プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんちは!!
私は提出物が返ってきて、マイナス1と
書かれていたので、なんだろう、と思い先生の元へ行きました。
私がマイナス1って何ですか?と聞くと
先生が遅れたやつじゃんと言いました。
でも私はちゃんと期限を守って出しました。
なので、私遅れていません。と私が言いました。
すると本当に?と聞きました。
なので、私は本当に出しました。といいましたが、先生は私のことを信じてくれませんでした。
なので、遅れてもいないのにマイナス1のままです。

私が仮に遅れて出していれば文句はいいません。自分が悪いので…
だけど、本当に私は出しました。なのでこれはおかしいと思いませんか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ここで大事なことは、


マイナス1を取り消してもらうことよりも、
あなたが今まで先生から、提出物や忘れ物で信用度がどれぐらいあったか、と言うことです。
今まで、普段きちんと期限を守れているとか、忘れ物はほとんどないとか、そういう信用度があれば、
たぶん、そのマイナス1は、消してもらっているはずです。

その場でセンセイは忙しくて、適当に返事しけれど、
ちゃんと、取り消してくれています。
(ちなみに、1回のマイナス1なんて、大して成績に反映されませんけれどね。5回、10回だったら、評価下がるかもしれないけれどね。)

どうですか?
あなたは、普段からそういうことを守れていますか?
ここは、振り返ってみるところです。
あなたの言ったことが、証拠はないけれど、信用されるかどうかは、そこなのです。

そして、もっと大事な事なのですが、
このことで、悔しいな、と思ったのでしたら、
明日からは、絶対に期限や提出物は完璧に出して、先生に、
「どうだ、こないだはああいったけれど、私はいつもこうやって、提出はきちんとしているんですよ。」と
アピールするべきですね。
それができれば、こないだのマイナス1なんて、自然消滅します。
つまり、信用度が回復できたということ。

はい、先生経験者からのアドバイスでした。
    • good
    • 1

私は成績表が10段階で1でした


担当の先生が言うには
「本当は0だが、0というのがないから1だ。
おまけがついていると思え」と言われたよ

マイナス1がついていても
記録では0になっているからだいじょうぶです
    • good
    • 0

証人が居ないと「水掛け論」

    • good
    • 0

えっ!証拠が無い!!!


あきまへんわ!
残念でんなぁ〜!
    • good
    • 0

じゃ、遅れて出しとらん証拠を見せたったらえぇ!


あるんでっしゃろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
証拠ですか?証拠は自分が言う事しかないと思います。

お礼日時:2016/12/20 18:20

ここで質問をしても何も解決しましぇん。


父ちゃんか母ちゃんにいきさつを話して、明日にでも学校へ連絡してもらいなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
そうします!!

お礼日時:2016/12/20 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!