大人はそう簡単に仕事を辞められないものなのでしょうか?
高校生です。すごく悩んでいます。
母が2ヶ月ほど前に派遣社員として仕事を始めたのですが、精神を壊しそうで心配でなりません。
長くなりますがどうか助言などいただけたら助かります。
私も高校生になり、自立し始め来年は大学生になることから母が仕事を始めました。
最初は5時に仕事を上がれて、給料もなかなかな額なので母も普通に働いていたのですが
12月に入ってからというもの、朝の8時に出勤し夜の9時に帰宅するのです。
残業代が出るからまだいいものの、仕事内容もなかなか難しい内容ばかりのようで母は帰りが遅いし、私が毎日夕食を作り洗濯物をし妹の面倒をみて…というかんじで生活が一変しました。
母がびっくりするほど疲れきっているのです。
肌は荒れ、見るからに心も体も疲れきっています。
私はそれを見るのが本当に辛くて、父に相談しました。
うちは別に裕福ではありませんがそこまでお金に困っているわけでもありません。
なので父もお金は一応生活出来るほどはあるし、他の仕事を探せばいいことだ、辞めたいなら辞めていいと言っています。
私は母に辞職をすごく進めていますが、母は
「入って仕事をやっと覚えた頃なのに、そこで辞められたらあちら側としてもたまったものじゃないでしょう」と言います。
私は母に、病院で鬱の診断書を貰ってきて続けられないと言えばいいじゃないと言ってしまい、そんな簡単な話じゃないと怒られてしまいました。
今はまだ私が家事を出来るからいいのですが、私は来年の4月から大学に通うために家を出なければなりません。
妹も受験生だし、私がいなくなったら夕食はだれが作るんだ、家事はだれがこなすんだ、と不安ばかりです。

私はどうするのが正解ですか?
仕事の繁忙期は12〜6月までらしく私が引っ越した後も忙しいままです。
母の仕事なんて、私がどうこうできるものでもないけどやはりどうにかしたいのです。
考えが浅はかな点も多いですが、どうか助言をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

お母様なりに考えてると思います。


どこまでやれるかご自分で試されているのだと思いますよ。
家事や家庭を犠牲にしてることもわかってると思います。
でもまだ2ヶ月ですからね、そう簡単に辞められないのも当然です。
この仕事を続けて行けるかどうか、3ヵ月とか6ヶ月という単位で区切りをつけようと思ってるのではないでしょうか。
つまりは繁忙期を乗り切れるかどうか、様子をみてるのだと思いますよ。
やりきってみて、やはり犠牲にすることがあまりに多いと思えば辞めるつもりなのではないでしょうか。

なのでまず、今は静かに見守ってあげるつもりであなたも様子をみてあげてはと思います。
中高年が仕事を見つけるのって難しいですから、そう簡単には辞められないのですよ。
また進学を控えた子が二人いたらいくら稼いでも足りないぐらいですから。
あなたも出来る協力はしてあげてください。
    • good
    • 2

簡単にはやめられませんね。

    • good
    • 0

優しい娘さんとお母さんですね。



私も高校生位の子供がいてもおかしくない歳の女性正社員です。私は独身です。

多分お母様は40代前半位と思いますが、この年齢でフルタイムで働けば肌も荒れますし、疲れます(笑)
私は一人暮らしですが、帰り19時でもフラフラです。

今は年末で、来年3月までも年度末ですからどこも忙しいです。
パートさんは比較的楽ですが、地方では時給800円位です。派遣さんはもう少し高いです。

私は妹さんもお父様もいるならば、学費等のために?頑張りたいお母様を励ましてあげるべきと思います。
大人なので、本当に無理なら自分で判断して辞めると思いますよ。

過剰に心配するより、感謝やいたわりの言葉をかけてあげれば大丈夫!
お母様もきっと元気になれます。
仕事は続けているとどんどん慣れますし、周りの人にも慣れます。
楽になっていきます。

