プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭(子小学校6年1人)障害者2級今障害者年金と生活保護で市営住宅で生活していますが、私が
猫を飼っているとのうわさが住宅でひろまり市営住宅課の人が何度もいきなり確認に来たり別の管理会社の人にこっそり確認させたりして来ますね。来る時は朝早く8:30くらいに来ます。猫が居ないのは生活保護担当や民生委員の方が必ず来るので確認しています。そして福祉より突然の訪問はしないでと連絡が行っているにも関わらず何度も繰り返して、来春から子供の中学入学を期に別の土地に行き仕事探してがんばって行こう!と思っていた矢先上記の用な事があり病状が悪化し役所とももめている状態で
主治医から今すぐそこを出て環境をかえなさいといわれました。しかし子供は転校をいやがりますでも
今住んでいる地区からは出たいと言うので出る事にしました。住民移動は3月にする事にして一刻も早く環境を替えて落ち着いて病気を治したいと思っています。ですが、生活保護は切りますので。との一言でした。半年先までの生活していく収入などの目処がたたなくても生活保護は切られるのですか?どなたか教えて下さいお願いします。色々なところに相談しましたが、結局役所が考えてくれるからとのことで行き詰まりました。どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

市営住宅で猫を飼うことは禁止されている場合は、市営住宅課の方ら猫を飼わない様にと注意されます。


あなたの質問文は、「猫を飼っている噂が広がり」市営住宅課の人が確認に何度も来た。
①OWから突然に訪問をしない様に住宅課に連絡をして貰っらたが必要に訪問してくる。こと、
② Drからは転居をして環境を変えなさいと、言っわれた。
③ OW(福祉事務所)のCwから保護は打ち切ると言われた。
あんたは実際は猫を飼っていますか?猫を飼うこと保護廃止は結び付かないんですが、
生活保護法では被保護者の保護停止廃止をする場合は法律に基いて処分することになります。あなたは処分されることをしました。? 猫の事であれば少し可笑しい処分の仕方と思います。
ねえこの件で言えば、あなたが猫の処分をしない為法第27条の書面文書で指導されたがそれでも猫の処分をしないので保護の廃止と言われた。?このCwの福祉事務所はどこでしょう?か保護は簡単に停止廃止はできません。ので、辞退届に署名捺印をしないことです。解からい時は慎重にすることです。(弁護士に相談してから返事をしますぐらに言うことです。)
あなた一人で対応ができないようですので保健所の保健師さんに相談をすること、と、福祉障害課の担当者にも相談をする必要がります。どちらかに相談すると各部署と連携してあなたの意思を尊重して対応をしてくれます。
今の状況で言えることわないので上記に相談をするか、法テラスで無料相談をすることです。
    • good
    • 3

CWと子供の判断は正しい。



ここまでこじれると、もうそこを出て行かざるを得ません。

あなたが戻れる手段を失わせたのです。

それで今更困ったでは自治体も対応しません。

仕事を探していたということは、もはや働ける身分だということです。
どうぞ他の自治体でゆっくり就活してください。

保護課で三行半突きつけられたらそれしかありません。

弁護士に相談するにも、もう保護世帯でないので、普通に着手金必要です。
    • good
    • 1

生活保護費を貰っている市役所に聞く他無いです


第三者に聞いたところでも何にもならなのです

市役所が駄目だと言う事をしなければいいではないですか

生活保護費は国民の税金なのです、隣の人達の税金です

生活保護費をもらうと言う事は自分の生活を制限されるのは当たり前です

他人と同じ様な生活をしようと思う方が間違いです
    • good
    • 3

・ネコは飼っていない それは生活保護担当や民生委員の方も確認している。


・だが 突然の訪問などで病状が悪化している
・自分 子供の希望で現在お住まいの地区からは転出する予定である
・そのうえで 生活保護は切りますのでと言われた
上記内容でよろしいでしょうか?

まず生活保護は地区ごとでの申請なので通常今住んでいるAという地区から
Bという地区に住む場合市内であれば変更届などは 担当者でやってくれますが
市が変わる場合 Aでは生活保護を切り Bで改めて申請となります。
なのでAでは切りますという意味ではないでしょうか?
Bでタイムラグの無いようにうけるには 事前にBでの申請をしなくてはなりません。
Bで申請に必要な書類は Aの担当者に伝えて出してもらいましょう。

ですが 自己都合では引っ越しの費用などでないので
主治医に引っ越しが必要な診断書を出してもらいましょう
医者の診断書くらい強いものはありませんから^^

あとAの担当者と話するときは 病状が悪く記憶があいまいになったり
理解できないことがあるので会話を録音させてくださいといって
スマホなどで会話録音するといいですよ
非人道的なことは 言わなくなりますから^^

ですが 最終的に決定するのはやはり役所なので 結果は誰も答えられません。
    • good
    • 3

生活保護とは国の税金で生かされているシステムです。



貴女の勝手な都合で「違反」を繰り返せば、生活保護を受けるのに「不適当」と判断され打ち切られるのは当然です。
    • good
    • 3

猫の意味がわからない?


飼ってるんですか?
引っ越し、福祉課担当の地域がら抜けなければ大丈夫です
何度も注意されてもケースワーカーの忠告を無視しますと打ち切り通知通告されます
よーく相談してみてください。
    • good
    • 3

勝手に引っ越したら、切られます。


医師に転居する必要性があると書いた診断書を発行してもらえれば、可能性はあるかもしれんません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!