人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

IT素人ですので、お手柔らかにお願いします。

ブロックチェーンはP2Pの技術を応用していると思いますが、
それぞれの取引等のデータ(ブロック)は具体的にどこに保存されているのでしょうか?

P2Pの技術がいまいち理解していないのが原因かと思いますが、
それこそビットコインの取引データすべてを個人のパソコンに取り込むことはできませんよね?

サーバー等にデータが保存されているのであれば、それを読みにいけば済むと思いますが、
P2Pということは、サーバーが存在しないということかと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もフィンテックの専門家ではないですが、おそらく利用する個人のパソコンやスマホにちょっとずつ保存されてるのだと思います。


それらは仮想通貨を使用するたびにお互いに検証するので不整合は起こりません。
また、自分の端末のデータが消えてもネットワーク上のどっかに転がってるもので補完できるから永久になくなりません。
おそらく回収は不可能です。

ただし、データは不可逆なので自分で暗号化するのは簡単でも第三者が解読するのは不可能です。
そのためセキュリティも担保されてます。

ということなのかなと思いました。
サーバはいらないのかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビットコイン取引所のマウントゴックスのCEO・マル

ビットコイン取引所のマウントゴックスのCEO・マルク・カルプレスって何人ですか?何者ですか?

全世界に流通しているビットコインの1/3に当たる114億円が消失したという。85万ビットはどこに消えたのでしょう?

この人がオーストラリア人だったら、国際詐欺組織の一員だと思う。

この会社は28億円を不正利用していた。日本の会社として全世界から叩かれるだけでなく、日本に国際犯罪シンジケートの犯罪企業を設立出来ることが恥ずかしい。

Aベストアンサー

「在日フランス人」だそうです。

マウントゴックスのトップは自称「技術オタク」の在日フランス人 - WSJ.com
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303616704579407870121501560.html

Q質問暗号通貨って何?

質問暗号通貨って何?
知人から、これからは、暗号通貨の時代って
ビジネスの誘いを受けましたが?
そもそも、暗号通貨って、分かりません。
素人の私に、どのように理解するべきか・・
すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

仮想通貨の事でしょうね。
個人的には儲かる理由がありません。
リスクが大きすぎますので素人は手を出してはいけません。

それから、一般的にいえる事ですが、美味い話に乗って良い事はありません。


人気Q&Aランキング