アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASKAさんが不起訴になりましたけど…

これ、ASKAさんは完全に疑惑が晴れた不起訴なのか?灰色の不起訴、一部で指摘されている警察の不手際の為の不起訴なのか?

A 回答 (5件)

不起訴処分(嫌疑不十分)だから、甘利明氏と元秘書2人と同じです

    • good
    • 0

逮捕のきっかけとなった


盗聴・盗撮の自身の発言。

尿鑑定にお茶を差し出した逃げの姿勢とも捉えられてしまう行動。

疑念の払しょくには、なっていませんね。
不起訴は、逮捕容疑の裏付けができなかっただけで、
完全にシロでは、ないとおもいます。
    • good
    • 0

鑑定終了後に検体の尿を捨てたのは、その方が基本であり警察の不手際の部分では


無いようです。
手順の不手際は検体の採取の各段階で、証拠の写真を取っていなかった事や、尿の
採取時に直接目視しなかった(トイレが狭く後ろからしか見ていなかった)事など。
そのため検体がASKAさんのものであり、途中に間違いや不正がなかったという事を
客観的に証明できなくなったのが不起訴の理由。
    • good
    • 0

灰色どころか、黒ですよ。


完全な警察の初期段階の操作ミス ですね。
警察・検察の完敗でしょう。

採尿時の目視確認も 怠り、
簡易検査も していなかったことが判明。

本鑑定後、陽性と出た時点で 尿を廃棄したことといい、
基本中の基本を怠り 度重ねた結果なので、
証拠品が全く手元に無くしてしまった 警察の怠慢。
捕まえた魚を 網の綻び から、逃がしてしまった
のでしょう。

アスカ氏にとっては、ラッキー続きでした。
尿の代わりにお茶を検査して、覚せい剤の陽性反応が
出たのであれば、そのお茶は 誰が飲用したか が問題
ですよね。
    • good
    • 0

尿検査の結果、反応があったのが捏造で無い限り


前回の事件がある以上、全くの潔白で完全な濡れ衣と考えるのは難しい

今回不起訴になったのは、
・尿検査の手順が完全では無い
・採取した尿量が僅かで再検査などが実施できない
・当日後日の家宅捜索で薬物等が見つかっていない
これらのために、裁判になったときに有罪を立証出来るだけの証拠がない

と言うだけで、潔白だという証明があったわけではない

まぁ、今後も当然マークはされるだろう
で、やっていれば、いつかはぼろが出る
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分も貴殿と同じ見解になりますね

ASKAさんがブログで完全勝利、完全無罪と主張しているけど、どのくらいの方がそれを信じるのかな

お礼日時:2016/12/21 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!