プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刀を持っている人に質問です。
祖母からもらった刀なんですけど、
なんか動画とかで見る刀はもっと刃の部分が光っている(?)んですけど、
今貼っている写真の刀ってもとからこんなんですか?それとも
汚れてたりしますか?
汚れなら、どんな道具で拭き取ればいいですか。
回答お願いします

「刀を持っている人に質問です。 祖母からも」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 全体を写してみました。

    「刀を持っている人に質問です。 祖母からも」の補足画像1
      補足日時:2016/12/20 17:46

A 回答 (6件)

それは居合術用の模擬等ではありませんか。


刃がついていなくてかなり重ければ、そうです。
軽ければ剣舞などに使う模造刀です。が、模造刀なら刀紋がついているはずです。

真剣の所持には許可が要りますから
身内同士でも簡単に譲ったりはできません。警察に相談しましょう。
今の段階で罰せられたりはしませんから心配は無用です。
    • good
    • 0

手入れの道具は?


磨いてもらったことありますか?

でも持ち運べないんだよね
お店で聞いてみて
    • good
    • 0

ちょっと、写真が小さ過ぎるので定かな事は申せませんが、通常、日本刀にある筈の刀溝と刃紋が確認できません。


申し訳ございませんが、真剣ではなく飾り物のイミテーションかもです。
    • good
    • 0

刀剣屋さんで研ぎに出しましょう


出すときに 研ぐべきか 研ぐと綺麗になるか 聞くとよいでしょう
15,000円〜で上研ぎして貰えます。
    • good
    • 0

刀屋さんてあるんじゃないの?


少し前に日本刀を調べたんですが、波模様みたいに見えるよね。
    • good
    • 0

刃がついていないものなのでは?最近の(日本の歴史から見て)日本刀は刃がつけられていないものも多いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!