アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近くに珠算塾が2軒あります。
そのうちの、一軒は「日本珠算連盟」所属の教室です。
もう一軒は、「全国珠算教育連盟」所属の教室です。
どちらの教室も評判は普通で、通う子供の数も同じようです。
どちらかに子供を通わせたいと思うのですが、
「通わせるなら、検定をとった際、通用する日本珠算連盟の教室だよ」と言う方がいます。
よくわからないのですが、
全国珠算教育連盟でとれた検定資格では、通用しないということなのでしょうか?
どなたか、ふたつの連盟の違いを、教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

日珠連と全珠連は


珠算経験者でないと分からないくらいの違いです。
私は日珠連・全珠連、共に段を持っていますが、
私の場合、日珠連は初段、全珠連は4段
と同じ実力でもこんなに差が出てしまいます。
珠算のことをよく分からない方から見れば
「全珠連4段」の方がすごい
という風に思うのではないでしょうか。

全珠連でも通用しないということはありませんが、
日珠連よりは知られていないことは確かです。
ですが、もちろん内申書や履歴書にも書けます。

今は変わってしまったかもしれませんが、
検定内容の違いは、
全珠連には応用計算(値引きや割合など)や、
ルート(段位の場合)の計算があります。

検定の回数は日珠連は年に3回、
全珠連は2ヶ月に1回検定がありました。

個人的な意見ですが私は
全珠連の問題の方が楽しく練習できるし好きでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
あまりこだわる必要はないようですね。
どちらにしても楽しく学べられたらいいように思いました。

お礼日時:2004/08/24 11:37

私は「日本珠算連盟」出身です。


1ついえるのは、日本珠算連盟の珠算検定は、日本商工会議所と連携している(1~6級は商工会議所が主催している)というところですかね。
ただし、「全珠連」も世間で認められている団体だと思っていますが。

そろばんは、資格うんぬんよりも「そろばん・暗算ができることそのもの」を評価すべきと思われます。資格は、その出来具合を測るものさしにすぎず、いまや珠算の資格自体が、社会的に有利になる局面は(就職を含めても)あまりないような気もします。

あまり気になさらなくてもよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。
おっしゃるとおりだと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 09:12

私も珠算をやっていて2級をとりました。


ご質問の連盟のHPをみてみましたが
どっちだったかわかりません。
いつも履歴書には 珠算2級って書いてます

珠算の資格が必要になる場合は
珠算教室をひらく、くらいですので
月謝や雰囲気で決めて良いのでは?

習うことはそう変わりませんので
実力さえ付けば 
どちらの検定を受けても受かると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格にこだわる必要はないということですね。
前向きに考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 09:10

僕も珠算をやっていました。


日本珠算連盟はきいたことがありますが、全国珠算教育連盟というのは今はじめて聞きました
直接塾に聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!