アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リスニングの練習方法について、アドバイスを下さい。
私がいましているのは、TEDというサイトの英語のプレゼン動画を字幕付きで見る方法なのですが、
このように字幕を目で追いながら英語を聞くのはよい方法なのでしょうか?

またあるいは、皆様お勧めの練習方法が御座いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

英語だけでなく、すべての外国語のリスニングなんて、聞こえてきたまま自分の口から声を出していう。

意味なんか分からずでも、発音なども関係なし。3ヵ月ほどを一日に15分ほどすれば、何となく意味は分かってきます。字で見たりすると、ダメ。もちろん、参考書も辞書も必要なし。勉強するって気構えも必要なしです。
    • 0

こんばんは。

「何を言っているんだ」と不思議に思うかもしれませんが、英語リスニング上達の大切なコツをお伝えします。

1. 日本語でたくさんのことを勉強し知識を広める。
2. 日本語でたくさんのことを考え人間の感情を理解する。

ひじょうに重要なことですので、もう一度書きます。

1. 日本語でたくさんのことを勉強し知識を広める。
2. 日本語でたくさんのことを考え人間の感情を理解する。

たとえば、TEDで出演者が「原子力発電所」について語ったとします。「どうやら出演者は原子力発電の原理についてかたっているようだ」、「過去、実際に起こった発電所の事故に触れているようだ」、「放射能の危険性を語っているようだ」と聞き取れました。ここから先に勝負の分かれ目があるのですが、このTEDを聞く以前に、「原子力発電所の知識を持っている」、「むかし、ロシアで大規模な事故があったということを知っている」、「放射能が人間の体にどう作用してどんな害をもたらすかを知っている」という状態であれば、TEDの出演者の話は容易に理解できます。これは一例です。やはり知識の広さによって英語のリスニングのチカラは向上します。

上記のような知識に加え、人間の感情を理解するチカラが重要です。やはりTEDを例にとりますが、「あ、この人、マジメに怒っているよ」、「この人はあの人に対し、かなり批判的な感情を持っているんだ」、「おや、笑っていたのに、笑うのをやめた、この件を悲しんでいるらしい」と理解できれば、話全体の主張も分かるようになります。

もっともっと、お伝えしたいこともありあすが、重要な二点の紹介だけに、今日はとどめておきます。
    • 0

耳だけで聴き取ることもした方がいいと思います。

私のおすすめは、聴き取りにくいところをディクテーションすることです。ディクテーションにより、どのような文が音ではどう聞こえるのかがよくわかります。
自分で発音できれば聴き取ることができるので、シャドーイングもいいと思います。
    • 0