プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場での先輩のイライラが伝わり気にしてしまいます。【介護職】

入社したばかりですが、先輩について仕事教えてもらい一日終われば、今日一日の作業。出来たこと出来ないこと。学んだこと。質問を書いて渡すのですが、それに対しての解答もありません。【先輩は気分やらしいです】

朝に、解答がないので【分からないこと聞く時間下さい】とは伝えてますが先輩も忙しいのか、時間ありません。

やってみて、分からない不安で声をかけると、イライラが伝わり教えてくれません。
初めての職種ですし、聞いてもイライラされると、顔色を伺い不安になります。
先輩のイライラを気にしないようにする、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

先輩も一日忙しく、答えてられない状況というのではないんですか。

先輩のすることを見て学んでいくというのは如何でしょう。
介護職といえば一応の勉強はされているのですよね。
勉強とは違って、実践は戸惑うことが多いと思いますが、イライラに惑わされないで、自分なりに頑張ってください。

アドバイスとは言い難いですが、慣れることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに忙しいようです

先輩のイライラが問題なのか、はたまた人のイライラを気にしている自分が問題なのか。

なんでも不安がるあなたにイライラしているのかもしれないし、もともとイラつきやすい人なのかもしれないし、相手はどうすることもコントロールできないからねぇ。
さてと多分親の顔色を見てませんでしたか?怒らせないようにって。怒ってもいいじゃないですか。わかりたいから聞くんでしょう。怒られるかもしれないドキドキが伝わってるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

嫌な先輩ですね。

でも、介護職って、割とマンツーマンみたいな感じですよね。
誰か相談できる人がいればよいけど、
結局はバレてもっと風当りひどくなるだろうし。。。

煽るわけじゃないけど、転職した方が良いかも。
当たりを引くしかないですよね。(今はハズレね)
辞めるときに先輩への嫌味の一つも言ってやれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ誰がどんな性格か分からないからヘタに言えませんからね