アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの仕事をするのに、兄は6時間、姉は9時間、弟は12時間かかります。3人で仕事をする予定でしたが、弟だけが、1時間遅刻しました。この仕事は、全部で何時間で仕上がりましたか?


お願いいたします。
答えは3時間ですよね、
兄1÷6=1/6
姉1÷9=1/9
弟1÷12=1/12

まではわかります。

A 回答 (3件)

こういう問題は、仕事の量を、6と9と12の最小公倍数だと思うとすんなり解けます。


 (すんなり解ける ⇒ 分かり易く計算が楽 って意味です)
6と9と12の最小公倍数は、36なので、いま仕事が36セットあると考えましょう。

すると、
兄は1時間に6セット仕事を処理できます。(一人で36セットの仕事を6時間で処理可能)
姉は1時間に4セット仕事を処理できます。(一人で36セットの仕事を9時間で処理可能)
弟は1時間に3セット仕事を処理できます。(一人で36セットの仕事を12時間で処理可能)


最初の1時間は、兄と姉だけがいるので、10セットの仕事を処理します。
その後は、3人揃うので1時間に13セットの仕事を処理できます。
全部で36セットあるので、
最初の1時間 :10セット (通算10セット)
 次の1時間 :13セット (通算23セット)
 次の1時間 :13セット (通算36セット) で、丁度36セットの仕事を完了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてそれが3時間になるんですか?

お礼日時:2016/12/21 15:51

最初の1時間 :10セット (通算10セット)


 次の1時間 :13セット (通算23セット)
 次の1時間 :13セット (通算36セット) で、丁度36セットの仕事を完了します。

最初の1時間と次の2時間の合計3時間で、通算36セットの仕事(つまり全部の仕事)を処理したので、「すべての仕事の処理するには、3時間かかる」ということです。
    • good
    • 1

各人の1時間当たりの仕事量は、あなたのおっしゃるように、


兄1÷6=1/6
姉1÷9=1/9
弟1÷12=1/12
仕事量1を全員協力で同時スタートしたときの所要時間Hは次になります。
(1/6)*H+(1/9)*H+(1/12)*H=1

ここで、「弟だけが1時間遅刻」した場合は、
その遅刻1時間の仕事量と残り仕事量の三人協力時間h分を計算して、
その合計値を仕事量1とできます。

その遅刻1時間の仕事量
=(1/6)*1+(1/9)*1

残り仕事量の時間hを用いて、
(1/6)*h+(1/9)*h+(1/12)*h=1-((1/6)*1+(1/9)*1)

答えは、h+1

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです
ありがとございます!!

お礼日時:2016/12/21 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!