大人はそう簡単に仕事を辞められないものなのでしょうか?
高校生です。すごく悩んでいます。
母が2ヶ月ほど前に派遣社員として仕事を始めたのですが、精神を壊しそうで心配でなりません。
長くなりますがどうか助言などいただけたら助かります。
私も高校生になり、自立し始め来年は大学生になることから母が仕事を始めました。
最初は5時に仕事を上がれて、給料もなかなかな額なので母も普通に働いていたのですが
12月に入ってからというもの、朝の8時に出勤し夜の9時に帰宅するのです。
残業代が出るからまだいいものの、仕事内容もなかなか難しい内容ばかりのようで母は帰りが遅いし、私が毎日夕食を作り洗濯物をし妹の面倒をみて…というかんじで生活が一変しました。
母がびっくりするほど疲れきっているのです。
肌は荒れ、見るからに心も体も疲れきっています。
私はそれを見るのが本当に辛くて、父に相談しました。
うちは別に裕福ではありませんがそこまでお金に困っているわけでもありません。
なので父もお金は一応生活出来るほどはあるし、他の仕事を探せばいいことだ、辞めたいなら辞めていいと言っています。
私は母に辞職をすごく進めていますが、母は
「入って仕事をやっと覚えた頃なのに、そこで辞められたらあちら側としてもたまったものじゃないでしょう」と言います。
私は母に、病院で鬱の診断書を貰ってきて続けられないと言えばいいじゃないと言ってしまい、そんな簡単な話じゃないと怒られてしまいました。
今はまだ私が家事を出来るからいいのですが、私は来年の4月から大学に通うために家を出なければなりません。
妹も受験生だし、私がいなくなったら夕食はだれが作るんだ、家事はだれがこなすんだ、と不安ばかりです。

私はどうするのが正解ですか?
仕事の繁忙期は12〜6月までらしく私が引っ越した後も忙しいままです。
母の仕事なんて、私がどうこうできるものでもないけどやはりどうにかしたいのです。
考えが浅はかな点も多いですが、どうか助言をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

お母様なりに考えてると思います。


どこまでやれるかご自分で試されているのだと思いますよ。
家事や家庭を犠牲にしてることもわかってると思います。
でもまだ2ヶ月ですからね、そう簡単に辞められないのも当然です。
この仕事を続けて行けるかどうか、3ヵ月とか6ヶ月という単位で区切りをつけようと思ってるのではないでしょうか。
つまりは繁忙期を乗り切れるかどうか、様子をみてるのだと思いますよ。
やりきってみて、やはり犠牲にすることがあまりに多いと思えば辞めるつもりなのではないでしょうか。

なのでまず、今は静かに見守ってあげるつもりであなたも様子をみてあげてはと思います。
中高年が仕事を見つけるのって難しいですから、そう簡単には辞められないのですよ。
また進学を控えた子が二人いたらいくら稼いでも足りないぐらいですから。
あなたも出来る協力はしてあげてください。
    • good
    • 2

簡単にはやめられませんね。

    • good
    • 0

優しい娘さんとお母さんですね。



私も高校生位の子供がいてもおかしくない歳の女性正社員です。私は独身です。

多分お母様は40代前半位と思いますが、この年齢でフルタイムで働けば肌も荒れますし、疲れます(笑)
私は一人暮らしですが、帰り19時でもフラフラです。

今は年末で、来年3月までも年度末ですからどこも忙しいです。
パートさんは比較的楽ですが、地方では時給800円位です。派遣さんはもう少し高いです。

私は妹さんもお父様もいるならば、学費等のために?頑張りたいお母様を励ましてあげるべきと思います。
大人なので、本当に無理なら自分で判断して辞めると思いますよ。

過剰に心配するより、感謝やいたわりの言葉をかけてあげれば大丈夫!
お母様もきっと元気になれます。
仕事は続けているとどんどん慣れますし、周りの人にも慣れます。
楽になっていきます。

家事は今は質問者様がやってくれているわけですから、とても助かっていると思いますよ。

小さい子供でしたら難しいですが、ある程度大きい女の子がいるから頑張ろうと思ってチャレンジしたのだと思います。

来年以降の食事は…お惣菜も冷食もお弁当も、何でもありますから少し見守ってあげてみて下さい。

9時まで毎日働くのはキツいです。
でも、家事をおろそかにしないだけが既婚女性の求められる第一のことではらありません。

大丈夫ですよ^_^
    • good
    • 0

話し合いですね…。


体壊してまで
仕事しているのは
心配でしょうが…
仕事はアルバイトであろうと、パートであろうと、派遣社員であろうと、正社員であろうと、
仕事は仕事ですから
責任をもって
しないといけません!
    • good
    • 0

おじさんです。


誰かの回答にあったように アンタの学費なりを稼ぐために 母は一生懸命働こうしているのです。
他に好条件で勤めるアテがあるならともかく それがないのに ノー天気に大変だから辞めたらとか言うのは 母の苦労を知らない無責任な発言です。
母に楽させてあげたいなら 大学進学はしないで働く 自分の学費や生活費や奨学金やバイトで賄う のいずれかにしよう。
それらができないなら 黙っているのが一番 余計なことを言うだけ母の心労が増えるよ
    • good
    • 3

派遣ですか・・・


派遣って雇用調整ですよ。企業都合の。
会社が好きな時に契約を切れる雇用形態です。

要らなくなれば使い捨てです。


何か特別なスキルが得られたり、社長と妙に折り合いが良いとか等のコネが得られるので無ければ、無理して働く意味が有りません。

よく話し合ってみては。
「使い捨て」等とプライドを傷つける様な事を直接言わないで、読売の発言小町なんかで、派遣の悩み等のスレッドをそれとなく見せてみるとか。

逆に、「使い捨て」を本人が了承してて、それでも無理をするのであれば・・・
難しいですが、使い捨てで体を壊してもねぇ・・・
    • good
    • 0

どういう家庭環境か知りませんが


質問者が大学に行くなら その学費や仕送りの生活費を稼ぐため 仕事に出たのでしょう
仕事を辞めたら それらのことはどうなるのかな
母は母なりの考えがあるのです 大変なら辞めたらと言われたら そりゃあ人の苦労も知らないでと怒るでしょう
    • good
    • 2

話し合いしかないでしょう。


仕事がどうの、ではなく、家族がどうあるべきか、が論点です。

責任感が強いのでしょうが、何を優先すべきか考えられないんでしょうかね?
困ったもんです。
    • good
    • 1

心配な気持ちは分かります。


でも「病院で鬱の診断書を貰ってきて続けられないと言えばいいじゃない」はまずかったですね。そりゃ怒られます。
どこの親が子供に言われて嘘の診断書をもらいに行きますか。

仮にそうでもしないとしょうがない、と思ったとしても、
子供には絶対に嘘であることは言いませんよ。
それは「なって欲しくない大人の姿」ですからね。
良かれと思って言ったのでしょうが、逆にお母様の逃げ道をひとつ潰してしまったかもしれません。

ちなみに、多くの会社はそんな嘘の診断書をもらわなくとも辞められます。
もちろん充分な期間は必要ではありますけどね。
お母様が辞めていないのは、彼女の中でまだ大丈夫という思いがあるからでしょう。
仕事に出るのが久しぶりなら勘を取り戻せていないのかもしれませんし、
もっと自分はやれたはず、という思いもあるでしょう。

仕事ってそれなりにプライド持ってやるものです。
2ヶ月で逃げ出すって、バイトじゃないんですから。
それに、辞めるのは簡単ですが次を見つけるのは難しいのです。
あまり短期の転職を繰り返せば、派遣元からの紹介も減ってきます。
家計を握っているのはお母様でしょう?
どれぐらい稼ぐ必要があるかを分かっているのは、実はお母様だけなのかもしれませんよ。(多くの場合、父親は楽観的なんです)

本人にまだやる気があるのに、家族がそれを応援するでもなく「諦めろ」と言うのはいかがなものか。
あなたがすべきことは「応援」じゃないですかね。
もう進学決まってるんでしょ?じゃあ最大限手伝って、少しでも疲れを減らしてあげればいい。
あなたが引っ越す頃までには、お母様の中でも何らかの答えが出ているはずです。
    • good
    • 2

ある意味、責任感が強いお母さんですね・・・


相談者の気持ちは、よくわかりますし心配している事もわかります。
ですが、下手なことは言わないで「もしお母さんが過労で倒れたら、誰が家事をしたりするの?妹は、受験だから勉強させないとならないでしょ?」という感じで言ってみればどうですか?
    • good
    • 1

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人のおもちゃ。

大人のおもちゃ。
この言葉で思い浮かぶ「大人」のおもちゃを教えて下さい。
ただし、「えっちぃ」なやつは今回無しです。

わたしはラジコン。
とくに「ラジコンUFO」などは、
大人のおもちゃだなーと思います。

Aベストアンサー

こんにちは!

