今、結構自然がいっぱいの田舎に住んでいるのですが、
小さくて沢山いる虫について悩んでいます
ここのところの雨でベランダの窓を開けていないにもかかわらず、
ふと天井や壁を見ると小さな虫がかなりの数で入り込んでいます。
わたしは虫はとても苦手なので、これが夏になって
悪化すると思うと耐えられません(><)
換気扇からはいるのかと思ってお風呂場とトイレのは
常に回しているのですが、台所のだけは音がかなり
うるさいので、あまり回していません
偶に蛾や少し大きめの虫も入っているのですが、
これは換気扇から侵入しているのでしょうか?
引っ越しも考えていますが、この場合何階くらいからだと
虫の侵入が少ないのでしょうか
又、その旨を不動産屋にお話したら相談にのってもらえるのでしょうか
アドバイスお願いいたします(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>五月蠅いんですよ・・・上側に取り付けてあるのですが


>防音タイプのカバーありますかねぇ・・・(><)

 手持ちの古いカタログ(電気関係に関係しなくなってかなりの月日がたちます)を探したのですが.フードは見つからないです。原理から考えれば.騒音の発生はプロペラの風きり音ですから.回転を低くして.吸気口排気口の口径を大きくして風速を低下させれば音が小さくなります。低騒音型の換気扇に取り替えても.せいぜい数dbでたいして騒音は小さくならないです。

それで.外からの騒音が若干大きくなるのですが.対応方法を。ただし.木造平屋.建物の改築は自由に可能な持ち家.近所に適切な技能を持つ職人がいることを前提とします。

台所のコンロの上にブリキ製フードをつけます。大きさはコンロを包む程度.位置は人の頭がぶつからない程度です。
このフードにあわせて煙突をつけます。煙突の内径は.家庭用のコンロ程度でしたらは.45cm角の四角い煙突で良いでしょう。高さは.煙突の接している屋根からたしか.80cm.ただし.付近の高い建物の角から角度45度の線の中に入る場合には.高い建物の線から80cm以上の高さを必要とします(消防法(又は市町村条例)と建築基準法の制限.子細は所轄消防署で聞いてみて下さい)。
これで.換気扇を使わずに済みますので.換気扇の騒音を0にできますが.外部からの騒音が直接はいってきます。この騒音をへらすには.煙突の重さを重くする(ブリキではなくて鋼板を使用する.金属製ではなく石で汲む.スレート性煙突や石綿(石綿は発癌物質ということで.現在は代替え品を使用しているはずです。代替え品の名称を知りません)をセメントで固めたコンクリート性煙突を使用する)必要があります。
すると.これらの重さに建物が耐えられるかなんて.問題に発達します。
どの程度にするかは.考え方です。低騒音型換気扇に買い換えるか.空気の流れを変えるか.程度の対応しかありません。
    • good
    • 0

虫を追い出すことは不可能です。

虫のいない生活はできないのです。
まずそこから考えてみてはどうでしょう。

今からたった数十年前までは夜になると電灯に幾多の虫が集まり、毎朝ちりとりで掃除した覚えがあります。それがあたりまえなのではないでしょうか。

虫がいない高さの建物で暮らそうというのは、地上に住めないということを意味しませんか。

これは田舎だけでなく、都会でも同じです。虫はすべての場所にいて、追い出せないものなのです。

これは虫の問題ではなく、日本人の心の問題だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫は、害虫系でないのならほんの少しならまだ退治できるのですが
あまりの数に恐れおののいてしまいました・・・
外国は外国で虫いますしねぇ・・・ふぅ・・・

お礼日時:2001/06/30 01:14

虫が入ってこれない建物というと.生半可な高さではありません。


地上20-30m超過の建物となります。又.虫は風に乗って移動するので.高さだけでは解決できません。

木造建築の場合には.建物の腐敗防止に.通風孔を開けています。ここからツマグロヨコバイ程度の虫は入ってきます。この穴を塞ぐと近い将来.建物が腐ります。
又.換気扇をまわしているそうですが.換気扇をとうして出て行く空気はどこから入ってくるのでしょうか.おそらく.通風孔があいていると思います。
通風孔を塞ぐと.十分な換気が確保できまぜんので.酸欠や一酸化炭素中毒.室内浮遊塵濃度増加による呼吸器疾患.ホルマリン等の住宅使用化学物質による健康障害の可能性があります。

対応としては.換気扇をなるべく大きな物に変えます。入り口に虫が入らない程度の網をつけます(換気扇のカタログに載っていると思います)。空気を室内に向けて出るようにします。すると.通風孔から風が吹き出しますので.風量が十分確保できるならば.虫がはいれません。

ただ.この方法は.問題点があります。換気扇の風圧をかなり高くする必要があります。場合によっては.営業用の大型換気扇が必要になるかもしれません。したがって.クーラーがまったく利かなくなります。換気扇がかなり大型になるので.それなりの騒音を伴います。
何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・うちの台所換気扇小さいくせに
五月蠅いんですよ・・・上側に取り付けてあるのですが
防音タイプのカバーありますかねぇ・・・(><)

お礼日時:2001/06/30 01:15

こんにちは。


家に侵入して来る虫は暑さと相まって鬱陶しいですよね。
ところで進入してくる小さい虫と言うのはどんな虫なんでしょうか-

網戸が破けていたり取れかかっていたり、窓のたてつけが悪いと隙間から入って来ますよ。
点検してみて駄目なところが有れば早急に不動産屋さんに修理を頼みましょう。

> 偶に蛾や少し大きめの虫も入っているのですが、
玄関の開け閉めでも夜間は直ぐに虫が入って来ますので、換気扇と断定は出来ません。

一度(or 2度)バルサンをたくのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近雨で窓を開けていないのに入ってくるのですよ・・・
換気扇を付けっぱなしにしたらユスリカ(?)
みたいなのは大分減りましたが・・・
バルサンたいてみますっ!!

お礼日時:2001/06/30 01:15

 「結構自然がいっぱいの田舎」というのは、都会暮らししか知らない人にとってはあこがれなのかも知れませんが、実際には、都会暮らしになれた人からしますと、38aさんが現在体験しておられるように、「自然との戦い」であると感じられる場合が多いはずです。


 私にも、田舎に先祖代々の家屋敷がありまして、誰も住んでいないものですから、暇を見つけては草取りなどに行っています。そういう時には、薮蚊の大群はもちろん、青大将、トカゲ、蜘蛛をはじめ、大小さまざまな虫とは、嫌でもお友達にならざるを得ません。


>引っ越しも考えていますが、この場合何階くらいからだと
>虫の侵入が少ないのでしょうか

 1階よりは2階、2階よりは3階と、階数が高くなればなるほど虫の数は減るとは思いますが、基本的に多種多量の虫が発生する環境が都会に比べて整っているわけですから、そういう土地に暮らす以上、いかに借りる部屋の階数を高くしても機密性を高めても、虫の姿を完全に見なくする方法はないと思います。

 しかし、不動産屋さんへ相談なされば、少しはマシなところを紹介してくれるものと思います。

 これから夏に向かって、当然虫の数も増えていくと思います。
 一つの案として、少なくとも、自分が寝る所だけでも虫の侵入を防ぐためにも、昔ながらの「蚊帳(かや)」を吊るなども考慮されてはいかがでしょう?

 あまり大したアドバイスができずに申し訳ありません。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蚊帳ですか!なるほど~
換気扇の入り口に網(?)をつけても
良いかもですね~でもやはり蚊帳かな・・・

お礼日時:2001/06/30 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳の上に小さい虫が、たくさんいます。

