アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己肯定感がまったくないです。
自己肯定感が低い人の特徴というのに全て当てはまりすぎてびっくりています。。同じ人いますか?
どうやったら治るのでしょうか…治るとかの問題じゃないんですかね。これから先もずっと低いままなんでしょうか

A 回答 (7件)

私も以前まで自己肯定感が低かったです。

でも、今は高くなりました。人は日々成長していて、この先も低いままではないので、大丈夫です。
私は、自己肯定感が低い時は審査する人は他人で常に厳しい目で自分を見ていて、何をするにしても相手の顔色を伺っていました。
精神科の水島広子先生の書かれた『自己肯定感、持っていますか?: あなたの世界をガラリと変える、たったひとつの方法』『本当の自信」を手に入れる9つのステップ』を読むと自己肯定感をあげる方法が書かれています。ここに書き込みをするよりはるかに勉強になります。私は、この本で学び自己肯定感が高くなりました。
最寄りの図書館にあるかもしれません。興味があったら読んでみてください。
    • good
    • 0

この、教えてgo、質問者のアイコンは、通常、ニコニコマークです。

なっとちゃん、珍しく実写で登場。これはもう自己肯定感が強いと考えるのが、行動心理学専門家の基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これわたし本人ではなく憧れている女優さんなんですが、それでも自己肯定感が強いと言えるんでしょうか?

お礼日時:2016/12/30 02:04

自己肯定感がないことで、何か問題を感じてらっしゃるのですか?

    • good
    • 0

五体満足では満足でけへんのやなぁ。

わしも昔は巨○んに憧れたさかいあんさんのことよう言えへんけどな。ま、男次第やなあんさんも。気張りや〜!
本当、ちっさいなぁ、いつ見ても。
    • good
    • 0

一旦、この世に命をもらって生まれたからには自分の一生は良くても悪くても自分自身のものです。



①自己肯定感がまったくないです。
何を以って自己肯定感がないと考えるのでしょうか?

②自己肯定感が低い人の特徴に全く当てはまりすぎて・・・
一体どなたの言った、書いた特徴なんですか?

所詮、他人の言ったり書いたりすることは、例え街の占い師のもであっても脳医学者・精神科医のものであっても、それはその人の考えであり一般論としては無礼・失礼であると思います。私個人の考え方は特異とか言われますが、それは私個人の経験や自分で考えて成り立っているわけですから意に介しません。最近、人を教える(勉強は勿論人生の意味、個人の尊厳)のが仕事の新人教員の20%が自殺・自信喪失・うつ病をしてるそうです。

「自分」を「信じる」ことが「自信」=自己肯定だと思って下さい!
例え自己否定感が出たとしても〔自分の一部・全部です]
何を不安に感じることがありましょう?

『世の人は我を何とも言わば言え、我なすことは我のみぞ知る』です

 自己肯定でも自己否定であっても【自分自身を信じて】
生きて行って下さい!
    • good
    • 1

自己肯定感は、自分に自信を持つことで高められますよ。


自信を持つには、成功体験を積み上げることです。仕事でも勉強でも何でもいいと思います。小さなことでも、地道に努力を積み上げていきましょう。
    • good
    • 0

一般的には親の愛情不足とか関り不足でそうなるとか言われますが。



人間いつまでも子供ではありません。
成長し大人になり経験を積んで行けば価値観の矯正はできますよ。
一番いいのは自分を認めてくれる恋人の存在ができる事だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!