アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接終了後の給料交渉について。

20代後半女子です。

転職活動をしており、先日内定の連絡を電話で頂戴しました。

内定承諾をし、入社前に一度訪問することなりました。持ち物印鑑とのことです。

しかし、面接時にも具体的な給料等の話は出ず…。私が確認をしなかったのがいけないので反省しております。

このような場合、電話で給料の確認?交渉?をするのは非常識でしょうか???

ご回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

貴方は何のために働くつもりですか。

その企業へ、無料奉仕で働くつもりですか。
雇用される側にとって、最も大切なことは給料です。
当然ながら、雇用する側としてもとても重要な点であり、その話が全くなかったということは、ある意味、ブラック企業にも近い企業かもしれません。
最近、その辺ことをとぼけようとする企業が多いので、その点の事は特に要注意してほしいと思います。
実際私も、現在転職活動中ですが、具体的な給料の啓示する企業は少ないです。
なのでこちらからお伺いすると、機嫌を損ね、不採用となったケースもあります。
ですが、雇用される側にとっては、給料とはある意味私生活においての生命線でもあります。
なので、その様な企業は、こちらからお断りしています。
また、その様な企業は、深追いすべき企業でもないので、あきらめるというより、自分にとって働くべく企業ではなかったと忘れることです。
更に災厄なケースでは、募集内容に給料面での枠が掲示されているでしょ。
との回答のケース。
しかしながら、その様な場合、たいていは入社したとたん、「あなたは入社初心者なんだからこの金額で…」と、最低額を掲示してくるケースもあるので、給料面での話は絶対、話がなかった場合は切り出すこと。
後で後悔しないためにも、また、其の企業の質を図る意味でも重要なポイントだと考えるべきです。
なので、電話で問いかけることに、何のためらいがいるんでしょうかね。
問いかけたことで不採用となるような話ではないと私は思います。
むしろ、其のことで不採用となるなら、それはおかしな話であって、不採用となって逆によかったのではないかとすら感じます。
    • good
    • 1

おじさんです。


その日に確認することは当然です。提示された金額が予想を下回るなら辞退しましょう。
交渉して上げてもらったとしても あとあとつらく当たられますよ
    • good
    • 1

その訪問で雇用契約書にサインして採用となりますが、その内容を見てビックリ 安っ‼︎なんて事があります。


面接時に聞いても公表している概ねの金額しか言わない可能性があります。
電話では話しをしない方がいいと思います。
契約書に給与の記載があるので、
その場でお断りするか、サインしても
気に入らなかったら入社日に行かなければいいんです。
    • good
    • 0

>内定承諾をし、入社前に一度訪問することなりました。



確認するならこの訪問時でしょう。印鑑を持って来いというのは、契約書を交わすということでしょうから、この時に具体的な金額が提示されるはずです。それで満足出来ないなら印鑑を押さずに辞退すればいいんじゃないですか。(でももう承諾したなら辞退はないかなとも思いますが…)

とにかく電話で確認するのはどうかと思いますよ。
    • good
    • 1

確認することは可能だし非常識でもありません。



ただし「交渉」は、今からでは難しいのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!