プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレータかフォトショップを使って、
3Dっぽい粘土のような絵にするにはどうしたらいいのでしょうか。
3Dっぽい粘土のような絵というのは、NHKで放送されている
子供用の番組で見られるようなのですが、
この表現では分かってもらえないでしょうか・・・

誰か教えてください!!

A 回答 (3件)

粘土って…指でこねこねした跡がいっぱいついてるやつですかね?



MDN編集部の「びっくりロゴデザイン」シリーズを参照されてはどうでしょう。
私が持ってる本で言うと、「PhotoShop4.0j びっくりロゴデザイン」のP.244に
「セメントに書いた文字の効果」というのがあってちょっと粘土っぽいです。

これを応用すれば半立体の粘土っぽい絵を作れるんではないかと思います。
イメージ違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

私もイメージがはっきりしないのですが…。


エンボスを簡単に出来るのはPhotoshopのVer.6からですので、それ以前でしたらすこし面倒です。
ネンドで出来たキャラクタのようなものでしたら、先の方おっしゃる通り、エンボスでします。
IllustratorかPhotoshopで各部品のパスを書く。
各レーヤーの色付け。
Photoshopでレイヤーごとにエンボス加工。
レイヤーの統合、修正。
ネンドらしいテクスチャ加工。
で、らしいものは簡単にできます。
Illustratorでも、Ver.8以降だったらブレンドやグラデーションメッシュを使って近いものは出来ます。
ネンドの質感までは難しいですが。
    • good
    • 1

フォトショップで加工したい絵を開いて、「フィルタ」メニューの「表現手法」のサブメニューから「エンボス・・」というのを選択してみて下さい。

3項目の調整がありますので、いろいろイジってお好みの『粘土版』を作成して下さい。
「NHKで放送されている子供用の番組」というのがピンと来なくて申し訳ないのですが、このエンボスでいいんじゃないの?と思ってしまいました。違ってたらご免なさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!