プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、母を連れて東京の千歳烏山まで行きます。母の足が悪いので、列車の乗り換えで、エレベーターかエスカレーターを使って、階段を使用せず、なるべく短距離で移動したいと思います。
今迄にも何度か行ったのですが、新宿駅で、階段しかない所も多く、エレベーターを探し回るのに、時間をかなり使い、その間に、母も歩き回り、とても疲れてしまいます。渋谷からの乗り換えも考えますが、渋谷も、乗り換えが、階段ばかりの気がします。
たまの東京なので、駅構内の様子がよくわかりません。
東京駅か、品川駅に降りて、一番、母が疲れずに動けるルートを教えていただけると嬉しく思います。

A 回答 (6件)

東京駅から、東京メトロ丸ノ内線で新宿方面に向かうのはどうでしょう。


東京駅の地下中央口から、バリアフリーで乗り換えできます。
(JR東京駅構内図)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
(東京メトロ東京駅構内図)
http://www.tokyometro.jp/station/tokyo/yardmap/i …

新宿駅乗換だと、一度地上に出るか1回階段を昇れば京王線新宿駅に出られます。
(東京メトロ新宿駅構内図)
http://www.tokyometro.jp/station/shinjuku/yardma …
(JR・京王線新宿駅構内図)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

新宿三丁目駅だと、バリアフリーで都営新宿線に乗り換えできそうです。そこで京王線直通に乗車すればOKかと。ただし、都営地下鉄の運賃が一駅分かかるのが難点かも知れません。
(新宿三丁目駅構内図)
http://www.tokyometro.jp/station/shinjuku-sancho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿に向かうのに、丸ノ内線で新宿3丁目で乗り換え!という方法は、考えもつきませんでした。
新宿と違って、歩く距離も少なくてすみそうですね。有難うございました。

お礼日時:2016/12/22 01:33

>笹塚、千歳烏山は特急通過駅


京王線の特急電車には(特急)と(準特急)の2種類があります。そして、
最近になって、準特急電車が笹塚駅と千歳烏山駅に停車するようになりました。
また、新宿・笹塚・明大前から乗る、京王線の各駅停車は桜上水駅で特急の
通過待ちなどを行いますので千歳烏山駅に向かう場合は準特急・区間急行
急行(日中は運転なし)・快速の何れかに乗るようにして下さい。

>井の頭線で急行(は渋谷も明大前にも停まります)なり各駅で
井の頭線の各駅停車の多くは永福町駅で急行の待ち合わせを行いますが、
永福町駅は明大前駅の1駅先ですので、渋谷から乗る場合は
急行でも各駅でも先発電車が明大前駅に一番早く着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。井の頭線で明大前での乗り換えの時、気を付けます。

お礼日時:2016/12/22 01:32

↓のNo.1と2です。

ポカしたのにお礼ありがとうございます。

ご質問ですが、荻窪から千歳烏山は関東バス1本です。
荻58系統北野行きが平均20本毎位に出ていますが、経験的に所要時間30分弱は見たほうが良いです。

せっかく追記を2度もしたのでもう1つ別経路の提案。

■品川→山手線で渋谷→京王井の頭線で明大前→京王線で千歳烏山
渋谷は外回り(渋谷新宿方面)のホームに直結している、
新宿に向かって中ほどやや前の「玉川改札」を利用するのがポイント。
そこから京王井の頭線渋谷駅まで多少平行移動はありますが、バリアフリーです。

井の頭線で急行(は渋谷も明大前にも停まります)なり各駅で明大前まで行きます。
急行停車駅が殆ど渋谷寄りに出口があるので、可能な限り前方吉祥寺寄り車両に乗るか
1本見逃せば座れる可能性大です。

JR渋谷駅構内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/808.h …
京王渋谷駅情報
https://www.keio.co.jp/train/station/55_shibuya/

明大前はバリアフリー。ちょっと複雑な構造ですが、「調布、府中、京王八王子方面」の
表記に従って1番線に向かえばOK。
京王明大前駅情報
https://www.keio.co.jp/train/station/07_meidaima …

