出産前後の痔にはご注意!

もうすぐ3歳になる娘に音楽教室に通わせようと思っています。家の近所にヤマハとカワイと2つあります。出来れば子供だけで通わせたかったのですが、どちらも親子参加のようです。ヤマハはカワイより人数が多く楽しそうでしたが、カワイの方が人数が少ない分一人一人に目が届いているように見えました。この先個人レッスンでピアノを習わせたいと思っています。どちらの方がいいのでしょうか?ココが良い、ココが悪いなどありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。



生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。

カワイのほうは、お母さん達は後ろに座り、子どもたちは先生の近くの床にそれぞれ座ります。
カリキュラムもあり、一応それに添いますが、歌っている時に楽器に興味を持って、太鼓をたたく子がいたら、それに合わせて「次はみんな、楽器さんでやってみましょう」という風に、子どもそれぞれに合わせて常に楽しい雰囲気で進みます。
また、音楽を聴いた印象を絵に描いたりというような、情操教育も行います。

どちらも小学生になると、個人レッスンが可能です。

先生の雰囲気でいうと、ヤマハは小学校の先生、カワイは幼稚園の先生という感じです。

個人的な意見ですが、小さい内はまだ音楽がどのようなものか理解できていないと思いますので、楽しい雰囲気でリズム感や音楽に対する興味を育てて行った方がいいと思いますので、私はカワイの方がいいと思いました。

ヤマハでは、必要以外に楽器を触らせてくれませんが、カワイでは、大太鼓、小太鼓、マリンバ、シンバルなどから、タンブリンまで自由に触れるようにしてあり、いつ使ってもいいようにしてあります。
そんな雰囲気から言っても、音楽に親しむのにはカワイの方がいいかな?と思いました。

#1の方も書いておられますが、うちの息子もカワイからヤマハに変わって、ピアノを弾くのが大嫌いになりました。

いずれにせよ、3才であれば今はピアノを弾いたりするのは無理でしょうから、音楽全体を楽しませたいとお考えであれば、カワイのほうがお勧めです。

余談ですが…
#2の方が、エレピでレッスンをしていると書かれていますが、現在の幼児音楽教育では、小学生以下の子どもがピアノを弾くのは手の大きさや、力が足りないという理由から、キーボードを使うように指導されています。
これは、カワイでも同じでした。

ただ、ヤマハのほうはエレクトーンを使うので、小さな子どもが上鍵盤、下鍵盤と両方を使わけさせられるのはどうかな?と疑問に思い、先生に聞いたところ「無理に両方の鍵盤を使わなくてもいいんですけど…」みたいなあやふやな返事が返ってきて、「将来的に、エレクトーンを売ろうとしているのかな?」と不信感が芽生えました。

長くなってすみません…
    • good
    • 32
この回答へのお礼

1日体験教室に行ったとき正直私としてはカワイの方がいいような気がしました。#4さんのおっしゃる通りヤマハは学校のような感じでした。娘は来年から幼稚園に通う予定ですが、同年代のお友達がいないので一緒に遊びたい気持ちが強く、グループ行動をした事も無いのでレッスン中もお友達と手をつなぎ歌を歌ったり勝手に楽器を触ったり・・・そのうち慣れてくるのかもしれませんが今は能力をつけるというより楽しんで通わせたいのです。ヤマハ、カワイと両方に通わせていた方からのご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 21:31

私は子供二人をヤマハのグループレッスンに通わせています。

私自身もヤマハのグループレッスンから始めピアノの個人レッスンに進みました。3歳のお子さんで、できれば子供だけで通わせたかったとのことですが、3歳のお子さんお1人でレッスンを受けるのは無理ではないかと思います。子供はお母さんと一緒にいるのが大好きだと思うので、お母さんがまず音楽を楽しむやり方で、子供と一緒にレッスンを進めていくのがいいと思います。小学生になると親が一緒にいるのがいやになってきますが。(1人でやりたい気持ち、母親に注意されたくないとか。)子供が小さい頃は指も小さいし、力もないので、それほどピアノを弾きこなすことはできないので、それよりも耳のレッスンに重点をおくつもりで、グループレッスンに通わせました。子供の耳の発達は6歳でほぼ完成するといわれ、それが英語の早期教育の理由でもあるのですが、絶対音の獲得のためにもなるし、小さいうちからよい音楽を聞かせることは大切だと思います。自分の稚拙なピアノの音だけで音楽性が伸びるとは思いません。その点ヤマハはオリジナル教材で、オーケストラ音楽への導入と思われる子供向きの短い楽曲や、子供のよろこびそうな歌、ミュージカル曲、アンサンブルなど、子供の年代に応じたよい曲がたくさんあると思います。ヤマハに通うと、ビデオとCDを買わないといけないのですが、とてもいい曲ばかりだと思います。
あと同じヤマハでも、先生によってクラスの出来不出来はぜんぜん違います。うちの子も上の子と下の子では先生の求めるレベルが違って、従ってクラスの生徒さんも仕上がりが全然違います。よい先生、子供さんにあった先生を見つけるのがいいと思います。でも物質的に無理な場合も多いので、とりあえず条件にあう気に入ったところに通わせるしかないのですが。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

確かに先生によって違いはありますよね。私自信音楽教室に通ったりした事が無くピアノも弾けません。なのでどういう教え方が上手なのかはさっぱり分かりません。でも長く続けて欲しいのではじめは楽しく通ってくれたらと思っています。実際にお子さんが通われている方からのご意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 21:12

こんにちは


私は、ヤマハ派?でした。
3歳から十数年、習いました。
確かに最初はグループレッスンでしたが、年齢とともに個人になります。
グループとはいえ、個人個人ちゃんと見てもらった記憶があります。
それに、そんなに厳しいだけの記憶はありません(レッスンの録音テープが残っていますが)。グループで発表に向けてみんなで練習したりなど、楽しかったです。
幼心になぜか、ヤマハの方が王道なんて勝手に思っていたので、ヤマハ以外に行きたいと思ったことはありませんでした。
ヤマハだけの世界中のオリジナルコンサート(生徒が作曲して発表)などもありますし、能力を伸ばすのにも不足はないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私がピアノを弾けないので学生時代ピアノを弾ける友達が羨ましかったものです。なので親の勝手な期待ですが娘には上手に弾けるようになって欲しいと思っています。オリジナルコンサートなどがあるのですね。まだまだ先の事ですが能力を伸ばすならヤマハということでしょうか・・・ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 21:17

あ!ごめんなさい、#1です!!



どうも読解力がなくって・・・(汗)後々は個人レッスンにされるご予定なのですね。でしたら私も#2さんと同じく、はじめからその子に合った個人レッスンを選んだ方が良いと思いますよ。私自身も個人レッスンの先生の方が、私の個性や嗜好なども考えて楽曲を考えてくれたり、(発表会では有名な曲ばかりでなく、ご自分が作曲した「中国の劇場の歌」とか「インディアンの踊り」とか、面白そうな曲を沢山弾かせてくれました。)今でもすごく楽しかった事を覚えていますし、子どもにとっては「遊び」感覚ですが、ソルフェージュをしっかりしていただいたお陰で「音を聴く耳」は養ってもらったと思います。お子さんにあった良い指導者がお近くにいるのなら(ウチの場合はどうしても見つからなかったのでカワイにお世話になりましたが)そちらに行く方が良いと思いますよ。

度々本当にごめんなさい。
ご参考に加えて頂けたら幸いです。
    • good
    • 9

娘が3才の時 夫婦で、同じように悩みました


結論は、個人レッスンに行きました

体験でヤマハに行きましたが、団体でする為に目が行き届いていないのが目に付きました
しかもエレピ(ここだけかもしれませんが)でやっているのです
エレピを否定する訳ではありませんが、ちゃんとしたピアノが弾ければ、エレピは弾けますが、反対は無理なのです
※ 先々ピアノで教えます・・・ならば、最初からピアノでの方が良いに決まってます
娘も「ここは嫌」と言いましたので 家内が個人のレッスン先(レッスン教室を持っていない人)を探してきました
現在 5年生になりますが、まだ お世話になっています しかも、結構 難曲を弾くようになりました

>先個人レッスンでピアノを習わせたいと思っています

とお考えならば、個人レッスンをお勧め致します
その子に合った教え方をしてくれるからです

蛇足ですが
私も小さい時 バイエルから始めた口で、中学ぐらいまでしてました・・・が、娘と連弾という課題を与えられ約30年ぶりに・・大変な事になりました!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

親子で連弾なんて羨ましいです。3歳になったばかりで個人レッスンをしてくれるところがなく、最初はグループの方が良いと聞いた事もあったので、カワイかヤマハに通わせようと決めました。3歳から個人レッスンを受けさせてくれる所もあるのですね。最初から個人レッスンを習わせいる方のご意見聞けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 21:47

