最新閲覧日:

No.88349で以前ご相談させて頂きましたが相変わらず完全フリーズ頻発(多い時は3分おきくらい)
でキーボードもマウスも効かずリセット、リセットで困ってしまい再相談の次第です。
環境は自作PC、アスロン雷鳥1G、M/B(A-Open・AK73)メモリ256M、
HDD20G、CD-RW、FD、LANカード、サウンドカード(サウンドブラスターライブ)、
ビデオカード(ELSA/ERAZOR(3))という構成です。
システムリソースは大体70%超、CPU温度はM/B付属ソフトで確認の所、平均35度~40度
くらいです。1月に組み上げ4月まではフリーズなどまったく起こりませんでした。
過去logで見たのですがIRQ共有というのが怪しいのかな?と。ちなみにシステム情報の競合・
共有状況は下記の通りです。
IRQ 10Texas Instruments OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller
IRQ 10Realtek RTL8029(AS) PCI Ethernet NIC
IRQ 10Creative SB Live! Value
IRQ 10SoundMAX Integrated Digital Audio
IRQ 10VIA Tech 3038 PCI to USB Universal Host Controller
IRQ 10VIA Tech 3038 PCI to USB Universal Host Controller
IRQ 10ELSA ERAZOR III LT
IRQ 10PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ
IRQ 10PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ
IRQ 10PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ
IRQ 10PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ
IRQ 14プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
IRQ 14VIA Bus Master PCI IDE Controller
IRQ 15セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
IRQ 15VIA Bus Master PCI IDE Controller

A 回答 (13件中11~13件)

これは当然のことです。

少なくともPCIステアリングホルダは。
というより、PCIに割り振ったIRQにはこれがもれなくついてきます。
PCIはIRQの共有を認めているので、デバイスマネージャで"!"などがついていないならフリーズの原因だと特定することはできませんね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いえいえWINDOWSの上書きしたのと同じようなことがおきていますからBIOSのデーターをWINDOWSのシステムが読めないとBIOS CHIPに直接アクセスしにいきますので、その分時間的にデーター部分の処理が遅くなりこういうことになりますWINDOWSはBIOSのハードウェアのアドレス情報をBIOS情報からつくりますので、そういう処理をしないと処理速度が遅くなるもんだから、こういう競合にはWINDOWSはシビアなんですよ。
miskaさんのおっしゃる通り、windowsのスワップファイルが発生したときのHDD領域の圧迫もありますが、そちらのほうが、対処方法としては簡単なわけでありますからして
可能性大でしょう。

私から見れば責任はもてませんが
    • good
    • 0

回答じゃないのですが…



yuunojiさん>

>VIA=MATHERBOARD
>ステアリング=WINDOWS
>IDEコントローラー=WINDOWS
>上全部が競合をしてます

これは当然のことです。少なくともPCIステアリングホルダは。
というより、PCIに割り振ったIRQにはこれがもれなくついてきます。
PCIはIRQの共有を認めているので、デバイスマネージャで"!"などがついていないならフリーズの原因だと特定することはできませんね。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
デバイスマネージャーでは"!"はついていません。

補足日時:2001/06/27 00:20
    • good
    • 0

IRQ 10 Texas Instruments OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller


IRQ 10 Realtek RTL8029(AS) PCI Ethernet NIC
IRQ 10 Creative SB Live! Value
IRQ 10SoundMAX Integrated Digital Audio
IRQ 10VIA Tech 3038 PCI to USB Universal Host Controller
IRQ 10VIA Tech 3038 PCI to USB Universal Host Controller
IRQ 10ELSA ERAZOR III LT

~~~~~~~~~~~~~~~~「
TEXAS=IEEE1394
ELZA=GRAFFIC
CREATIVE=SOUND 

VIA=MATHERBOARD
ステアリング=WINDOWS
IDEコントローラー=WINDOWS

~~~~~~~~~~~~~~~~
上全部が競合をしてます
ちなみにOSはなんですか?

今すぐデバイスマネージャーから削除してください。再起動のあとはドライバーを要求します。参照元がわかればいいですが、製造元のドライバーCDやなんかはありますね?
HDDをfdiskしてWINDOWSから入れなおしてください
だいじなデーターは別の場所に移動できませんか?

IRQ 10PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ
IRQ 10PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ
IRQ 10PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ
IRQ 10PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ
IRQ 14プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
IRQ 14VIA Bus Master PCI IDE Controller
IRQ 15セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
IRQ 15VIA Bus Master PCI IDE Controller

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。
OSはWIN98SEです。
やっぱりよくない状況なのですね?確かに上書きリストアしました。
(実はクリーンインストールは既に2回やっており、2回目のある程度
初期の状況でB’S GOLD使ってバックアップCDを作り、それで
上書きインストールを一回しました。
さっそく再度クリーンインストールしてみます。

補足日時:2001/06/27 00:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