家事は今は質問者様がやってくれているわけですから、とても助かっていると思いますよ。

小さい子供でしたら難しいですが、ある程度大きい女の子がいるから頑張ろうと思ってチャレンジしたのだと思います。

来年以降の食事は…お惣菜も冷食もお弁当も、何でもありますから少し見守ってあげてみて下さい。

9時まで毎日働くのはキツいです。
でも、家事をおろそかにしないだけが既婚女性の求められる第一のことではらありません。

大丈夫ですよ^_^
    • good
    • 0

話し合いですね…。


体壊してまで
仕事しているのは
心配でしょうが…
仕事はアルバイトであろうと、パートであろうと、派遣社員であろうと、正社員であろうと、
仕事は仕事ですから
責任をもって
しないといけません!
    • good
    • 0

おじさんです。


誰かの回答にあったように アンタの学費なりを稼ぐために 母は一生懸命働こうしているのです。
他に好条件で勤めるアテがあるならともかく それがないのに ノー天気に大変だから辞めたらとか言うのは 母の苦労を知らない無責任な発言です。
母に楽させてあげたいなら 大学進学はしないで働く 自分の学費や生活費や奨学金やバイトで賄う のいずれかにしよう。
それらができないなら 黙っているのが一番 余計なことを言うだけ母の心労が増えるよ
    • good
    • 3

派遣ですか・・・


派遣って雇用調整ですよ。企業都合の。
会社が好きな時に契約を切れる雇用形態です。

要らなくなれば使い捨てです。


何か特別なスキルが得られたり、社長と妙に折り合いが良いとか等のコネが得られるので無ければ、無理して働く意味が有りません。

よく話し合ってみては。
「使い捨て」等とプライドを傷つける様な事を直接言わないで、読売の発言小町なんかで、派遣の悩み等のスレッドをそれとなく見せてみるとか。

逆に、「使い捨て」を本人が了承してて、それでも無理をするのであれば・・・
難しいですが、使い捨てで体を壊してもねぇ・・・
    • good
    • 0

どういう家庭環境か知りませんが


質問者が大学に行くなら その学費や仕送りの生活費を稼ぐため 仕事に出たのでしょう
仕事を辞めたら それらのことはどうなるのかな
母は母なりの考えがあるのです 大変なら辞めたらと言われたら そりゃあ人の苦労も知らないでと怒るでしょう
    • good
    • 1

話し合いしかないでしょう。


仕事がどうの、ではなく、家族がどうあるべきか、が論点です。

責任感が強いのでしょうが、何を優先すべきか考えられないんでしょうかね?
困ったもんです。
    • good
    • 1

心配な気持ちは分かります。


でも「病院で鬱の診断書を貰ってきて続けられないと言えばいいじゃない」はまずかったですね。そりゃ怒られます。
どこの親が子供に言われて嘘の診断書をもらいに行きますか。

仮にそうでもしないとしょうがない、と思ったとしても、
子供には絶対に嘘であることは言いませんよ。
それは「なって欲しくない大人の姿」ですからね。
良かれと思って言ったのでしょうが、逆にお母様の逃げ道をひとつ潰してしまったかもしれません。

ちなみに、多くの会社はそんな嘘の診断書をもらわなくとも辞められます。
もちろん充分な期間は必要ではありますけどね。
お母様が辞めていないのは、彼女の中でまだ大丈夫という思いがあるからでしょう。
仕事に出るのが久しぶりなら勘を取り戻せていないのかもしれませんし、
もっと自分はやれたはず、という思いもあるでしょう。

仕事ってそれなりにプライド持ってやるものです。
2ヶ月で逃げ出すって、バイトじゃないんですから。
それに、辞めるのは簡単ですが次を見つけるのは難しいのです。
あまり短期の転職を繰り返せば、派遣元からの紹介も減ってきます。
家計を握っているのはお母様でしょう?
どれぐらい稼ぐ必要があるかを分かっているのは、実はお母様だけなのかもしれませんよ。(多くの場合、父親は楽観的なんです)