こんにちは。



私がヤマハ、子どもがカワイに通っています(私は「いました」ですね)
個人的な見解ですが、ヤマハは「音楽をお勉強する」と言う感が強いです。個人教室から引越しを機にヤマハに通いましたが、とにかく厳しく「手はタマゴの手!」とか、厳しい言葉で注意を受けたりとか・・・とにかくイヤでイヤでたまらず、発表会に向けてのひたすら練習!と言う感じでピアノを弾くことも楽しめず、折角3歳から6年続けたピアノも1年で「自主退学」してしまいました。その前の個人教室はとにかく弾く楽しさを重視して、色んな楽器を試させてもらったり、クラッシックのレコード鑑賞会をしたりと、ゆっくり楽しんで教えてもらっていたので、そのギャップにもついていけなかったところがあったかも知れません。

その点カワイは「音楽の楽しさ」から入っていくようです。サウンドツリーと言う独自のテキストを使って、最初は感じた音を絵にしてみたり、先生の弾く曲に合わせて自由に「合いの手」を入れてみたり・・・その中で、基本の運指法や音符・記号等を週に一回少しずつ教えていっているようです。
4月終わりから始めてやっと「ファ」で、正直「遅いなあ~」という気もしましたが、のんびりやの彼には丁度良い早さのようで、毎週無理なく楽しんで通っているようです。カワイ音楽学院を言う専門機関も持っているから、独自のやり方で息長く勉強できるのかも知れませんね。

あとはお母さんの教育方針で、もっとバンバン弾けるようになって欲しい!と思われる人もいれば、音楽は趣味として、とにかく楽しんで欲しいという人もいます。後はどちらの教育方針を選ぶかはお母さんしだいですね。

教室や指導する先生によっても差があるかもしれませんが、個人的見解として・・・ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今は娘には楽しく通って欲しいと思っています。せっかく習わせるのですから長く続けて欲しいです。最初はゆっくりでも身についていってくれればいいかなと思っています。いずれはカッコよく弾いてくれるようになって欲しいですが・・・「音楽の楽しさ」というのは大事ですよね。まだ集中力の無い時期なので「みんなで楽しく」学習できたらいいです。お子さんを通わせている方のご意見聞けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三歳児。ヤマハ?カワイ?それとも??

音楽教室に三歳の子供を通わせようと思っています。

私のイメージとしては、
まだピアノとか鍵盤に限定せずに、
いろいろな楽器の音に触れて、
できれば楽器そのものにもたくさん触れさせられるような
教室を希望しています。
みんなで合奏のようなことをしたり、歌を歌ったり。

今のところ、ヤマハとカワイのチラシを見ただけですが、
カワイの方が私のイメージには近いかな?という感じがしています。
ヤマハは鍵盤中心なのかな?と思ったのですが、正しいでしょうか?
また、これはヤマハやカワイではなく、個人の音楽教室に通っている
方から聞いた噂なのですが、ヤマハやカワイでは、自社のエレクトーンやピアノを買うようにかなり強く勧められる(セールスされる)というのは、
本当でしょうか?

もちろん見学に行くつもりですが、
その前にヤマハやカワイに実際に通わせている方のご意見が聞きたくて
質問してみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤマハに息子を通わせて4年目の母親です。

我が子は2歳児クラスの”赤りんご”からでした。

楽器は色々触りますよ。3歳児なら鍵盤触るより歌って踊っての方が中心です。
鍵盤触っても、”色んな音が出る”楽しさを味わう程度。
グループレッスンならではの賑やかな時間ですね。

カワイは存じませんが、
>自社のエレクトーンやピアノを買うようにかなり強く勧められる(セールスされる)
といったことはありませんね。多少先生によっても変わるかとは思いますが、高額商品なのでそんな無理強いをされることはありません。

4歳児の”幼児科”になると、モチロン鍵盤が増えてきますので、お家でのレッスンも必要になってきますが、キーボードレベルでも全然大丈夫ですよ。我が家も”幼児科”2年目ですが、エレクトーンorピアノ購入はまだ考えていません。

まずは”お試しレッスン”に参加されてはいかがでしょう?

Qヤマハとカワイの音楽教室

年少の娘にピアノを習わせたいと思っています。
ピアノの個人レッスンを受けさせてあげたいのですがまだ年少ですのでヤマハかカワイのグループレッスンでまず音楽を楽しむことを学べたらなと思っています。
そこでヤマハとカワイの教室の長所・短所等を教えてください。
大きくなって本人にやる気が出てくるかはわかりませんがもし長く続けていくことになれば共働きですしヤマハもカワイも車でしか行けない距離ですので将来的には出張個人レッスンを希望しています。
でもヤマハやカワイの先生は出張レッスンはしてくださるのでしょうか?