笹塚、千歳烏山は特急通過駅ですが、明大前は特急停車駅です。ご注意を。
このルートは乗り換えが多いですが、最短で品川から千歳烏山に行けることが多いです。

ただ問題は復路です。玉川改札は山手線内回り(品川方面)に入口がありません。
井の頭線を降りたら、マークシティのエスカレータを下り、地上へ。
明治通りの信号を渡るとハチ公広場です。その先のJR南口改札から
2番線、品川東京方面外回りに乗れば品川へ行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京王新線で行く方法も1案として考えるとともに、簡単に中央線で荻窪まで行き、バスで千歳烏山という方法も、
全く思いつきませんでしたが、楽かもしれませんね。
明大前の乗り換えも、新宿を利用しない分、歩く距離が少ないかもしれませんね。
有難うございます。

お礼日時:2016/12/22 01:32

若干遠回りになりますが



品川-JR総武横須賀線-馬喰町-馬喰横山-都営新宿線・京王線-千歳烏山

ですね。

品川駅は新幹線からなら一番近い在来線です。(エレベーター、エスカレーター有り)
新幹線、横須賀線ともなるべく後方の車両が便利

馬喰町では後方にエレベーターがありますからこれで出口へ(乗換改札もありますが階段になるので利用しない)改札を出て都営地下鉄馬喰横山駅まで歩きます。(100m位)改札を入るとエレベーターがあります。
橋本行きなどに乗れば千歳烏山まで乗換なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく意外な方法、有難うございます。馬喰町での乗り換えは、全く考えつきませんでした。
京王線と都営新宿線が一緒ということも知りませんでした。
有難うございます。

お礼日時:2016/12/22 01:32

↓のNo.1です。


本当大変申し訳ない。千歳烏山が何故か荻窪への道案内になっていました。。。

新宿駅は上に登る通路がバリアフリーなのは指摘した通りです。南口改札に向かってください。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.h …

JR南口改札を出て、構内を出ずに右。多少階段がありますが
「都営新宿線・京王新線」の表記に従っていってください。
新宿駅を西口方面に横断して、左折して南下。ひたすらエスカレータを下がるイメージです。
(営業時間なら、こっそり横にあるルミネ1のエスカレータ使ってもOKです)

すると京王新線(都営新宿線共用)新宿駅に出ます。
上手くいくと橋本行きや多摩センター行きの電車が来て千歳烏山まで一本で行けますが、
笹塚止まりが多いです。笹塚は対面乗り換え(目の前のホームに京王線が来る)ので
千歳烏山に停まらない特急以外に乗り換えてください。

京王線新宿駅に行けば乗り換えの手間は省けるのですが
「ルミネ口」6:30~22:00はバリアフリーではありません。
分かりにくいので、京王新線新宿駅利用をお勧めします。

京王新宿関連の情報はこちら
https://www.keio.co.jp/train/station/01_shinjuku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。

お礼日時:2016/12/22 01:32

>東京駅か、品川駅に降りて


ということは東海道新幹線利用ですか?

新宿駅はエスカレータあるのですが、場所が分かりにくいのです。
上に登る通路(南口のある通路やバスタ新宿のある新南口改札につながる通路)だと
エレベータ、エスカレータは比較的わかりやすいと思います。
品川から山手線に乗る際、外回り(渋谷、新宿方面)の後方車両に乗るといいと思います。
山手線は15番線に着き、中央快速線荻窪方面は12番線なので大した移動距離ではないです。

分かりにくいことで定評のある新宿駅構内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.h …
※下に降りる出口(東口、西口方面)はバリアフリーではないので避けたほうが良いと思います

荻窪が目的地なら、東京駅横断コースの方が乗り換え回数は1回で済みます。
東京駅の中央快速線ホーム1~2番線は、新幹線と地上階で正反対の位置にあるので
横の移動距離はありますが、中央快速線のホームは3番線以降より高い場所にある関係上
エスカレータとエレベータが多めに設置されています。

ただし東海道新幹線が14~19のいずれかからの移動になります。東京駅に11~13番ホームは
存在しないのですが、決して空いてはいない東京駅を思いっきり横断する必要があります。

東京駅構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …

時間はかからないし移動距離は短いけど2回乗換の品川+新宿経由
多少遠回りで駅内移動距離はやや長いけど1回乗換で済む東京経由
お母様にとって平面移動がどのくらいきついか分からないので、どちらかお選びください。

中央快速線は東京駅始発なので、1本見逃せばまず座れます。
ちなみに中央特快は荻窪停まりませんのでお気を付けを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明と、構内図有難うございます。ちなみに、荻窪は千歳烏山と近いですか?

お礼日時:2016/12/21 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!