本人にまだやる気があるのに、家族がそれを応援するでもなく「諦めろ」と言うのはいかがなものか。
あなたがすべきことは「応援」じゃないですかね。
もう進学決まってるんでしょ?じゃあ最大限手伝って、少しでも疲れを減らしてあげればいい。
あなたが引っ越す頃までには、お母様の中でも何らかの答えが出ているはずです。
    • good
    • 2

ある意味、責任感が強いお母さんですね・・・


相談者の気持ちは、よくわかりますし心配している事もわかります。
ですが、下手なことは言わないで「もしお母さんが過労で倒れたら、誰が家事をしたりするの?妹は、受験だから勉強させないとならないでしょ?」という感じで言ってみればどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間で辞めるお金はどくなる? 私は試用期間中に仕事を辞めました、1ヶ月は経ったのですが思った以上

試用期間で辞めるお金はどくなる?

私は試用期間中に仕事を辞めました、1ヶ月は経ったのですが思った以上に仕事が辛くそのタイミングで体調もあまり良くなく医者からも辞めといた方がいいと言われ社長に連絡し辞めることになりました、給料日がその辞めた日の次の日だったのですが何も連絡も来ませんでした、労働していた時の給料は払って貰えないのでしょうか?、

Aベストアンサー

きちんと払われます。
試用期間でも、退職の手続きは必要ですので、手続き後に手渡しでしょう。

Q仕事を辞めたくても辞めさせてもらえない場合

2日間働いたんですが、状況がちょっとへんなので、辞めたいんですが、何が何でもやめさせてもらえないんです。
採用になったときから何かおかしいと思い、「辞退させてください」といったのですが、とにかくきてほしいと拝み倒されて2日間、20回くらい辞めたいと訴えながら働きました。
最終的には、あと一週間働いて結論を出しなさいと言われ、それを了承しないと家に帰れそうになかったので、1時間半くらいずっと断り続けたんですが、全然わかってくれなくてしぶしぶ了承して帰ってきました。
引き止めるほどの魅力が私にあるとは到底思えないのですが、なぜかしらどんなに辞めたいと訴えても聞き入れてもらえません。
職安からの紹介だったんですが、こういう場合どうしたらいいものでしょうか?
親は、そのまますっぽかせばといいますが・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307489

Aベストアンサー

>職安からの紹介だったんですが、こういう場合どうしたらいいものでしょうか?

 職安の雇用指導官にご相談ください。

 尚、どうしてもお辞めになりたいのであれば、退職に関しては法律は次の通り定めています。

 労働基準法第5条は強制労働を禁止しています。この趣旨からすれば労働者の退職は会社の承認によるところではありません。それでは会社の承認しない退職はいつ効力を発生するかですが、民法627条1項が「雇用契約の解約効力は申し入れより2週間経過後に発生する」としてます。

 したがってotazunesimasuさんの意思が決まっているようであれば、お勤め先の歯科医師の言うことに従う必要はありません。

 たとえ医院の就業規則等に退職に関し双方合意等に謳ってあっても、法の優位性により当該就業規則のその部分は無効です。

 また、万が一、会社が退職願いを受け入れなくても、労働者側にて当該契約は制限つき(2週間後)ながら解消できます。
  
 相手(医院・歯科医師)が退職を拒んだ場合でも2週間後に当該労働契約は解除(辞められる)となります。ひき止めが執拗だったり、「退職願い」を受け取らなかったりする場合は内容証明郵便にて記録を残せば法的に有効です。
 これは最後の手段となりますか。

 当該内容を先方へ明確に伝えれば、事は解決に向かうと思いますが、万が一会社が拒むようであれば労働基準監督署へ相談する旨伝えれば2週間後の「退職」を受け入れるでしょう。

  

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=306547

>職安からの紹介だったんですが、こういう場合どうしたらいいものでしょうか?