リッケンバッカーの「ベース・ギター」です

リッケンバッカーの「ギター」は
ビートルズを始め、往年の名グループ
(グループって・・今はもう使わない言葉ですよね(>_<))
が多く使っていたんで、爽やかな、軽やかなイメージがあるのですが
反面、ベースはとてもソリッドな重低音が特徴の
ハードロッカー垂範のベースです

高校生当時
「バンド小僧」だった僕は
このベースに強く憧れ
バイトのお金を貯めて、念願のこのベースを手に入れました

ディープ・パープル、ブラック・サバス、アイアン・メイデンetc・・
「ゴリゴリ」の重低音を響かせながら
バンド小僧に明け暮れていた昔が
今は懐かしく思います

バンド小僧を引退し
今は「置物」化している
リッケンバッカー・ベースなのですが
時々爪弾いては、当時を懐かしく思い起こしております

思い出のいっぱい詰まった
僕の「大人のおもちゃ」です(^^)

Q仕事について悩んでいます。 続けるべきか、辞めるべきか、 皆さんならどうしますか? 私は22歳

仕事について悩んでいます。
続けるべきか、辞めるべきか、
皆さんならどうしますか?



私は22歳で今年の7月から正社員として採用していただきました。
今までは家業の手伝いをしており、仕事が落ち着いたので職に就こうと就活をしてきました。

実際、就職は決まったんですがなんとも言えない気持ちになっています。
その理由は

・通勤時間が1時間半
・週休1日
・有給日数などが決まっておらず、休みが取りにくい
・実家へ帰れない

というものです。
内定をもらった直後勤務体制について詳しく聞くと、
小さな会社ですので何事も話し合いが大事だと考えているので初出勤の日に話し合いをしましょう。
という返事が返ってきました。
不安な気持ちをかかえていると人事の人が
小さい会社なんだから融通が利くからだいじょうぶだよー笑
と言ってくださったので勇気を出して入社することに決めました。
しかし、実際出勤してみるとそんな話もなく、出勤退勤休日休日すべて決められているみたいで当たり前のように同じ時間に出勤してくださいねと言われました。
年間の休日や昇給賞与などは聞いてもまだ教えてもらえてません。
騙されたような気持ちになり、心のどこかに引っかかっています。

でも逆にいいこともあります。

・6時間しか働かない
・通勤費用を全額負担してくれた
・お昼ご飯も出してくれる
・通勤用の自転車を購入してくれる
・自転車置き場を借りてくれている
・職場の雰囲気や仕事内容は苦ではない

この点から良いところと悪いところがあり、もやもやしています。
良いところが多く、続けたい気持ちでいっぱいなんですが長く働くことを考えたら毒沼になりそうです。
でもやはりこんなことを言っていてはほかのきぎょうでもやってけないぞ!とも思います。

皆さんならどうしますか?

仕事について悩んでいます。
続けるべきか、辞めるべきか、
皆さんならどうしますか?



私は22歳で今年の7月から正社員として採用していただきました。
今までは家業の手伝いをしており、仕事が落ち着いたので職に就こうと就活をしてきました。

実際、就職は決まったんですがなんとも言えない気持ちになっています。
その理由は

・通勤時間が1時間半
・週休1日
・有給日数などが決まっておらず、休みが取りにくい
・実家へ帰れない

というものです。
内定をもらった直後勤務体制について詳しく聞くと、
小さ...続きを読む

Aベストアンサー

今の職場で働きつつ、いろんな企業に面接に行きましょう。趣味がてらに。
良い出会いがあるかもしれませんし、今勤めている会社の良さを再認識できるかもしれません。

Q昔cmで見たおもちゃの名前が思い出せません。(2009年前後) ・携帯電話のようなおもちゃ ・液晶部

昔cmで見たおもちゃの名前が思い出せません。(2009年前後)
・携帯電話のようなおもちゃ
・液晶部分は回転する。
・ボタンが3つあり、その3つを押してから携帯電話を持っている手を前に突き出すことで変身できる(何らかの特撮かアニメの変身アイテム?)
・ピンク色の外見
です。ご存知の方お願いします!

