プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度外したネジの頭を塗装する方法はありますか。

目的:
・外した/締めたの記録
・バイクのカッコ付け

スプレーを使う程ではないし、プラモデル用の小さな小瓶に入った塗料でいいと思うのですが、プラモ用の塗料を金属に使うと剥がれますよね。

A 回答 (5件)

簡単なのは油性マジックやマニキュア。

あと車用のタッチペンではダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニキュアという発想はありませんでした。
とりあえず、それで試してみます。

お礼日時:2016/12/25 19:05

ボルトラインマーカーのこと?

    • good
    • 1

プラモデル用の塗料(目的の用途ではラッカー系を推奨)を使用するなら、下地としてメタルプライマーをスプレーしてから塗れば塗料が剥がれ難くなります。

メタルプライマーは一般的な模型店でも簡単に手に入ります。

綺麗に仕上げたいのであれば、大袈裟でもスプレーで塗装する事をオススメします。小さなビス程度なら筆塗りでも良いでしょうが、いずれの方法を採るにせよ数回に分けて薄く塗り重ねる方が綺麗に仕上がり、塗膜も強くなります。
    • good
    • 0

カー用品店に行けば筆付きのタッチペンが売られていますので、それを使うのが楽ですよ



http://www.holts.co.jp/products/?s_p=s_on&prod_a …

色も豊富ですし、車用の塗料なので耐候性が有ります
    • good
    • 0

下地処理して塗っても剥がれるよ 絶対剥がれない塗装はないから カッティングシート細く切って張ってみたら タッチペンで書いて タッチ

ペン携行して剥がれたら即書くとかしかないかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!