続けざまに申し訳ございません。やはりフリーズについてなのですが、No.88349で以前ご相談させて頂きました際にアドバイスの中に

>"ソフトウェアの不具合が原因の場合も有ります。
>sti(割り込み禁止)命令を実行後ループから
>戻らなければ完全フリーズします。 "

というものがありました。これはどういう状況なのでしょうか?
またその問題がどのソフトウェアで起こっているかどうやって特定するのでしょうか?
またどうすれば改善できるのでしょうか?

なにぶん初心者なものでアドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

#横レスになるのかな?



>これはどういう状況なのでしょうか?

 ほんとは、sti(割り込み禁止)命令と一対に
 eti(割り込み許可)命令がなのに、

割り込みルーチンから戻ってこれない
 ->割り込み許可の状態にならない
  ->割り込みを利用したプログラム(マウスドライバとか、キーボードドライバとかetc...)が動かない
    =完全フリーズ
ということをおっしゃっているようです。

>どのソフトウェアで起こっているかどうやって特定するのでしょうか?
これは、とりあえず
>5.[ctrl]+[alt]+[del]でExplorer以外を全て終了させて...
です。他にもちょっとテクがいる方法はたくさん有りますんで、近くにプログラマの人がいたら頼んで見るといいと思います。

>またどうすれば改善できるのでしょうか?

とりあえず、原因究明ですね。
熱暴走は、却下されてるみたいだけど、BIOSの設定とかで見れたら見ておいても損はない。

あと、Win98は、リソース管理が甘いので
使い方とソフト次第で
>変更後:一日2~3回
そんなもんだと思いますけど・・・

再現してるようなので、リソースメータも見ておいたらどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリーズについてはもはやあきらめモードです。
ただあるソフトの使用を中止したら、比較的安定してきたので
このお礼を書いています。
(ネットにつないで回答にお礼をするのも一苦労なのです)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング