プロが教えるわが家の防犯対策術!

【緊張】大学のことで質問です。
春から大学生になる予定の受験生なのですが、あまり成績も良くなく、担任からも滑り止めで偏差値40前後の私立を勧められる状況です。
そこで質問なんですが、偏差値40前後の私立大学に行くか、一浪して国公立大学を目指すかどちらが後悔しない道だと思いますか?
学科は建築学科を目指しています。

A 回答 (3件)

学歴は一生ついて回ります。


学費も私立に行くのと 国公立に行くのとでは全然違います。
1年必死で頑張る覚悟があるなら 浪人もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう受験はやめたいので浪人はやめときます。

お礼日時:2016/12/20 20:30

建築学科の場合は専門学校をお薦めします。

卒業後二級建築士になり、中堅で働き一級建築士試験を受けて仕事を変えます。非常に多いです。
>一浪して国公立大学
入れませんから無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東海工業専門学校はどうですか?

お礼日時:2016/12/20 20:30

どうして一年浪人したら国公立大学に受かるんでしょうか?


浪人して成績が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつとよく言われます。
低学力層は跳ね上がる人も少数居るけれど、下がる人はおそらくより多いだろうと思います。
現状学力がそれ、ということは、確率的に、酷い勉強嫌いだったり、勉強方法が酷かったりすることが多いのですが、それ以外の原因でしょうか?
例えば長期入院で、とか、部活が早朝から深夜までビッシリだったとか、中学で遊び回ったツケで、成績を上げに上げて現状まで辿り着いた、とか。
酷い勉強嫌いや勉強方法の悪さなどは、一年浪人しても概ね解決しません。
浪人したら解決すること、それも一年分、高校三年間中高六年間に対して一年分、それで国公立に受かるんでしょうか?
一年間、「正しい方法で」普通に「勉強し続けて」、偏差値10Up、センター1割Upだろうと思います。
これだけ上がるのは、勿論少ない部類です。
上記の通り、方法を間違ったり勉強をサボればこの限りではありません。
低学力帯だともう少し伸びるかもしれませんが、まぁそんなものです。

私なら浪人しますが、私とあなたは違うんで、何とも言えません。
私はそれほど勉強嫌いでは無かったし、勉強方法は概ね正しく、従って少量の勉強で成績を上げられる、理科と社会は得意でした。
中高の数人の担任から、もっと勉強すればもっと成績が良いのに、と地頭の良さは指摘され続けていました。
あなたはどうなのか、きちんと判断して下さい。
くれぐれも、一年浪人すれば好きなだけ学力が上がるんだろう、なんてことは想定しないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともです。
たしかに勉強は好きではないし、勉強方法もいいのかよくわからないです。
浪人するのはやめることにします。
ご意見ありがとうございました(。-_-。)
あなたも勉強頑張ってください。

お礼日時:2016/12/20 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!