プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知り合いで、末期がんの人がいます。
本にももう助からないことを知っているのですが、お見舞いに行った時にどんな言葉をかけてあげればいいのかわかりません
どなたか私に知恵を授けてください

A 回答 (11件中1~10件)

私の親戚が末期ガンな時、他人が来るのを嫌がりました。


私自身が癌治療中、見舞いに来て欲しくなかった。
なので、言って良いのかを家族の意見を聞いてください。
(経験者が語る)
    • good
    • 0

本人も解ってるのなら、退院させて身辺整理を薦めます。

治療を止めれば体が楽になる事も。
    • good
    • 1

何て事の無い 世間話 あ見舞いに行くって事は貴方が気にかけているって事でしょう 知り合いの方も気にかけてくれているってわかるだけで

十分なのでは
    • good
    • 1

No.7ですが、「お見舞いに行くことで相手の同意を得ている」という前提で答えました。

勿論そうですよね?
    • good
    • 0

あなたが即席の言葉をかけたところで、その方の助けになんか何もならない。

その方もそのことはよくわかっています。
いつも通り接するしかありません。その方から何かを話してきたら、それに答えればいいです。とても笑えない話をするかもしれませんが、覚悟は持っておいた方がいいです。今から心の準備をしておきましょう。
重要なのは、「目を背けたくなる事実に、あなたが向き合おうとしたこと」です。少なからずそれは相手にも伝わるかもしれません。
    • good
    • 1

掛ける言葉というよりも、楽しいひと時を過ごしてもらうことが一番だと思いますよ。



ただ、会いに来てくれることを喜ぶ人もいれば、No.3の方が仰るように会いたがらない人もいます。
ご家族に様子を聞いてから訪ねて下さいね。
    • good
    • 1

もう死んでも仕方ないか、すべきことはしたと思えれば会いたいと思ったけどね。

一度家族に聞いてみれば。
    • good
    • 1

見舞客に会いたいと思うか会いたくないと思うか、それはその人次第なので何とも言えません。



もしお見舞いに行って話をするとしてですが、末期がんだからといって近いうちに必ず死ぬと決まったものではありません。本人の頑張りや家族の支えで当初言われていた余命が伸びることはよくあるし、ひょっとしたら今後新しい治療法などで延命できる可能性も無いとはいえません。

可能性がゼロでない以上、死を前提にしたやりとりなど考える必要はなく、あくまで病気の回復を祈るという立場で明るく接すれば良いのではないですか。
    • good
    • 1

父が末期ガンだった時、健康な方の御見舞は余計辛かったです。


本人も嫌がっていました。
どんな言葉を掛けられても、本人に取ってはこの辛さは誰にも分かるまい…と言う感じでした。
つい最近も知り合いが肝がんで亡くなりましたが、末期と家族の方からお話を聞いて
知り合い一同直接お見舞いに行くことは避けました。
見舞品は家族の方に渡しました。
末期ガンの方は、痩せ衰えた己の姿を見られたくないと言うのが本音なので、
自己満足でのお見舞いは避けた方が無難です。
    • good
    • 1

何も言わなくていいですよ。

話が出れば、昔話に花を咲かせることですね。
そして、末期ガンの場合は、できるだけ お見舞いは 短時間にしましょうね。患者への負担も減りますし、がん細胞の詳しい生態も 現在 すべてが解明されたわけではありませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!