アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胆石のご相談です。
5年ほど前に、みぞおちの右が痛みだして、救急で病院に運ばれました。胆嚢に石があるということで、手術してはと、医者には言われたのですが、決心がつかずにいます。
今も、脂っこいものを食べたり、食べ過ぎたりすると、痛みだします。
毎年エコー検査はしてますが、最初はそうは言われなかったのですが、最近は、胆嚢の中が石で一杯で、中の様子が全く見えないと言われます。
常にではありませんが、調子が悪い時は少し食べただけでも、右みぞおちに、胆嚢に張りや、鈍痛を感じます。
自然に治るものではなさそうですし、もう、53歳なので手術するなら早くやった方が良いかなとも思います。
痛みが強い時は、トイレに、行き、喉に指を入れて、しっかり吐くと、痛みが治ります。または、痛みが軽減して、楽に、なります。
こんな状態ですが、手術した方が良いでしょうか。
何かを食べると、痛くなりやすいかも、ある程度解っていました。豚肉の脂っこいのは最悪です。必ず痛くなります。
胆石を持ってると、ガンにもなりやすいとも聞きました。
こんな私ですが、手術は必要でしょうか。

A 回答 (4件)

手術、した方が良いと思います。

私も胆石で胆嚢摘出しました。
あの痛みは何だったの!?と言うくらい、嘘のように痛みがなくなって、楽しく食事できるようになりますよ。
早く手術すれば良かった~、と心底思いました。
    • 0

胆嚢に石があるぐらい

そんなに深刻に考えるような事で無いです

今は開腹せずに

5日ほどの入院で石を取り出します
    • 0

早めにお取りになっては?

手術後は特に制限もなく自由に過ごしてますよ。
食べたら具合が悪くなるのをずーっと我慢するよりもあっという間に終わらせてしまったほうが気が楽じゃないですか?
    • 0

> こんな私ですが、手術は必要でしょうか。

医師に「手術してみては」と一度言われて居るのであれば、手術した方が賢明でしょう。
必要ない事まで医師は勧めませんからね。
それに状態を見ると素人目でも決して楽観視できる状態ではないと見えますし。
    • 0