会社から違約金として三百万の返済を請求されています。
返済期日は年末の31日です。
自分はパートで働いておりまして契約上の不正という理由で三百万の違約金です。
18日付で自己都合という理由のクビになっております。
15日に話し合いをして今日まででかき集めたのが70万円です。
残り230万なんですが全くあてはありません。
借金等もした事が無くどうすれば良いのか検討もつきません。

今クレジットカードのキャッシング枠20万と今月の給料11万が足せるかなと思う限りです。
キャッシング枠の無いクレジットカードが2枚ありますがゲーム機とかを買って現金にするのがいいのかとか頭がパニックで皆様方に相談させて頂きたいです。

親には話しましたが貯蓄無いとの事で親に借金はできませんでした。

どうかご教授お願いします。

自分は35歳男です。

質問者からの補足コメント

  • 携帯電話契約を個人で結んだ契約を短期解約その端末を転売目的で受領したのが処罰の対象です。

    法律違反では無いと言われてはいますがモラル違反と会社の利益と信用をなくした為と言われました。

    三百万は携帯会社が自分の働いている会社に請求した額です。
    その額を支払って欲しいと誓約書にサインしました。

      補足日時:2016/12/21 11:26
  • 会社に請求がきた用紙は確認しました。
    分割はその場では動揺して正式な名称は忘れてしまったのですが別途5万円程度かかる手続きがあると言われました。

    個人契約なんですが携帯電話に従事するスタッフがコンプライアンス違反という事だと説明を受けています。

      補足日時:2016/12/21 11:57
  • はい
    キャリアから会社に請求がきております。

      補足日時:2016/12/21 18:18
  • 本日14時に弁護士と話し合いを設けるようになりました。
    少しでも解決の糸口見つかればと思います。
    助言頂いた皆様に感謝いたします。

    どうなるかは分かりかねますが後ほど報告いたします

      補足日時:2016/12/22 13:36
  • 話し合い終わりました。
    案件としては難しいと言われました。
    難しいというのが携帯電話の契約の仕組みで担当された弁護士さんが良くわからないという事でした。

    ただ、会社とは交渉をした方が良いとの事でした。
    違約金の減額

    交渉は出来ないのでどうにか出来ませんがお金集めてみます。

      補足日時:2016/12/22 15:05
  • 23日に上司に弁護士に相談した件を話したら

    それ以上事を大きくしたら懲戒解雇になるぞ
    弁護士が出てきた時点で解雇になるかもしれない
    それでもいいのなら交渉をしたら?

    と言われました。
    交渉をするだけで解雇に変更になるのでしょうか?
    交渉は減額及び分割に変更をお願いしたいと思っておりました。

      補足日時:2016/12/24 04:48
  • 弁護士の方に相談再度しましたが、懲戒解雇はあり得るとのことでした。

    結局どうしようもないので銀行からフリーローンの申請してたのが60万仮申請通りましたので残りを消費者金融とクレカで何とかしてみます。

    辛いですが踏ん張ってみます。

      補足日時:2016/12/26 19:03
  • 通例だと2割から3割が支払いとして多いそうです。
    ですが5割になるかもしれないしもっと増えるかもしれないそうです。

    ですが、時間がないのです。
    年末で予約一杯とほとんどの弁護士に断られますしあって貰っても不透明さはありますし…

    借りる事を考えるしかないのです。
    待ってはもらえませんし
    懲戒解雇と弁護士費用考えたら結局おんなじなんやないかなと思いますし…

    文章拙いですが申し訳ありません。

      補足日時:2016/12/26 19:49

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中1~10件)

短期解約によりキャリアに支払う違約金が5万円なのでしょうか?


そのお金を会社がキャリアに支払ったなら、会社が貴方に請求出来るのは5万円の範囲でしょう
5万円を超える部分の妥当性を会社に求めるべきでしょう
労基法上、損害賠償の予定は禁止されてますので、就業規則にはなんら記載がないはずです
よって、労働関係問題の範囲を超えてますので、請求を取り下げなければ「恐喝罪で警察に相談する」と、勇気を持って会社に通達すべきです
    • good
    • 2

専門家紹介

ucchy1214

職業:社会保険労務士

最新の助成金情報を幅広く網羅し、その会社が使える助成金を的確にアドバイス。
助成金を上手く利用して、戦略的な組織構築と人事制度導入で、会社の成長を支えます。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-8190-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

無料法律相談所、法テラス等にご相談ください。


労働基準局等にも相談しましたか?
払えないものを、強制的に払わせるのは、民事執行法等の適用でしょうが、払えないものは、払えないんです。
あまり無理をなさると、後日酷くなりますよ。
    • good
    • 0

懲戒解雇はともかく、300万円の妥当性はどうなったのでしょうか?


それと、こういう案件に不得意な弁護士はやめた方がいいです。
弁護士にも、いざという時に使えない人は沢山います。
    • good
    • 1

すでに自己都合退職で処理されていますので、それをくつがえすことはできません。


ただの脅しでしょう。後ろ暗い証明でもあるかと。
ご心配なら、労基署に相談してみてください。
    • good
    • 1

NO20~22さんと同じですね~~



上司からそこの責任者から全てブラック企業なのでしょう。
    • good
    • 2

今後のお店側店長・上司などとの話し合いは、必ずレコーダーなどで録音することをお勧めします。

    • good
    • 2

交渉だけで、懲戒解雇は「解雇権乱用」という労働基準法違反になります。


また、この文言は脅迫文言といい「害悪告知」になり、内容が金銭が絡むので、恐喝罪になります。
    • good
    • 4

雇用契約のことと思いますが、そういう契約は無効!


と言うか違法なんですよ。
労働基準監督署か、警察に
相談しなさい。そしてもっと賢くなりなさい。
    • good
    • 3

支払う○✕が居るんだ?


だから、パートなんだね。
パートとぱーは使い様。
なんちゃってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう事ですか?

お礼日時:2016/12/22 23:00

もう一つ 補足。

その300万 の 詳細を、出してもらわないと、私の場合は違約金とかでは ない損害賠償でしたが、その金額が 妥当なものなのか 資料をもらい 自らも調べたり、弁護士が 調べたり、同職業の人に 聞いたりしました。
ただ やみくもに 用意して 言われるまま払うのは やめた方がよいと思うけど...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報