Aベストアンサー

プリキュア5GoGo! かな?

Q志望動機で悩んでいます。 去年11月いっぱいで縫製業(未経験)を辞め就職活動をしてきました。辞める

志望動機で悩んでいます。

去年11月いっぱいで縫製業(未経験)を辞め就職活動をしてきました。辞める前からストレスで生理が止まり体調も悪かったので、12月いっぱいは療養していました。
今年に入り体調も良くなり活動再開していますが、時期のせいか仕事が見つかりません。

現在25歳で、今まで目標が見つからず仕事も接客業ばかりしてきました。
適性検査で製造業や事務、介護が向いているとの診断を参考に縫製業してみましたがうまくいきませんでした。
一度挫折した介護の仕事(資格ないです)を一度してみたいと漠然と考え始め、職業訓練したいと思っていますが、時期的に5月くらいまではでてこないそうなので
食いつなぎとしてパートで働きたいと考え、胡麻豆腐製造の会社(夜勤5時間)を受けたいです。

未経験なのと、製造業があまりわからないので志望動機もうまく書けません。
長くなり申し訳ありません。アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

適性検査は必ずしも当てにはなりませんよ…。私は事務職かライン仕事が合うだろうと言われ、運良く事務職に就職しましたが、全く合ってない事に気付かされました。接客の少ないライン仕事にすれば良かったと後悔してます。
まだ25歳じゃないですか。あせらず目標決めていけば良いと思いますよ。私は何とか今の会社続いてますが40代ですので再就職は難しい適した仕事ないですから、最悪辞めたら専業主婦に留まるでしょう。
介護に夜勤の仕事、私は経験なくて申し訳ないですが、健康第一ですから、よく考えて見てくださいね。

Qドラゴンボールピッコロ大魔王はナメック星にいましたよね。ピッコロ大魔王はナメック星を覚えてますか

ドラゴンボールピッコロ大魔王はナメック星にいましたよね。ピッコロ大魔王はナメック星を覚えてますか

Aベストアンサー

ピッコロ大魔王は神様の悪の部分でした。
神様はナメック星の事はおぼえていなかったです。
(小さい頃宇宙船できたっぽいですが。若しくは地球で生まれたか)
ですので、ピッコロ大魔王はおぼえていませんね。

Q仕事を解雇されました。原因は体臭だそうです。 体臭が原因で解雇をできるものですか?

仕事を解雇されました。原因は体臭だそうです。
体臭が原因で解雇をできるものですか?

Aベストアンサー

あなたの体臭では解雇理由にならない。事業主の解雇権の濫用と言う事です。
労働基準法では、解雇する30日前解雇予告通知書を本人に通知することになっています。即日解雇は30日に前に不足する賃金を支払うことで解雇はできます。が、あなたから解雇理由を求められた事業主は解雇理由を書面で回答することにまります。解雇理由が社会通念上客観的合理的理由でないときは解雇は無効となります。

 あなたの体臭が仕事に影響を与える場合でも事業主はあなたに対して業務中の配置などで安全配慮をする義務があります。
 解雇理由を不服として、労働争議センター等に申立てができる。または、労働基準監督署に不服申し立てもできます。あなたの解雇取消し申立てのことです。

 次の仕事が決まていることもあり不安を抱えて仕事することに自信を損失しているあなたはこれでもかと頑張ることです。

Q大阪にある、おとなのおもちゃ屋探してます

遠距離の彼に会いに行った時に、一緒におとなのおもちゃ屋や下着屋さんに行きたいのですが、どこかいいお店はないでしょうか?なんば辺りにあれば一番いいのですが、大阪や天王寺付近でもOKです。

