位である原子を形成する」のですから、その間に「別な物質」が存在するはずはないですから。

 そういう「虚空」ですが、「波動」である「光」や「電磁波」は伝わります。波動であるからには、何か「振動する」ものがないといけないはずだ、ということで、19世紀までは「空間を満たす物質」である「エーテル」というものが仮定されていました。
 その「エーテル」の存在を否定したのが「光速度一定」という観測事実で、その「光速度一定」を「原理」として構築されたのが「相対性理論」です。
 現在では、「空間」を満たす「エーテル」という物質は存在せず、「空間」は物質の存在・非存在を含めて「場」(「電場」とか「磁場」とか「重力場」とか)という概念で捉えられていると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC …

 ちなみに、インターネットなどで使用される「LAN(Local Area Network)」の規格に「イーサネット」(Ethernet)というものがありますが、これは「エーテル」(Ether)から命名されたものです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

凄い納得しました。
時代に寄って捉え方は違ってくるんですね

不思議なものは楽しいと思います。
o(^▽^)oワクワク。

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/20 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!