Aベストアンサー

元ヤマハ講師です。ヤマハに7年いて、辞めた後に自宅でピアノ教室を開きました。去年から自分の勉強に専念しています。
カワイのことはわかりませんが、ヤマハについてだけ・・・。

まず長所は、かなり小さい年齢のお子さんでも楽しく無理なく音感やリズム感を身につけ、音楽が楽しめるように、テキストやカリキュラムを作ること、改正していくことに多大な予算と時間をつぎ込んでいますので、講師をしている側からしても「おお!これはすごい!!」と思える内容が多かったです。2歳児からのクラスがあります。

講師陣も演奏力の最低レベルは、たいしたことはないのですが、(幼児教育学科しか出ていない方や、音大を出ていない方も多数です。もちろん音大のピアノ科を出てバリバリ弾ける方もいます)総合的な音楽力を求められるので、楽器の演奏だけでなく、作・編曲や歌など、レベルの差こそあれ出来なくてはいけないので、マルチな方が多く、ジャンル的に多方面での指導を受けることが出来ます。

短所は、テキストやカリキュラムは同じでも、どのように内容を展開していくかは講師一人一人に任されていますので、それぞれやり方が違っていたりして、先生によってクラスの雰囲気も内容もかなり異なります。
それと幼児科までは(4~5歳のクラス)保護者同伴ですので、毎回レッスンに付き添い、お家でも練習をみてあげる必要がありますから、(これは個人のピアノレッスンでも幼児はそうだと思いますが・・・)保護者で時間のない方や、お仕事で忙しい方などは大変だと思います。どの先生のグループがいいのか、通ってる方にリサーチされたほうがいいと思います。

あと、やはり鍵盤技術は個人レッスンでしかきちんとした事が学べませんから、「ピアノをきちんと!」と思われるなら、2~3歳のクラスまでか幼児科までグループで学ばれたら、個人で教えておられる、最低音短大のピアノ科を出られた先生につかれたほうがいいと思います。

勿論これは、本当にきちんとした演奏技術を学ばせたい!!と言う場合、できれば将来音楽の道に進ませたい!!と言う場合で、楽しく、趣味で・・・という場合は、学歴ではなく、子供の扱いがうまくて、楽しく明るく指導してくださる先生がよいと思います。
音大を出てなくても、勉強、研究を熱心にされて、指導にあたっておられる先生は大勢います。
そうでない方も大勢おられるのが非常に残念なのですが・・・。
専門の先生はみな厳しい方が多いので、一般の方や経験のない方は驚かれるかもしれません。

気になってる先生がおられるのでしたら、見学か面接に行ってみられてはいかがでしょうか?見学は個人レッスンの場合、いろんな子がいますから、どの生徒でも同じ・・というわけにはいきませんし、見学される生徒が嫌がったり、その子のレッスンがうまく行かなくなってしまうこともあるので、お断りされる方もありますが、面接ならほとんどの方が受けてくださると思います。(私は必ず一度、面接にきていただくことにしています。)

実際に会ってお話されてみると、先生のお人柄もよくわかりますし、教育方針も聞くことが出来ます。教室の雰囲気も知ることができますし。
ヤマハも体験レッスンを5月の開講前に行っていますから申し込まれて行ってみられてはどうでしょうか?

ちなみに私はヤマハの個人レッスンでピアノを習い、(小学生でしたので)ヤマハの講師試験の時もヤマハの先生につきました。
大学受験は個人で教えておられるNO,1の方も言われているピティナ系列の音大やコンクール専門の先生につきました。
一から奏法を直さなくてはいけなくて大変でした。変な癖をつけると、なかなか抜けないので大変です・・・!

私は既婚で子供はいませんが、もし子供が出来たら、まずヤマハの2~3歳児のクラスに入れて(友人のグループレッスンの上手い先生のクラスで)、その後はきちんとしたテクニックをつけさせたいので、自分の先生のところへ連れて行きますね。

元ヤマハ講師です。ヤマハに7年いて、辞めた後に自宅でピアノ教室を開きました。去年から自分の勉強に専念しています。
カワイのことはわかりませんが、ヤマハについてだけ・・・。

まず長所は、かなり小さい年齢のお子さんでも楽しく無理なく音感やリズム感を身につけ、音楽が楽しめるように、テキストやカリキュラムを作ること、改正していくことに多大な予算と時間をつぎ込んでいますので、講師をしている側からしても「おお!これはすごい!!」と思える内容が多かったです。2歳児からのクラスがありま...続きを読む

Qヤマハとカワイのピアノ教室の月謝について教えてください

今、中学三年の娘が将来保育士になりたいということで、
ピアノ教室を探しています。市内にヤマハとカワイの教室
があるのですが、月謝やその他、習い始めるときにかかる
費用、ピアノはどのくらいの物を購入することになるのか
それと、娘の年齢は幼児には入らないと思うので、
大人ということになるのでしょうか?
娘は全くの初心者です。
それと三年間キチンと習えば保育士の資格の取れる短大に
入学するまでにどのくらいのレベルになれるのでしょうか?(もちろん個人差はあると思いますが)
どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

YAMAHA、カワイとも月々7000~7500円(設備費に1500円くらい(半期か3ヶ月か忘れましたが))
個人レッスンの値段だと9000円まで行くかもしれません。(3~4回/月)
入会金は5000円前後です。

ピアノはアップライトでもかまわないと思います
(幼稚園にあるのはほとんどアップライトですし…)
マンションなどで音が気になるのなら電子ピアノでもかまわないと思います。
費用は10~30万程度
うちのいとこは下宿で電子ピアノ使っていました。
大学に入れば大学にも練習室はあります。

保育士の資格の取れる大学といってもピンからキリまであります。
しかも、資格は指定された単位を取得して、教育実習にいけば卒業と同時にくれます。(問題は資格があっても就職が難しい)

入学試験にピアノを課すところもありますが、課題は半年前に出題されますし、音大クラスの難易度ではありません。
聴音試験を課すところは一部あるようです。
どちらかというと正確に音符を読むより(その能力も必要ですが)もメロディーを聴いてすぐに伴奏が弾けるとか、弾き歌いが出来るとか、子どもの方を向きながら伴奏が弾けるとかいうことが要求されます。
ちなみに、うちのいとこの大学(初等教育)の試験のピアノ課題はブルグミュラー25番でした。
標準でバイエル、難易が上がってもソナチネ程度で十分です。(3年あれば十分間に合うはずです)
楽典は音楽の教科書に書いてある程度が理解できていれば十分でしょう。

ただ、大学がここまで簡易化しているため、何とか教員採用試験を突破しても、そのレベルで止まるため、現場がスゴイ状態になっているようです。
どの歌を歌っても、全部ドミソで弾いている教師とか、隣のクラスに幼児を引き連れてくる先生とか(自分は弾けないから)…
頑張ってください。

YAMAHA、カワイとも月々7000~7500円(設備費に1500円くらい(半期か3ヶ月か忘れましたが))
個人レッスンの値段だと9000円まで行くかもしれません。(3~4回/月)
入会金は5000円前後です。

ピアノはアップライトでもかまわないと思います
(幼稚園にあるのはほとんどアップライトですし…)
マンションなどで音が気になるのなら電子ピアノでもかまわないと思います。
費用は10~30万程度
うちのいとこは下宿で電子ピアノ使っていました。
大学に入れば大学にも練習室はあります。

保育士の資格の取...続きを読む

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Qヤマハ音楽教室(幼児科)について

娘はこの春よりヤマハ音楽教室の幼児科に通い始めました。現在、保育園の年長組です。3回行きましたが未だにエレクトーンでは“ド・ド・ド”以外に何もやりません。そのほかは歌ってばかりとカスタネットをCDにあわせて叩くだけです。親としてとっても物足りない気持です。入会時にヤマハにいってもピアノを弾くことは出来ないとよく聞くのでその辺はどうですか?と質問しましたが「なら発表会にきてみてください」と言われました。残念ながら直近の発表会が無く見ることも出来ずにこの5月に入会しました。やはり、物足りないです。これからどういう風に進んでいくのか経験者の方からの率直なご意見をお伺いしたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
年長さんで幼児科1年目ということは、一般的にいうと周りのお子さんより1年大きいのですね。

ヤマハは、絶対音感を含めて、幼児科時代は弾くことよりも、聴音やその他のことに比重を置いているように思います。コレはとても大切な事で、大きくなって絶対音感なんてつきませんからね。

ただ、年長から2年間ヤマハで過ごした場合と、個人レッスンで2年間過ごした場合では差が出てきます。
・ヤマハで2年・・・みんな、バイエルで前半ぐらいは弾けるようになります。
・個人講師に2年・・・上限・・・ブルグミュラーぐらい終わってしまう子もいるでしょう
             下限・・・両手奏は?♯や♭も分からないかもしれません

ヤマハも個人も先生次第で効果は大きく変わります。しかし、個人の方は2年間が無駄に近い場合もあります。幼児科は、数回経験されてお分かりのように、音楽を聴いたり、歌ったり、色々なことを幅広くやります。そこが魅力でもあります。

お母様が音楽を習うことに何を求めるかだと思います。
弾けることを何より重大と考えるなら、ヤマハは合わないかも知れません。
グループで進んで行きますから、お母様から見ると、もどかしい部分もあるかもしれません。
総合的に、そこで知り合ったお友達やお母様とワイワイいいながら音楽を身に付けて欲しいと願うならヤマハも価値があります。
弾くことに重点を置いて、もし、先生をかえるなら、誰でもいいと入門してはいけません。弾くこと以外にも、総合力を育ててくださる先生でなければ・・・

来年は、小学生ですね。周りは幼稚園・・・そこが問題かもしれません。
色々な意味で。それは、来年考えればいいことですが。

我が子たちは元ヤマハっ子です。あれはあれで悪くなかったです。
下の子は、6月生まれでしたから、年少で幼児科にはいり、その後、昔のJ専でそれなりに鍛えられて、4年生ごろにはソナタや、有名な曲も弾けるようになってました。J専だからですがね。
上の子は、来春、音大受験です。
ヤマハにはヤマハのやり方があり、魅力はあります。しかし、ヤマハの一般的なグループレッスンコースを続けてピアニストもありえません(笑)

こんにちは
年長さんで幼児科1年目ということは、一般的にいうと周りのお子さんより1年大きいのですね。

ヤマハは、絶対音感を含めて、幼児科時代は弾くことよりも、聴音やその他のことに比重を置いているように思います。コレはとても大切な事で、大きくなって絶対音感なんてつきませんからね。

ただ、年長から2年間ヤマハで過ごした場合と、個人レッスンで2年間過ごした場合では差が出てきます。
・ヤマハで2年・・・みんな、バイエルで前半ぐらいは弾けるようになります。
・個人講師に2年・・・上限...続きを読む

Qピアノのヤマハのカリキュラムと個人レッスン

小4の娘が5歳の時よりヤマハでピアノの個人レッスンを受けています。
通っていた幼稚園にヤマハの出張教室があったため、他の教室と比較検討することもなく習い始めました。
かれこれ5年以上通っていますが、上達の進度が遅いこと、カリキュラムが独特なことに今更ながら、という気はしますが疑問を持ち始めています。
我が子はあまり練習熱心ではなく、上達しない一番の原因は子どもにあります。それは重々承知の上なのですが、それを踏まえた上での相談なのです。
ちなみに、習い始めの当初から個人レッスンで、幼児科、グループレッスンなどのコースとは全く違っています。(ヤマハのシステムついては無知なので申し訳ありません)
別のヤマハの教室に通っているお友達は、コンクールに出たりもしているようですが、うちの教室の子たちには無縁の世界です。
私も子どもの頃ピアノを習っていましたが、ハノン、ブルグミュラー、プラス副教本に、ソルフェージュでワンレッスン。
自分も熱心な生徒ではありませんでしたが、それでも今のわが子の年齢にはかなりのレベルの曲を弾いていたものです。
未だに薄い一冊の教本のみ、簡単な曲だけでその他には何もありません。
練習不足が第一の原因としても、先生もあまり厳しくはないそうで、御月謝だけが上がっていくという印象です。
そもそも、ピアノの練習をするときはまず「ハノン」で指を慣らしてから、という風に教えられていたような気がするのですが、それさえもやらないというのはどうしてなのでしょう?
個人のお教室が近くにあることが分かり、先生を変えることも検討していますが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

小4の娘が5歳の時よりヤマハでピアノの個人レッスンを受けています。
通っていた幼稚園にヤマハの出張教室があったため、他の教室と比較検討することもなく習い始めました。
かれこれ5年以上通っていますが、上達の進度が遅いこと、カリキュラムが独特なことに今更ながら、という気はしますが疑問を持ち始めています。
我が子はあまり練習熱心ではなく、上達しない一番の原因は子どもにあります。それは重々承知の上なのですが、それを踏まえた上での相談なのです。
ちなみに、習い始めの当初から個人レッスン...続きを読む

Aベストアンサー

地域や先生によって随分違うものとは聞いていましたが、お嬢さんのカリキュラムはちょっと少なすぎる気がします。
ピアノのみならば三冊は習わないと、テクニックの上昇と曲を楽しむ事が難しそうな気がします。
私は地方都市のヤマハ音楽教室でしたが、ハノンとツェルニーで指ならし、ブルグミュラーと副教本で曲らしい曲を習う、といった4本立てでした。
ピアノの個人レッスンの他に、グループレッスンでエレクトーンとソルフェージュを別途受けるクラスだったので特殊かもしれないですが、小学校3年で殆どの子がブルグミュラーを終えてソナチネに入り、5年ぐらいからソナタに入っていたと思います。
ヤマハに一度相談なさってみては・・・講師によって随分差があると思われますので。
上に紹介した私の受けたシステムでも、生徒の人数が多かったため講師が二人に分かれて担当していましたが、二クラスを比較すると進度と習熟度には差がありました。
普段は別講師担当の子等と接する機会はないのですが、オリジナルコンクール前の講習やグレード試験の時、他クラスの子等と接して感じた事です。
また、親同士でもあっちの先生がよかったね、などの、当たり外れについての話が出た記憶があります。
講師の熱心さや厳しさによってもお子さんの上達の速度はぐっと差が出ると思いますので、早めによい先生に変更なさる事をお薦めしたいです。

地域や先生によって随分違うものとは聞いていましたが、お嬢さんのカリキュラムはちょっと少なすぎる気がします。
ピアノのみならば三冊は習わないと、テクニックの上昇と曲を楽しむ事が難しそうな気がします。
私は地方都市のヤマハ音楽教室でしたが、ハノンとツェルニーで指ならし、ブルグミュラーと副教本で曲らしい曲を習う、といった4本立てでした。
ピアノの個人レッスンの他に、グループレッスンでエレクトーンとソルフェージュを別途受けるクラスだったので特殊かもしれないですが、小学校3年で殆ど...続きを読む

Qカワイ又はヤマハのピアノの購入

子供がピアノを習い初めて1年が過ぎました。
現在電子ピアノなので、アップライトを購入予定です。
カワイ音楽教室に通っていますので、流れ的には、カワイのピアノ・・と、思っていましたが、ある調律師さんから、カワイのピアノはヤマハに比べてプラスチックを沢山使っているから、湿気に弱い。修理(調律?)にも手間がかかる。また、将来中古市場に出す事になっても、ヤマハの方が人気で高く売れるしヤマハがいい!・・と言われました。どうしましょう・・と悩んでいます。子供の先生は、やっぱカワイじゃないとーなんておっしゃるような方では、ないのですが。本当のところお詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

ぼくは、ピアノを弾きませんが、家内がカワイのグランドピアノを弾いています。
そういった立場からの話ですので、ややカワイよりの意見になってしまいそうですが、できるだけ公平に書こうと思います。

ヤマハがメージャーなのはいうまでもありません。
シェアも大きいですし、海外のホールなどでもかなり使われているようです。
しかし、大企業(楽器と関係のないものもいろいろ手がけている)の量産品的な製品であるともいえそうです。
有名ピアニストが使っていたり、海外のホールに置かれているものは、車でいえばF1レーシングカーのようなもので、特別なスタッフが力を入れて製作していて、一般の市販品とはまったく別物だという話を聞いたこともあります。
もちろん、量産品といっても、世界的に高い水準のものであることはほぼ間違いないと思います。

ヤマハに比べてカワイは、規模は小さいですが、楽器の専門メーカーであり(一部幼稚園で使う遊具みたいなものも作っているようですが)、市販品でも、ヤマハよりやや良心的なイメージがあります。(個人的な印象に過ぎませんが)。
ピアノの構造の専門家ではないので、なんともいえないのですが、「プラスティックをたくさん使っている」という話は、ちょっと眉唾な感じがします。
ヤマハに水をあけられているとはいっても、強力なライバル関係にあるので、そんなあからさまな品質差をつけているとは思えません。
また、プラスティックはある程度経年変化はするとしても、木材のように湿気の影響を受けるとは考えられないので、湿気に弱いというのも納得のいかない話です。

あとで売るとかいうことを考えれば、やはりヤマハがやや有利かもしれませんね。

家内は、購入時にヤマハ、カワイそれぞれのピアノを弾いてみて、音色の好みでカワイを選んだようです。(ここでカワイよりの私見をいえば、ヤマハの音色はちょっとキンキンする印象が・・)。
近所の子供たちに教えていて、購入の相談も受けるようですが、とくにカワイを勧めることもしていません。