Aベストアンサー

日本橋でんでんタウン陸橋下、信長書店日本橋店6F、大阪駅前第一ビル1階、信長書店大阪駅前本店にあります。

Q仕事を辞めたくても辞めさせてもらえない場合

2日間働いたんですが、状況がちょっとへんなので、辞めたいんですが、何が何でもやめさせてもらえないんです。
採用になったときから何かおかしいと思い、「辞退させてください」といったのですが、とにかくきてほしいと拝み倒されて2日間、20回くらい辞めたいと訴えながら働きました。
最終的には、あと一週間働いて結論を出しなさいと言われ、それを了承しないと家に帰れそうになかったので、1時間半くらいずっと断り続けたんですが、全然わかってくれなくてしぶしぶ了承して帰ってきました。
引き止めるほどの魅力が私にあるとは到底思えないのですが、なぜかしらどんなに辞めたいと訴えても聞き入れてもらえません。
職安からの紹介だったんですが、こういう場合どうしたらいいものでしょうか?
親は、そのまますっぽかせばといいますが・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307489

Aベストアンサー

>職安からの紹介だったんですが、こういう場合どうしたらいいものでしょうか?

 職安の雇用指導官にご相談ください。

 尚、どうしてもお辞めになりたいのであれば、退職に関しては法律は次の通り定めています。

 労働基準法第5条は強制労働を禁止しています。この趣旨からすれば労働者の退職は会社の承認によるところではありません。それでは会社の承認しない退職はいつ効力を発生するかですが、民法627条1項が「雇用契約の解約効力は申し入れより2週間経過後に発生する」としてます。

 したがってotazunesimasuさんの意思が決まっているようであれば、お勤め先の歯科医師の言うことに従う必要はありません。

 たとえ医院の就業規則等に退職に関し双方合意等に謳ってあっても、法の優位性により当該就業規則のその部分は無効です。

 また、万が一、会社が退職願いを受け入れなくても、労働者側にて当該契約は制限つき(2週間後)ながら解消できます。
  
 相手(医院・歯科医師)が退職を拒んだ場合でも2週間後に当該労働契約は解除(辞められる)となります。ひき止めが執拗だったり、「退職願い」を受け取らなかったりする場合は内容証明郵便にて記録を残せば法的に有効です。
 これは最後の手段となりますか。

 当該内容を先方へ明確に伝えれば、事は解決に向かうと思いますが、万が一会社が拒むようであれば労働基準監督署へ相談する旨伝えれば2週間後の「退職」を受け入れるでしょう。

  

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=306547

>職安からの紹介だったんですが、こういう場合どうしたらいいものでしょうか?

 職安の雇用指導官にご相談ください。

 尚、どうしてもお辞めになりたいのであれば、退職に関しては法律は次の通り定めています。

 労働基準法第5条は強制労働を禁止しています。この趣旨からすれば労働者の退職は会社の承認によるところではありません。それでは会社の承認しない退職はいつ効力を発生するかですが、民法627条1項が「雇用契約の解約効力は申し入れより2週間経過後に発生する」としてます。

...続きを読む

Qおもちゃの修理

子供のおもちゃ(電子系)タカラトミー人生ゲームキャンデイを誤ってお茶に少しつけてしまい、それっきり画面がでなくなりました・・・。復活不可能でしょうか?おもちゃメーカーに出せば修理してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん無理だと思いますよ。
水分につかった瞬間に、
電池を抜いて真水で洗浄、
2~3日ほど乾燥しても、
復活できる可能性は半分ぐらいじゃないでしょうか。
真水(水道水)でさえ電子機器には不要な不純物が入っていますから。
修理代で新品が買える様な気がします。

Qボーナス ○ヶ月分

馬鹿みたいな質問かもしれませんが教えて下さい

よく「賞与年2回 4ヶ月分」とかってありますよね
この場合、基本給が例えば15万円だとしたら

15万×4(ヶ月)=60万
60万÷2(回)=30万

となって、結局1回の賞与でもらえるのは30万円になるって解釈で間違いないですよね?

Aベストアンサー

回答を纏めてしまう形になりますが…

<賞与年2回 4ヶ月分
基本給×4ヶ月が年間賞与で、夏冬の配分は分りません。
夏が多い会社もありますし、冬が多い会社もあります。
また、扶養家族や資格がある場合
(基本給+扶養家族手当+資格手当)×4ヶ月
という会社もあります。

年間賞与4ヶ月は、あくまで社員の平均値です。
新卒はそこまでもらえないでしょうし、上の人間はもっと貰うでしょう。

ちなみに手取りになると、2割程度ひかれます。
*額面30万なら、手取り24万程度

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング