今、結構自然がいっぱいの田舎に住んでいるのですが、
小さくて沢山いる虫について悩んでいます
ここのところの雨でベランダの窓を開けていないにもかかわらず、
ふと天井や壁を見ると小さな虫がかなりの数で入り込んでいます。
わたしは虫はとても苦手なので、これが夏になって
悪化すると思うと耐えられません(><)
換気扇からはいるのかと思ってお風呂場とトイレのは
常に回しているのですが、台所のだけは音がかなり
うるさいので、あまり回していません
偶に蛾や少し大きめの虫も入っているのですが、
これは換気扇から侵入しているのでしょうか?
引っ越しも考えていますが、この場合何階くらいからだと
虫の侵入が少ないのでしょうか
又、その旨を不動産屋にお話したら相談にのってもらえるのでしょうか
アドバイスお願いいたします(><)

A 回答 (5件)

>五月蠅いんですよ・・・上側に取り付けてあるのですが

>防音タイプのカバーありますかねぇ・・・(><)

手持ちの古いカタログ(電気関係に関係しなくなってかなりの月日がたちます)を探したのですが.フードは見つからないです。原理から考えれば.騒音の発生はプロペラの風きり音ですから.回転を低くして.吸気口排気口の口径を大きくして風速を低下させれば音が小さくなります。低騒音型の換気扇に取り替えても.せいぜい数dbでたいして騒音は小さくならないです。

それで.外からの騒音が若干大きくなるのですが.対応方法を。ただし.木造平屋.建物の改築は自由に可能な持ち家.近所に適切な技能を持つ職人がいることを前提とします。

台所のコンロの上にブリキ製フードをつけます。大きさはコンロを包む程度.位置は人の頭がぶつからない程度です。
このフードにあわせて煙突をつけます。煙突の内径は.家庭用のコンロ程度でしたらは.45cm角の四角い煙突で良いでしょう。高さは.煙突の接している屋根からたしか.80cm.ただし.付近の高い建物の角から角度45度の線の中に入る場合には.高い建物の線から80cm以上の高さを必要とします(消防法(又は市町村条例)と建築基準法の制限.子細は所轄消防署で聞いてみて下さい)。
これで.換気扇を使わずに済みますので.換気扇の騒音を0にできますが.外部からの騒音が直接はいってきます。この騒音をへらすには.煙突の重さを重くする(ブリキではなくて鋼板を使用する.金属製ではなく石で汲む.スレート性煙突や石綿(石綿は発癌物質ということで.現在は代替え品を使用しているはずです。代替え品の名称を知りません)をセメントで固めたコンクリート性煙突を使用する)必要があります。
すると.これらの重さに建物が耐えられるかなんて.問題に発達します。
どの程度にするかは.考え方です。低騒音型換気扇に買い換えるか.空気の流れを変えるか.程度の対応しかありません。
    • 0

虫を追い出すことは不可能です。

虫のいない生活はできないのです。
まずそこから考えてみてはどうでしょう。

今からたった数十年前までは夜になると電灯に幾多の虫が集まり、毎朝ちりとりで掃除した覚えがあります。それがあたりまえなのではないでしょうか。

虫がいない高さの建物で暮らそうというのは、地上に住めないということを意味しませんか。

これは田舎だけでなく、都会でも同じです。虫はすべての場所にいて、追い出せないものなのです。

これは虫の問題ではなく、日本人の心の問題だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

虫は、害虫系でないのならほんの少しならまだ退治できるのですが
あまりの数に恐れおののいてしまいました・・・
外国は外国で虫いますしねぇ・・・ふぅ・・・

虫が入ってこれない建物というと.生半可な高さではありません。

地上20-30m超過の建物となります。又.虫は風に乗って移動するので.高さだけでは解決できません。

木造建築の場合には.建物の腐敗防止に.通風孔を開けています。ここからツマグロヨコバイ程度の虫は入ってきます。この穴を塞ぐと近い将来.建物が腐ります。
又.換気扇をまわしているそうですが.換気扇をとうして出て行く空気はどこから入ってくるのでしょうか.おそらく.通風孔があいていると思います。
通風孔を塞ぐと.十分な換気が確保できまぜんので.酸欠や一酸化炭素中毒.室内浮遊塵濃度増加による呼吸器疾患.ホルマリン等の住宅使用化学物質による健康障害の可能性があります。

対応としては.換気扇をなるべく大きな物に変えます。入り口に虫が入らない程度の網をつけます(換気扇のカタログに載っていると思います)。空気を室内に向けて出るようにします。すると.通風孔から風が吹き出しますので.風量が十分確保できるならば.虫がはいれません。

ただ.この方法は.問題点があります。換気扇の風圧をかなり高くする必要があります。場合によっては.営業用の大型換気扇が必要になるかもしれません。したがって.クーラーがまったく利かなくなります。換気扇がかなり大型になるので.それなりの騒音を伴います。
何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・うちの台所換気扇小さいくせに
五月蠅いんですよ・・・上側に取り付けてあるのですが
防音タイプのカバーありますかねぇ・・・(><)

こんにちは。

家に侵入して来る虫は暑さと相まって鬱陶しいですよね。
ところで進入してくる小さい虫と言うのはどんな虫なんでしょうか-

網戸が破けていたり取れかかっていたり、窓のたてつけが悪いと隙間から入って来ますよ。
点検してみて駄目なところが有れば早急に不動産屋さんに修理を頼みましょう。

> 偶に蛾や少し大きめの虫も入っているのですが、
玄関の開け閉めでも夜間は直ぐに虫が入って来ますので、換気扇と断定は出来ません。

一度(or 2度)バルサンをたくのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近雨で窓を開けていないのに入ってくるのですよ・・・
換気扇を付けっぱなしにしたらユスリカ(?)
みたいなのは大分減りましたが・・・
バルサンたいてみますっ!!

「結構自然がいっぱいの田舎」というのは、都会暮らししか知らない人にとってはあこがれなのかも知れませんが、実際には、都会暮らしになれた人からしますと、38aさんが現在体験しておられるように、「自然との戦い」であると感じられる場合が多いはずです。

私にも、田舎に先祖代々の家屋敷がありまして、誰も住んでいないものですから、暇を見つけては草取りなどに行っています。そういう時には、薮蚊の大群はもちろん、青大将、トカゲ、蜘蛛をはじめ、大小さまざまな虫とは、嫌でもお友達にならざるを得ません。

>引っ越しも考えていますが、この場合何階くらいからだと
>虫の侵入が少ないのでしょうか

1階よりは2階、2階よりは3階と、階数が高くなればなるほど虫の数は減るとは思いますが、基本的に多種多量の虫が発生する環境が都会に比べて整っているわけですから、そういう土地に暮らす以上、いかに借りる部屋の階数を高くしても機密性を高めても、虫の姿を完全に見なくする方法はないと思います。

しかし、不動産屋さんへ相談なされば、少しはマシなところを紹介してくれるものと思います。

これから夏に向かって、当然虫の数も増えていくと思います。
 一つの案として、少なくとも、自分が寝る所だけでも虫の侵入を防ぐためにも、昔ながらの「蚊帳(かや)」を吊るなども考慮されてはいかがでしょう?

あまり大したアドバイスができずに申し訳ありません。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

蚊帳ですか!なるほど~
換気扇の入り口に網(?)をつけても
良いかもですね~でもやはり蚊帳かな・・・