結論をいえば、どちらでも品質、性能的には優劣をつけがたいだろうと思います。
お母様とお子さんで両方試奏してみて、相性のいいほうを選ばれてはいかがでしょうか。初心者で違いがわかるものだろうかと思われるかもしれませんが、案外自分にあった楽器、音というのは、ぴんと来るものがあるみたいです。

ぼくは、ピアノを弾きませんが、家内がカワイのグランドピアノを弾いています。
そういった立場からの話ですので、ややカワイよりの意見になってしまいそうですが、できるだけ公平に書こうと思います。

ヤマハがメージャーなのはいうまでもありません。
シェアも大きいですし、海外のホールなどでもかなり使われているようです。
しかし、大企業(楽器と関係のないものもいろいろ手がけている)の量産品的な製品であるともいえそうです。
有名ピアニストが使っていたり、海外のホールに置かれているものは...続きを読む

Qカワイ音楽教室のリトミック

いつもお世話になっています。1歳10ヶ月の息子がいます。

来週、カワイのリトミック無料体験教室に参加するのですが、
カワイのリトミック教室に通っていた方、体験教室に参加された方、
雰囲気や内容など、いろいろと(なんでも!)教えてください。
(無料体験の日に入会すると入会金が80%OFFなので即決したい
のです(-▽->・・・

目的は音楽の才能を伸ばすとかではなくて、引っ込み思案でおっとり
とした息子に同年齢の子供たちと触れ合ってもらい、積極性や社会性
が少しでも身に付いてくれれば・・といったところです。
なので音楽の指導力は重視していません。
具体的な質問でないので答えづらいかと思いますが、
なんでもいいので『カワイってこうだったよ~。先生はこんなで
、子供は楽しんでたよ(つまらなそうだったよ~)』などなど
なんでも構いません。カワイのリトミック教室のこと教えてください!

ご回答よろしくおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの娘は今2歳で、1歳の頃からカワイに通っています。今は『クルクルクラブ』というコースですが、1歳ですと『クーチャンランド』というコースです。
私はとてもカワイはよいと思いますよ。娘もとってもカワイへ行くのを楽しみにしています。先生や人数はその地方によって規模も違うと思いますが、私の行っているところは少人数でやるところなので、子供たちも集中してできていると思います。他の音楽教室に行っている友達は、人数が多くて子供同士喧嘩したり遊んでしまったり、時間も短いしもったいないって言っていました。教材はちょっと高いかなーって感じもしますが、それだけ払った意味もあるような気がします。
私は娘にいずれピアノをやらせたいなーと思ってますが、他にいる男の子のお母さんたちは質問者さんと同じような考えで入っているそうです。その人たちももう2年目でよく言うことは「他のサークルとかの会は気分によって行きたくないって言うんでけど、カワイだけは行きたいって言うんだよねー」って言ってました。確かに1歳だと、その日の気分で全然やらない日や、ママに甘えてずっと膝の上から離れず終わってしまうこともありますが、今となってはどのこも成長したな~ってほほえましく思えるほどです。うちの娘は3月生まれなので入った当初はまだ歩けなかったくらいです。
それとリトミックといっても音楽に合わせて体を動かすだけでなく、先生のピアノ演奏や、その時期によった工作や歌(クリスマスや節分など・・)紙芝居のようなことなどと色んなことをやってくれます。
カワイのお陰だと思いますが、リズム感はもちろん、人前で話すことや(1歳は名前を呼ばれて手を上げますが、2歳コースだと一人で前に座って歌に合わせて名前を呼ばれたりします。)物の貸し借りも育ってる気がします。
今2人目が男の子で生まれたばかりですが、この子もいずれカワイには入れたいな~と思っています。
私的には体験へ行って、先生の感じがよかったらお勧めです!

こんばんは。
うちの娘は今2歳で、1歳の頃からカワイに通っています。今は『クルクルクラブ』というコースですが、1歳ですと『クーチャンランド』というコースです。
私はとてもカワイはよいと思いますよ。娘もとってもカワイへ行くのを楽しみにしています。先生や人数はその地方によって規模も違うと思いますが、私の行っているところは少人数でやるところなので、子供たちも集中してできていると思います。他の音楽教室に行っている友達は、人数が多くて子供同士喧嘩したり遊んでしまったり、時間も短いし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング