アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目な話です。真剣に悩んでます。荒らしのような回答は控えてください。
長文になります。
私は20代前半の頃、パチンコ屋でアルバイトをしました。手っ取り早く稼ぐためです。ですが、1年しないうちに店舗が閉鎖され、解雇されました。当然退職金や雇用保険も加入していなかったため失業手当てもなく、慌てて探した仕事がまたパチンコ屋でした。30になるまでには辞めるつもりでしたので。ですが、途中で子供ができ、下手に辞めるわけにもいかず、気がつけば10年以上勤め、年齢は35歳になってました。そして、そこも閉鎖され、解雇されました。失業保険や退職金はありましたが、そう長くもつわけもなく、尽きる寸前の今月、仕事が決まりました。パチンコ屋の経験しかないので地元のパチンコ屋に。ですが、長居をするつもりは毛頭ありません。離婚もしましたが、子供もいましたので、このままでは養育費すら払えないです。パチンコ屋に未来は無い、パチンコ屋の経験なんか何の役にも立たないのは失業後の求職活動で身に染みて感じました。なので、今のパチンコ屋は次の職を見つけるまでの繋ぎと割り切ってます。
前置きが長くなりました。私は専門学校を卒業し、唯一持っている資格が測量士補です。ですが、ヘビやクモなどがとにかく苦手で、ヘビや巨大なクモが現れると逃げ出すほどなので、向かないです。他には旧普通自動車一種しかないので特別な仕事には就けません。車が好きなので関係する仕事をしようとしましたが、個人経営の中古車屋で雇われて仕事をしてみたところ、スタッフから「個人の中古車屋で仕事をするのは、将来独立を考えてる奴だけだ」と邪見にされ、辞めました。スーパーにも勤めてみましたが、サビ残当たり前、人間関係も悪いなどで追い込まれ、結局は試用期間で退職。事情があって夜中の運転はできないので、日中で、普通免許でできる運送業を2件受けてみましたが、1件目は不採用、2件目では社長から今までのパチンコ屋での勤務のことでボロクソに言われ、採用はされましたが、その社長の完全に人を見下した態度、私生活のことまで口出ししてきたことに腹が立ち、辞退しました。周りからは「雇ってもらえるだけありがたいと思え」と言われました。ですが、そんな不満を持ちながら仕事をしても身は入らないし、運送業は運転するわけですから、下手したら事故を起こしかねません。もっとも、以前の仕事で追い込まれたことがあって、精神的にまいって通院もしてたので、これ以上ストレスがかかると自分がどうなるか不安もあります。なので、余計に慎重になってしまい、仕事が余計に見つからなくなりました。能力もないですし、せっかちで結果を急かす傾向があるので、おそらくコツコツやる仕事は向きません。下手な仕事を選べば、この年で全くキャリアが無いので、ただの役立たずのジジイです。物覚えも悪い方なので、今から知識をつけることも難しそうです。資格を取ろうと思っても、どれを取れば役立つのか、有利になれるのか、自分のように勉強が不得意な奴にも取れる資格はあるのか、そもそも、どうやって勉強していいか分からない。何というか悩みすぎておかしくなりそうです。もう40歳も見えてきましたので、20代の頃みたいに色々な仕事をしてみるなんてこともできません。次は定年まで働けるくらいの仕事を見つけないといけない。そんな考えから余計に探しにくくなっています。友人たちも公務員や経営者、船長など立派な奴ばかりで余計に焦り、どん詰まり状態です。こんな場合、どうすればいいものなんでしょうか。周りに相談もできません。趣味を生かした仕事ができれば一番なのでしょうが、1番好きなのはアニメ観賞ですので、まず無理です。地方なのでその類いの店もありません。社会不適合者なのも自覚はしてます。同じような経験のある方で乗り切った方は、どうやって乗り切りましたか?参考にに教えていただければ幸いです。
長文、乱文失礼致しました。

A 回答 (5件)

できない理由は腐るほど出てきます。



できる理由を考えなさい。

これ、自分自身にも言い聞かせてます。

難しいな…って思ったら、出来ない理由、しなくていい言い訳ばかりが出てくるものです。

今までの自分と決別したくないですか?

なら、まずこれまでの自分なら選らばなかった道を思いきって踏み出してみるんですよ。

人生、恥かいて、失敗してナンボですよ。

二度目になりますが、これ、自分自身に言い聞かせてます。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、ピンポイントなアドバイスありがとうございます。私の性格上、いきなり新しい自分になるのは難しいですが、とりあえず「できること」を優先して次の職を探そうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/21 22:59

パチンコ屋でも 仕事につかないよりはマシです。


パチンコ屋に勤めながら こうやって愚痴を書いて 憂さ晴らしするのが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。それも一理あるのですが、やはり将来を考えると、パチンコ屋では絶対暮らしていけませんし、転職も苦労するのが目に見えてるもので…

お礼日時:2016/12/21 22:52

いまのままで良いんじゃない?



自分はそう思った。
特にそれで困っているようには思えないんだ。

仕事が見つからないと言っていながら、それなりに仕事を見つけているのです。
十分ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不満なんですよね、今が…世間体の良くない職種で、給料も同業他社からすると安いし、年間休日やボーナスなどの待遇面でも劣ります。ですが、大手は若手しか雇いませんので、私の年齢は完全に圏外です。パチンコ屋の経験は特に役立ちません。転職にも不利です。早く足を洗いたいのですが、生活費が尽きる寸前のため、今回はやむを得ずの転職です

お礼日時:2016/12/21 22:55

NO.1です。



方向音痴ですか、あ-まあ、人生の歩み方で出てますよ。

人のことは言えませんが。

とにかく35歳なら、ラストチャンスとでもいえる
就活が可能です。(それ以降が駄目というわけじゃないけど、
後半、40代、、となると、もうキャリアが必要になってくるからね)

接客業で考えるといいです。
店の倒産については、どこだって同じです。
で、なんとなく思いついたのがホテル業。

詳しいことはしらないけど、いろいろな役割があり、若さ勝負の
仕事じゃないです。でも、支配人の道があるかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接客くらいしか役立つ経験がないので、もう、スーパーなどの販売の店員になるのが手っ取り早いのかと思い始めました。歳を取っても雇ってもらえますし。

お礼日時:2016/12/21 22:57

全部よんでないけど、


運転ができるなら、タクシーがいいと思う。
いまね。中年でもスカウトくるから、あなたなら若手なので
いいかもしれない。パチンコやさんでのスキルといえば接客ですよ。
常連さんとうまくやっていける術、レジや備品の管理、事務作業、金銭的管理。
バッチり!
で、問題は、トイレだけです。
これだけは、うまくやってかないと病気になっちゃうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。タクシーも考えましたが、恥ずかしい話、方向音痴です…ナビ見てもワケわからん道に入り込んだりもするのて…

お礼日時:2016/12/21 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!