あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

近所に異常な程他人を干渉してくる家があります。
実際に他人の事聞かれた事もあります。
そういう人って、他に趣味とかないのかと思ってしまいます。

こういう人はどう思いますか?
また、周りにいますか?

A 回答 (8件)

「怖くて外に出れません」の質問者です。


私の家の隣が親戚でそこの叔母さんが町内一番のおしゃべりでそういう人は知らないことはないように何でも知っていて、知らないことを言われると面白くなくてかたくなに否定するとても厄介なおばさんです。言っていいことと悪い事の区別がつかないらしく家で息子が話した仕事のこともしゃべってしまい息子の会社で迷惑しても全く反省していません。おばさんの母親はもっと陰湿に物事を拡散させていたらしく、私の亡くなった母親は、親子二代にわたって要らない世話をやかれ、余分なことばかり言われ嫌な思いをしても一度も言い返さなかったのは、言い返せばそのことをまたしゃべる材料にされてしまうからです。近隣の人たちも何を言われても我慢してるのは、余分なことを言われたくないからと言ってます。
けっしてわるいひとではない、いいところもあるのに口が災いしてみんなから嫌われてしまうある意味かわいそうな人だと思います。
私の家の隣はおしゃべり,向かえは嘘つきなんてこんなところも珍しいと思います
    • good
    • 0

私の隣住んでいるおじいちゃんがそうです。

何かにつけて文句を言ってきたりします。しかもロックオンされるとなかなか解放してくれない。まぁおじいちゃんだし、やることなくて暇なんだろうなぁと思っています。普通の若者は毎日忙しくてご近所さんなんぞに構ってられないものです。
他人にちょっかいかけてくる人は暇なんです、これに限ります。
    • good
    • 0

自分が正しいと思ってるんでしょう。

居ますよ。元凶のような人。
    • good
    • 0

居ます


この人に逆らうと村に居れなくなる
という人が
    • good
    • 0

今のご時世山のように居ます、根腐れした時の見本かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。
有難うございました‼

お礼日時:2016/12/26 16:16

いますよ、自分が何でも知っていないと怒る人。


聞き流すことですね、あいずちは打たないこと。
「あの人がこんな事いってたよ」
周りは皆さんご承知ですから相手にしません!また言ってる!
他人と合わすことが出来ないから仕方がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、有難うございました‼

お礼日時:2016/12/25 11:59

確かに、こういう人は私の身近にもいますよ。


趣味と言うより、世話好き+異常に好奇心が
強いんだと思います。

ただ、好奇心が強いだけで悪意はないみたい
(聞いたことを、言いふらしたりはしない)
なので、放って置いてます。

でも、やはり不愉快ではありますね~(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の事気にする時間あれば、自分の事に時間使った方が有意義に過ごせると思うんですがね~⁉
因みにうちの近所の人は、周りに言いふらすからたちが悪いです。
有難うございました‼

お礼日時:2016/12/21 06:57

小人閑居して不善を為す、ってやつですね。


そういう行為が趣味なんでしょうね。
人様に迷惑かけない趣味に切り替えて貰えればよいんですが…。

…どんな趣味でも、きちんと自分を律することができない人だと結局は人様の迷惑になってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、有難うございました‼

お礼日時:2016/12/20 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング