プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経理初心者のため色々検索してみましたが、よく分からず教えてください。

立体駐車場の運営をしている会社の経理をしております。
先日、会社が売買されましたが、事務処理のみ委託を受けて続けています。
2月には新オーナーが自身の関連会社と合併をされるそうです。

古い駐車場のため、新オーナーが色々と工事をされその請求書が回ってきて支払いをし
経理処理をしています。

・照明器具(7階建て駐車場分)・・・ 1つあたり7,000円から22,000円のものを180個購入
・上記に対する取付工事・・・1つにつき2,000円で合計360,000円ほど

照明器具は単品では消耗品になるかと思ったのですが合計で1,500,000円超となりますので、資産計上ですか?その場合は、建物付属設備でよろしいのでしょうか?
取付工事は修繕費かと思ったのですが、30万円を超えているのでこちらも建物付属設備でしょうか。

・女子トイレ新設工事一式 ・・・ 150万円
・男子トイレ修繕工事・EVホール修繕工事・階段室修繕工事(全て一式)・・・450万円

今まで一緒になってたトイレを別々にするため、新しく女子トイレを作られました。

新オーナーより請求書が送られてきましたが、工事内容の詳細はなく一括で処理していいものか、こちらもすべて建物付属設備でいいのか。

このような内容で分かり辛いかと思いますが、ご回答頂けると有難いです。

宜しくい願い致します。

A 回答 (1件)

このご質問について回答がつかないのは、この内容では正解を誰も判断できないからです。


仮に請求書を見たとしても、実際の現場も見てみないことには自信をもってお答えすることはできないのです。

さらに、新オーナーの方針が、できるだけ経費を計上したいのか、あまり経費を計上したくないのかで
会計上や税務上問題ない範囲内で計上方法も変わってくるのです。

とりあえず、全て建物付属設備として計上しておき、新オーナー、もしくは新オーナー会社の経理を担当する方に判断を仰ぐのが間違いないかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、これだけの情報での質問は無謀でした・・・
ご丁寧にお答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/12/26 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!