 職安の雇用指導官にご相談ください。

 尚、どうしてもお辞めになりたいのであれば、退職に関しては法律は次の通り定めています。

 労働基準法第5条は強制労働を禁止しています。この趣旨からすれば労働者の退職は会社の承認によるところではありません。それでは会社の承認しない退職はいつ効力を発生するかですが、民法627条1項が「雇用契約の解約効力は申し入れより2週間経過後に発生する」としてます。

...続きを読む

Q仕事辞めたいですが…。 仕事辞めたいと思っています。 歯科助手やっていますが、違法行為の数々にスト

仕事辞めたいですが…。

仕事辞めたいと思っています。
歯科助手やっていますが、違法行為の数々にストレスを感じていて口の中をなんの資格もなしに触るのは嫌で嫌で仕方がありません。
先日働いていたら胸が苦しくなり頭痛や吐き気がしてなんのやる気も出なくなり、体調不良と言って休みました。
19歳の未成年なので父に連絡し、仕事を辞めたい旨を伝えたところ、理由を問われたので

違法行為に疲れてしまった。体力的にも精神的にも辛い

と言ったのですが、

与えられた指示ならそのとうりやってればいい
難しく考えるな
世の中理不尽のかとばかりなんだから他の職場に行っても同じことだ
残業代なんて出なくて当たり前なんだぞ

って言われました

早退した翌日も仕事を休みましたが、朝祖母に

ちゃんと行きなさい
勝手すぎる
働いてお金貰ってんだよ?!
学生じゃないんだから

と言われました。
どうすればいいでしょうか。仕事でストレスいっぱいでしんどいのに家でこんな言葉の数々をぶつけられては辛いばかりです。

仕事中に具合が悪くなったときの症状は言ってません(どうせ何言ってんにくらいにしか思わない人間ですので)。早退した日は辛くて辛くて別居中の母の元で話を聞いてもらいました。
祖母にはその時間は友達に話を聞いて貰ったことになっているので、すぐに家に帰ってません。
もうしんどくてしんどくてとにかくしんどいです。
父とは週末にまた話をすることになっていますが、辛い言葉を浴びせられるのかと思うと死にたくなります。
実際今死んでしまえば働かなくて済むし話もしなくて済みますよね?

女なので別に定年まで働く気はないしアルバイトでもパートでも契約社員でもなんでもいいんですが、父はそれを良しとしなく今回の件も
選択肢はお前にあるが辞める理由が気に入らない
と言ってきます。
そうとはいっても私は違法行為に耐えられないし歯医者の仕事に嫌気がさしたと自分が辞めたい理由はちゃんと伝えたのに気にくわないと言われてしまえば実質的には選択肢は私にないように聞こえます。
どうすればいいでしょうか。
どんなことでもいいので何か意見があれば教えてください。

仕事辞めたいですが…。

仕事辞めたいと思っています。
歯科助手やっていますが、違法行為の数々にストレスを感じていて口の中をなんの資格もなしに触るのは嫌で嫌で仕方がありません。
先日働いていたら胸が苦しくなり頭痛や吐き気がしてなんのやる気も出なくなり、体調不良と言って休みました。
19歳の未成年なので父に連絡し、仕事を辞めたい旨を伝えたところ、理由を問われたので

違法行為に疲れてしまった。体力的にも精神的にも辛い

と言ったのですが、

与えられた指示ならそのとうりやってればいい
難し...続きを読む

Aベストアンサー

まず気楽に考えてください。
仕事で命までは取られません。
命を捧げる必要もありません。
問題は今の仕事を楽しめないことです。
家族の皆さんはあなたを小さいころから知っているので、キツい言葉を
浴びせてくるでしょう。甘えてる、世の中をなめてる、なんて言われるんじゃ
ないでしょうか?
でも、それは身内だから言うことです。あなたの良いところをいっぱい知っていて、
「お前はもっと頑張れるのに、なに甘いこと言ってんだ?」と思っているわけです。
なので、イジワルで言っているとか、あなたに興味がないとかではないんです。

で、実際今後のことを考えてみましょう。
ハードルはお父さんということですが、やめて次の仕事を見つける、というだけでは
「仕事なんてどこでもいっしょなんだよ!」となってしまうと思います。
お父さんを説得するには、あなたのプランを話して、きちんと考えた上での決断だと
分かってもらうことです。
具体的には、なぜ辞めたいのか?を正直に話してください。次にやめた後のプランを
話してください。その時、時期を区切ったプランにしてください。例えば、いつまでに
次の仕事を見つける、とかです。
そういう話をしていく内に、お父さんの怒りも収まってくるでしょう。

もし、最初の段階で取り合ってくれないなら、メールでもなんでもいいので、伝えて
見てください。文字通り、目に入れても痛くない娘さんなので、きっと前に進めます。

あなたの周りには味方ばかりいるということを忘れないでください。

まず気楽に考えてください。
仕事で命までは取られません。
命を捧げる必要もありません。
問題は今の仕事を楽しめないことです。
家族の皆さんはあなたを小さいころから知っているので、キツい言葉を
浴びせてくるでしょう。甘えてる、世の中をなめてる、なんて言われるんじゃ
ないでしょうか?
でも、それは身内だから言うことです。あなたの良いところをいっぱい知っていて、
「お前はもっと頑張れるのに、なに甘いこと言ってんだ?」と思っているわけです。
なので、イジワルで言っているとか、あなたに興味が...続きを読む

Q私は今、バイトを辞めようとしています。 私は約1ヵ月前に、バイトを辞めたい事を店長に伝えました。法

私は今、バイトを辞めようとしています。

私は約1ヵ月前に、バイトを辞めたい事を店長に伝えました。法律では、退職したい日の2週間前までに辞めることを伝えなければならないことも分かっていたので、それを踏まえて前もって伝えました。

しかし、今月店長が変わってしまいました。
前店長から現店長にこの話を引き継いでおくと言われていたので、私はその件について知っているものと思い、現店長に話を切り出しました。すると、現店長は何も伝えられてはいませんでした。
その話をその場でしたかったのですが、イベント等があり忙しいと言われ、現在保留中です。

私が示した辞める日まで一週間を切った今、現店長は会社の中でも偉い人で、なかなかお店にいません。しかも次週のシフト提出期限も迫ってきてる状況です。

どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

今すぐ現店長にいつまでに辞めたいと伝えてください。
店長側の都合は今は無視してかまいませんよ。
なお辞職の1ヶ月前にというのは、バイト側の事ではなく雇用側の方で、バイトなど労働者を解雇する場合は、30日前に通知しなければならない、というものです。
バイトは、店側が了承すれば、辞める前日に伝えても法的には問題ありません。

ただ、雇用される時に契約書に「退職何日前までに申し出なければならない」などの記載があった場合は、こちらが優先されますが、辞められないということはないです。

前店長に伝えていたのであれば、それば引き継ぎミスですので、貴方には非はないです。
前店長には1ヶ月前に何日に辞めたいと伝えていましたので、この日に辞めさせていただきますと伝えておきましょう。

現店長が店にあまり出勤していないならば、店長に代わって店を取り仕切っている社員または責任者がいると思いますので(おそらくシフトを作成している人)その人に伝えてください。

Q親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもら

親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもらえないというのは本当?
しかも親を理由にして辞めさせてもらえないというのに腹が立ちます。
ただ自営業と世襲政治家は別である気がします。

ご回答願います。

Aベストアンサー

基本的に法律上は辞める人を引き止める事は出来ません。
ただ、法律を分かってあえて無理を言ってくる経営者ってのは居まして、
その場合は厄介な事になります、
無理してやめるとその親も不利益をこうむるような嫌がらせをしてくる事があります。

詳しい事をお近くの労働基準局で相談して答えを探るのがよろしいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報