プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してまもない者ですが、早くも不信感、嫌悪感で一杯になっています。これから、言うことは私が我慢が足りないのでしょうか?それとも?

先日、旦那の親族経営の会社の飲み会に、私も喚ばれました。男性ばかりの職場なので、私が行くならお義母さんも行くといっていたのですが、前日辺りから体調不良で、当日お酒を飲める状態で無かったので、具合悪い人間が宴会の席にいると、場が盛り下がると思い、旦那に断りの連絡を入れました。
もともと、短気な旦那なのですが、やはり機嫌が悪くなり電話を切りました。
しばらくしてお義母さんから連絡で、あんた行かないと私も行かないことになるから、お店に悪いから無理して来て?と言われました。
飲まなくて良いからと。

しかし、言ってみたら、無理やり三合の日本酒を飲まされ、気分が悪くなったら、私の飲み過ぎじゃないの?と言われました。

お義母さんも、旦那もそうですが、人の体調には無頓着で、思いやりにかけるところが多々あり、今までも、トイレにこもっていたら次の人が迷惑だからと言われ、こちらが吐いているとは少しも思って居ないようで、お酒に弱い私の体調など、いつもお構い無しです。

つい最近も、結婚して初めての旅行に出かけて、帰りに実家に荷物を受け取りに行くと約束していたけれど、休みがほとんど取れない旦那と初めての旅行なのに、実家に着くのが遅いと怒られ、荷物を受け取るつもりだけだったのに、お義母さんのわがままに付き合って一緒に
わざわざ食事をしたのに、更になんで余裕もって来ない!と文句つけられ、臨機応変に対応出来ない義母や義父、なにも言わない旦那に不信感がわきました。

お義母さんはもともと、凄く強引な人で、弟夫婦の子供のアレルギーの件もマイペースで対応して、次男嫁が引っ越したいという位な人です。蟹、エビ、玉子を先生に止められているのに、孫に勝手に食べさせたり、何かあってからでは遅いのに、強引な自分の考えを押し付けてマイペースを貫いています。

家の旦那もマザコンなのか、お義母さんの言うことには、ほとんど言い返しません。

これからの自分の生活に不安がつもるばかりです。もう言っても無駄なのでしょうか?

あと、すぐキレる旦那の性格、怒るとあたっぱして、意地悪や嫌味をします。正直辛いです。

このさき、どういう気持ちの持ち方で居たらよいですか?

A 回答 (9件)

わかっていながら結婚したのは貴女でしょ。


マザコンは直らないしDVも直らない。
暴言は精神的苦痛でDVですよ。

価値観が違うのです、こどもがいないうちに離婚したほうが良い。
弟夫婦が良い例でしょ、貴女は長男の嫁なら先でもっと酷い扱いが待っていますよ。夫は義両親について貴女を守ってくれません。

実家に行き相談して離婚、弁護士に話して解決。
完全に嫁を物扱い状態です。
逃げてください、幸せになりたいならば!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々準備を初めようと思います。

お礼日時:2016/12/25 02:06

同族会社なんてそんなものだと思うよ。


私の友人も跡取り息子に嫁いだけど激ヤセしたもんね。
私ならそんなところに嫁に行くなんてまっぴらだけど、彼女は覚悟して嫁いだんです。
いろいろ苦労して、彼女も強くなった。旦那も、いざとなれば守ってくれた。
ふんばって30年、今は会社も代替わりしてすっかりいい奥さんになっている。

我慢が足りないんじゃなくて、覚悟と知恵が足りないんだと思う。
不信感とか嫌悪感とか言って被害者になってる場合じゃないですよ。
相当に強い攻めの姿勢がないと、そんな家の嫁は務まらない。
まあ旦那もだいぶ頼りないようだから、見切りをつけて実家に帰るなら今かな。
逃げ帰って実家のお母さんに慰めてもらうといいよ。
    • good
    • 0

>怒るとあたっぱして、意地悪や嫌味をします



子供か?

マザコンぽく性格的に甘くていい加減な部分があるようだ。
とはいえ自我が強い性格は人をひきつけるし 頼られる事もある。
悪いことばかりではないが 無頓着 というのが一番当てはまるか。

しかし 貴女についても育てが甘いと感じる。
一方的に我慢しているという訴えでは どちらにとっても理不尽と感じるだろう。
結婚間もないにも関わらず 旦那に対して「嫌悪不信」などと表現する。
不用意な思考で甘い。

相手が足りなければ 相手を含み上手を取れる。
家庭を守り 育て 活かし合うには 単に口喧嘩やパワハラで勝っても意味がない。
「一方的な我慢」や「嫌悪」ではなく 必要なのは「理解」で「許容」で「信念」だ。
相手の悩み痛み迷いを知り ここまではと許し認めてやり これだけは駄目と強固な一線を引く。

そう 躾と同じだ。

子供が出来て育てているうちにわかる。
しっかりしたママさんを目指し 旦那を躾けると良い。
うまく線を引くことだ。
あ ご褒美も忘れずに。
    • good
    • 1

このままではちょっとダメな気がしますね。


子供はまだいないんですかね?きっと子供のことも無下にされてしまうでしょうね。
最悪、旦那の実家と距離を置けばやっていけるかもしれませんが
無理だと思いますよ。
早めに決断した方がいいと思います。
    • good
    • 1

ウザいものはウザいし


嫌なものは嫌でいいっしょ。
これから旦那をマザコンて呼び続けていいっしょ。
酒場でヤバくなったらその場で119番しましょう。
    • good
    • 1

そういう親子は、なかなか変わらない変われないのではないのかな!?



余程、覚悟を決めて、旦那を教育し直すという事もあるかも知れませんが、ライフワークになってしまうのではないでしょうか。
それを幸せと感じられるのなら良いけれど。。。

離婚の二文字が頭の中をよぎったら、子供が出来ない内に決断した方が良さそうな。。。
    • good
    • 1

そこまで旦那や義母をディスって楽しいの?



そんな嫁を旦那は愛すでしょうか?

早めに離婚したら?
    • good
    • 3

なんで結婚したんだか

    • good
    • 1

割れ鍋に閉じ蓋です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!