毎年、梅雨明けから八月にかけて、畳の上に
1mm にも満たない肌色の虫が、たくさん出てきます。
小さいので畳に這ってでないと見えませんが
形はメスのカブトムシの小さいような感じです。
実はうちの家は新築して三年目なんですが
一年目から出てきました。去年、畳屋さんと話す機会が
ありましたので聞いてみたところ「最近の畳にはダニは出ない。それはきっと湿気虫だよ」と言われました。
忙しそうなので、それ以上は聞けませんでした。
帰ってから「湿気虫」を調べたのですが、わかりませんでした。バルサンするといなくなりますが、また次の年、出てきます。どなたか知っている方、教えてください ! なんと言う虫なのでしょうか。どうしたら出てこなくなるんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カブトムシ♀に似てるというと、シバンムシみたいですね。
(下記URLに写真あります)
主に食品の保管場所や畳などに発生し,幼虫が乾めん,ビスケット,菓子類,香辛料,薬用人参,畳床,ペットフードなどを食害するそうです。

下記URLに対策も載っていますので、お試しあれ

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22n/5p22n001.html

Qダニのような虫が大量発生して困っています><

和室の布団の近くや積んでいる本に1mmくらいで色がグレーっぽい色の触覚有のダニのような虫が発生して困っています。
小さいので見つけてはティッシュに移し潰すという方法をしているのですが、既に7匹くらい潰しています(;´・ω・)
夜遅いのでバ○サンを買って何回かにわけてやってみる予定ですが、他にしておいた方がいいこととかありますか?

Aベストアンサー

おそらくダニだと思います。
今のジメジメ季節は、増えますよ!
今のうちに退治しないと、大変なことになります(^^ゞ

バ○サンは燻煙式のものでしょうか?
部屋表面、布表面には燻煙でやっつけれますが
分厚い本や畳の奥深いところには届きませんので、
太い針を刺して畳などに薬剤を注入できるものをお試しください!
ホームセンター・ドラッグストアなどどこにでも売っていますよね。
あとは、ダニは高温度に弱いので、布団乾燥機や天日干しなどで
ダニ退治してください。
ダニの死骸も、吸い込むと大変なのでその後掃除機を忘れずに・・・。

家の中に水を貯めない。ジメジメさせない。食器をすぐに片付ける。
洗濯はこまめに。他にしておいた方がいいことたくさんあります(^^ゞ
でも、これができれば、ダニなぞ私の家にもいません~~!

Q畳の上に虫が・・

畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。
駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、
「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」
と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。
ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。
私の見た写真はチャタテムシの成虫で、私の部屋に出た虫はその幼虫だから似てないのでしょうか?

虫・部屋の特徴は、
見た目はウジ虫みたい。体長は5~10mm、幅(?)は1~2mmくらい。
クリーム色。触角、足、羽根などはない。
1日に10匹くらい畳の上に這っているのが見つかる。それが2日続いている。
この部屋は寝室にしていて布団を敷いて寝る。万年床ではない。日当たり良好ではないが、悪すぎることもない。(虫は部屋の中でも特に日当たりの悪い場所によく出てる)

虫の種類、対処方法、駆除剤を使えばもう出てこないか、虫が畳のどこに潜んでいるのか、少しでもわかる方がいれば教えてください。
お願いします!!

畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。
駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、
「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」
と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。
ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。
私の見た写真はチャタテムシ...続きを読む

Aベストアンサー

蛆虫は特徴があまりなくて、種類の判別は困難だろうと思います。
とりあえず、チャタテムシではありません。
チャタテムシは幼虫も成虫とよく似ています。
とくに室内でよく発生するコナチャタテの仲間は成虫になっても翅が無く、大きさも1ミリ程度しかありません。
殺虫剤の会社の人は説明をよく聞かず、色だけで判断されたのでしょう。
どちらかというとシバンムシの幼虫に似ているところはあります。
シバンムシの幼虫は蛆状で、非常に小さい足があることはありますがよほど詳しく見ないと気がつきません。
色も白とかクリーム色です。
ただ、もう少し丸っこいように思います。また、シバンムシの幼虫ならば、畳の中にもぐりこんで畳を食べている筈で、上に出てくることはほとんどないように思います。
成虫(ゴマ粒くらいのコガネムシのような虫)になってから出てくるのがほとんどでしょう。

本物の蛆つまり蝿の幼虫である可能性もあります。
この場合は何処か見えないところで涌いているのでしょう。
たとえば、床下にネズミの死骸でもあってそこに涌いているとか。
蛾の幼虫や、ノミの幼虫の可能性もあります。
ここで特定することは無理で、知識のある方に実物を見てもらわないとはっきりしたことは言えません。

殺虫剤は見えている虫には効きますが、見えないところで増殖している場合は効果が薄いでしょう。

蛆虫は特徴があまりなくて、種類の判別は困難だろうと思います。
とりあえず、チャタテムシではありません。
チャタテムシは幼虫も成虫とよく似ています。
とくに室内でよく発生するコナチャタテの仲間は成虫になっても翅が無く、大きさも1ミリ程度しかありません。
殺虫剤の会社の人は説明をよく聞かず、色だけで判断されたのでしょう。
どちらかというとシバンムシの幼虫に似ているところはあります。
シバンムシの幼虫は蛆状で、非常に小さい足があることはありますがよほど詳しく見ないと気がつきません...続きを読む

Qこの不気味な虫がわかる方、教えてください…> <

部屋の掃除をしていて、ついでに押し入れから去年使っていた羽毛布団を出したら一緒に茶色いサナギ?のような、芋虫のようなものが出てきました、長さは小指の第一関節より少し小さいくらいです…
正確には掃除が済んだ後布団の付近に落ちていたのを発見したので布団からかどうかはわかりませんが非常に怖くて困っています。眠れません。
せめて害虫的なものかどうかが知りたいので、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、切実にお願いいたします。。。

Aベストアンサー

アメリカミズアブの幼虫です。
アブと名前が付いていますが、実態は、”ほとんどハエ”です。
生態もほぼハエですから、少し大きいハエと思って対処してください。人を刺したりはしません。
防除は、防除対策リンクのページを見てください。

アメリカミズアブ 成虫と幼虫
http://fukker666.blog32.fc2.com/category42-1.html

水洗トイレでびっくり、廊下でびっくり、居間でびっくり・・・・・・・・
http://www.pref.osaka.lg.jp/kankyoeisei/gaichuukensaku/f15.html

防除対策のページ
http://www.ikari.jp/gaicyu/07030d.html

Q本の中にいる虫と畳の上を歩く虫

こんにちわ。

よく古い本などを読んでいると、
小さな虫が歩いていることがあると思うのですが、
この虫はダニですか?(白っぽい小さい虫)

こないだ似たような虫が、畳の上も歩いているのに
気が付いたのですが、同じ虫でしょうか?(*_*)

刺されたりしますか??
ダニなのかわからなかったのですが、
気持ちが悪いので、ダニアースを買って来て、
畳の中に注入しましたが、これでよかったでしょうか??

Aベストアンサー

チャタテムシかもしれませんね。
このムシはどこの家にも100%必ず生息しているはずで、
あまり気にしない方がいいと思いますよ。
ダニアースなどは人の健康を損なう恐れがありますから使用しないほうがいいです。

詳しい情報はこれらのページ参考にしてください。
http://www.gaichu.ne.jp/gai_16_index.html
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

Q換気扇の排気口からねずみが侵入し、壁と壁の間に

いつも大変お世話になっております。いい知恵か、何かアドバイスを戴きたいです。
よろしくお願いします。

換気扇の排気口が金網などで覆われて追わず、むき出しで換気扇を回す度に、蓋のようなものがあき、そこからどうもねずみが侵入してしまったようです。
今、壁と壁の間というかシステムキッチンのビルトインのガス台の下の収納庫と壁の境目にいるようです。換気扇からは真下の位置で、どうもそこから上がれないようです。
引き出し式の収納庫を引き出すとガスの元栓?があります。

とりあえずねずみに死んでもらっうのはもっと怖いので、排気口から紐でもたらして自力で脱出願おうと思ったのですが、排気口から入れるには蓋が開けるしかなく、すると換気扇が回るので羽根にどうしても接触してしまい、うまくいきません。
収納庫に穴をあけた貰った方がいいのでしょうか・・・

どなたか同じような目に遭遇された方や、プロの方はおられますでしょうか?
それと、換気扇の真下の位置にねずみがいるのですが、その場所と排気口とは繋がっているのでしょうか。

アドバイスをどうかお願いします。

Aベストアンサー

壁ぐらい登りますよ。その点心配無用。

そもそもそこが侵入口でない可能性も高いと思います。入るとこなんてどこからでもある。

そもそもねずみ確定なんでしょうか?

なんなら、害虫駆除業者に依頼するといいかも。

Q畳の下の虫に有効な殺虫剤を教えてください。

気温&湿気が高くなって数匹見かけるようになりました。
梅雨に入る前に殺虫&防虫対策をしておきたいです。

私が見たのはシバンムシ&シケという種類の虫でした。
(ネットで探すの大変でした・・こわいし背中に虫唾が走るし泣)

他にも見てないだけでいるのかもしれませんが、畳の下を見る勇気は無いです;;
入居して7か月目。
実家の畳でそういった虫を一切見かけなかったので何も対策しないまま今にきています。

築29年?の団地です。
入る前に新築のようにリフォーム(?)はされています(畳も新しいです)。

ちなみに畳をあげて干すといったことは無理です。
虫がこわいので畳をあげずにできる方法をお願いします。
畳の下にシートを敷くのもごめんなさい、、こわくて勇気がないのと定期的な交換が必要、効果の切れたシートは逆に助長してしまう可能性があるみたいなので遠慮しておきます。。


バルサンを思い出しましたが煙で火災報知器などが反応すると大変です。
相当大きい団地なので絶対に問題のない方法(周りに迷惑をかけない)が知りたいです。

できれば、隣も上の部屋も赤ちゃんがいらっしゃるので、万が一風に乗って吸っても大丈夫なような天然のものであればなお有難いです。
(それこそ赤ちゃんがいらっしゃるお宅はどうやって対策されているのでしょうか??業者?高いですよね。。)

いろいろ細かい注文が多くて申し訳ありません;

できれば天然の、畳の下の虫への殺虫剤&防虫剤を教えてください。
日頃おこなっている対策方法などもご存じの方いらっしゃいましたら追記お願いします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

気温&湿気が高くなって数匹見かけるようになりました。
梅雨に入る前に殺虫&防虫対策をしておきたいです。

私が見たのはシバンムシ&シケという種類の虫でした。
(ネットで探すの大変でした・・こわいし背中に虫唾が走るし泣)

他にも見てないだけでいるのかもしれませんが、畳の下を見る勇気は無いです;;
入居して7か月目。
実家の畳でそういった虫を一切見かけなかったので何も対策しないまま今にきています。

築29年?の団地です。
入る前に新築のようにリフォーム(?)はされています(畳も新しいで...続きを読む

Aベストアンサー

畳に噴射針を差し込んで使用する殺虫剤に[ダニアース]があります。
次のURLをクリックして参考にしてください。

[ダニアース/アース製薬]
http://www.earth-chem.co.jp/top01/dani/daniearth/daniearth.html

Q大量のクモが換気扇から侵入中。

先月末に鎌倉に引っ越したばかりの者ですが、引越し早々困ったことが起こっています。

最高に怖い体験してます。

昨日の夜、浴室で体長1ミリくらいの子グモを発見しました。私はクモ恐怖症なのですが、これくらいなら放っておこうと気にしなかったのですが、まわりをよく見ると5,6匹いるのです!
形からアシダカグモの子だとわかりました。例のどでかい奴です。
シャワーで流して昨日は寝ました。

しかし今日の朝、また5,6匹の子グモがいるのです。呪いかよ!と本気でビビってパニックになりましたが、浴室の天井を見ると1匹這い出してくるやつが。。
外に出て換気扇の出口を見ると、腹を膨らませた親グモが!!
どうやら出口から大量に孵化した子グモが侵入してる模様です。
換気扇内を点検する勇気はございません。

出口の親グモはアリキンチョールで追い払い、風呂の換気扇最大にしてキンチョールを噴射しまいした。

が、まだ出てくるのです。

換気扇内部の構造は分からないのですが、キンチョールが行き渡ることなくまだ潜んでいるものだと思われます。

換気扇内に潜んでいる大量のクモを撃退する方法をどなたか、教えていただけませんか??
風呂に入れません。

先月末に鎌倉に引っ越したばかりの者ですが、引越し早々困ったことが起こっています。

最高に怖い体験してます。

昨日の夜、浴室で体長1ミリくらいの子グモを発見しました。私はクモ恐怖症なのですが、これくらいなら放っておこうと気にしなかったのですが、まわりをよく見ると5,6匹いるのです!
形からアシダカグモの子だとわかりました。例のどでかい奴です。
シャワーで流して昨日は寝ました。

しかし今日の朝、また5,6匹の子グモがいるのです。呪いかよ!と本気でビビってパニックになりま...続きを読む

Aベストアンサー

>換気扇内に潜んでいる大量のクモを撃退する方法をどなたか、教えていただけませんか??

クモを退治するのはお勧めできません。
でも、困っているようなのでアドバイスするとしたら、殺さない方法を取りたいと思います。
殺してしまっても、死骸は残るので嫌ですよね?
それなら、換気扇から浴槽内へ進入できないように、一時的に換気扇を塞いではどうですか。
そうすれば、浴槽側へは来れないので次第に外へ出て行くはずです。
ただ、どのくらいで全てのクモが出て行ってくれるのかは分かりません。2,3ヶ月くらい塞いでおけばいいかもしれません。
その間換気扇は使えませんが、ドアを開けて換気すればいいかもしれないですね。

あと何か煙で燻すとかいいかもしれません。バルサンではクモが死んでしまうかもしれません。
それは止めてくださいね。

Q新築の畳に虫が大量にわいたのですが・・・

最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました!

新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。
大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。

びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。
とりあえず畳は天日干ししてエタノールなどで拭こうと思ってるのですが、虫の種類が検索してもわからないため対処がわかりません。
殺虫剤をスプレーしたらすぐに死ぬのですが、この畳に卵とかあったらまた大量発生しそうで怖いです。。

日中は小さな子供と2人きりなのでバルサン&本格的な掃除も難しいんです。せめて何の虫か知りたいのですが、畳にわく虫を検索しても羽があるものは出てこないのでわかりません。

どなたか虫の種類と対処法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

うちの和室には窓がなく1階です。水周りからは離れてますが換気が行き届きにくい場所であることは確かです。よろしくお願いいたします。

最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました!

新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。
大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。

びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。
とりあえず畳は天日干ししてエタノ...続きを読む

Aベストアンサー

有翅型チャタテムシでしょうかね。
参考URLに有翅型チャタテムシの写真があるので確認してみてください

湿気が多いところ、カビが生えているようなところでは
大量発生することがあります。

下記URLも見てください。


http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22l/5p22l001.html

http://www.tatami.info/jpn/mushi.html

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

Q虫の侵入対策

お世話になります。
現在、一人暮らし中なのですが、どこから入ったのか、虫(ゴキブリ、よくわからない虫など)を見かけるようになりました。
部屋には、つい最近引っ越してきたばかりで、入居前に、業者が入って清掃しており、さらに窓はほとんど開けていないのに、かなりショックです。
で、このサイトで少し調べてみると、24時間換気扇(風呂場)が怪しいとのことで、みてみたのですが、網がありそうで、なさそうで、原因ははっきりしない感じです。
極度の虫嫌いで、ゴキブリらいくな虫を発見した時は、正直、焦りました。こんな私に、何か、虫の侵入を阻む対策をお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも、一人暮らしを始めたとき、何処から入ってくるんだろう?
と思って探した事があります。
わたしの場合は、キッチンの流し台とお風呂場の排水溝でした。
そこに細かい網をかまして防ぎました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報