プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前、夫と不倫相手の現場に踏み込んでしまいました。
旅行に出かける予定だったのですが、友人がインフルエンザで倒れてしまったので途中で解散して帰ってきた時の事です。

夫も旅行に出かけると聞いていたので、子供は実家も近く、母に預けていました。

見た時は頭の中が真っ白になりましたが、それと同時に感情がどこかに飛び、夫に話を全部聞こうと思いました。

二人に話を聞いていくと、相手は夫と同じ会社の後輩らしく、初めは飲み会の帰りに、酔った勢いでそういう事があったそうです。

「どれくらい関係が続いてるのか」と聞くと夫は「2年」と言いました。

私が2人目の妊娠している時です。
1人目の息子を一緒に面倒を見たり、これまでの思い出も、この人にとってはその程度のものだったのか、とか、その時一気に押し寄せてきて

夫の顔を二度と見たくないと思い、そのままその場所を飛び出しました

夫(32)とは結婚して4年で、今年のクリスマスに5年目の記念日になる予定でした。
子供たちも初めてのディズニーランドをすごい楽しみにしていたのですが、私は行けるかわかりません。

私はその時以来、仕事先にも電話してしばらく休みをいただいて、近くにある実家に子供たちといます。

今夫から電話がずっとかかってきていますが、まだ自分の気持ちがまとまっていなくて出れていない状況です。

不倫する人は2回目もあるという意見もあり、こんな思いをするなら離婚しようと思います。
でも子供たちの将来の事を考えると別れない方がいいというのも聞きます。
我慢して夫婦生活を続けるか、慰謝料を請求して離婚するべきか、悩んでいます。

ちなみに夫はひらすら謝っていました。その時は何も感じませんでしたが、今思うと腹立たしさと情けなさが込み上げてきます。

A 回答 (26件中1~10件)

現場で鉢合わせてしまったのですね…


裏切られた気持ち本当に辛いですよね…私も同じような体験をしました。
2年間も関係を続けてこれたなら、残念ながらこれからも同じような事を繰り返す可能性は高いでしょう。

私も2人の子育てに奮闘している時期に同じような事があり、鬱にもなりかけました。
どうしたらいいか分からず実家で毎日泣いていましたが、友達が教えてくれたサリエントというサイトで相談して、離婚に踏み出し今は気持ちを切り替え、子供たちと一緒に頑張っています♪
同じく主婦の方や、色々な方が登録しているので、多様なアドバイスがもらえると思います。

「Salient」
https://salient.jetkys.com/top/?WsDlZ7ag

気持ちを紛らわすにもいいと思いますよ。頑張って下さいね!
    • good
    • 0

お礼文ありがとうございます。



最大の問題は旦那さんの意識です。
奥さんの事を1番に据え置いていたかどうか。

万が一、奥さんが2番目であった場合は、2番目になった時点で態度が変わります。

本命パートナーは、長年連れ添い、可能な限り小作りしてゆく相手です。
オスから見て、子孫繁栄に貢献してくれる相手であると認めているので、
嫌われる事を極力避け、喧嘩も望みません。平和に小作りを続けたいからです。

※浮気も当然嫌われる事に含まれるので最大限隠そうとします。
これは浮気がダメだから隠すのではなく、嫌われる恐れがあるので隠す本能です。

浮気相手は、子が出来ようと出来まいと(避妊の可否)、
行為そのもの(種まき)が目的なので生殖行為以外に何の関心もありません。
自分を良く見せようと優しくしたり散財したりするのも、結果的に生殖行為の回数を稼ぐ為だけです。
それでも喧嘩や嫌われる事があるでしょう。この場合の対処法が異なります。
2番目は、本命ほど離れて行く事を留めようとはしません。
仲が悪いと生殖行為も望めなくなるので、関心が無くなるのです。

もし許す決断をしても愛し続けられるか?
許してしまったら、また浮気するんじゃないか?

私にはわかりませんが、旦那さんの謝っている姿を見て
奥さんがガッチリ本命だったのか、2番目だったのかを判断して下さい。
本命だと思うのであれば、旦那さんから見て奥さんより優れた女性は他に居ないという事です。
別の本命が現れない以上、本命パートナーに対しては、愛が継続されます。

奥さんを本命と判断しており、気持ちに揺るぎが無ければ
長い期間浮気が続いても、長い期間風俗へ通っても同じ感情です。
風俗も指名制の店も多く、同じ女性と行為を続けるので浮気と変わりません。
(風俗行った事無いのでドラマ程度の知識ですけど)
避妊や病気に対するルールがあるか無いかの差しか無いのです。

もし許すのであれば、徹底的に監視体制を整えて下さい。
数年はガチガチの束縛で構いません。
日々、安心できるようGPSなどを使いましょう。
疑う気持ちが高いストレスになります。行動がスケスケになるよう話し合って下さい。

また、生活を元に戻す際の話し合いですが、
許すという言葉は使わなくていいですが、許さないも禁句です。
潜在的にパートナーとして不合格だと判断されれば、パートナー変更の命令が脳から下されます。
また悪い行動に走らないよう、子供の為に一緒に生活するのだと強調しましょう。
    • good
    • 4

たまたま 関係になって 男子的には 【そのような相手が出来た】 女子的には【彼が出来た】て 関係では ないですか?男子は 性欲だけですが。

女子は奥さんも御存知の様に【相手を受け入れる】と言う姿勢でないと 行為はしないと思われます。 問題は 彼女が 吹っ切れてない限り また 寄り添う形になるかもしれませんね??他の相手を探す変態では ない限り 彼女の純愛に絆されないかが鍵かと。【他の相手を探すより 彼女が問題】
    • good
    • 2

女性は感情 俺【男の場合】欲ですね? それが スッキリ!!したら ふと気づくのです 【俺 何やってんだろう?】て余程のスケベでない限り 2度目は ないかと?? たまたま 【やれた女がいて】 ズルズルだと 思いますよ。

彼女は 逆に 感情的に結婚できないから辛いのでは。 旦那さんは 浮気しませんよ。【そんな イケメンで女子がもとめるなら別ですが】 ちなみに 自分は 会話は するけど 多分 後々面倒い事はしません。不倫て恋も やはり 飽きると思いますから。【出したら馬鹿に気づくから】 男は馬鹿なガキなんです。 性欲て余計な物あるから^ ^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そこまで夫の方はイケメンではないのですけどね・・・
やはり少し話してみようと思ました。
今週の金曜日に会うので、そこでちょっと探ってみようと思います。

お礼日時:2016/12/26 14:35

No.19です。

本能を説明します。
本能とは、動物が生きて行く上で最も優先度の高い位置にある行動命令です。
食べる、寝る、などの生命活動と子孫繁栄は優先度で同列と考えて下さい。

原始時代からの本能を引きずっているのですが、
元々は夫婦という完全な1:1のパートナー制ではありませんでした。
オスは集団で狩りに行き、メスは集団で家事と子育てをしていました。
メスの集団は小集団がいくつか分かれていたようです。
(主婦がママ友と小集団を作ろうとするのも原始時代の名残です)

オスは特定のメスを決め小作りに励みますが、
先に説明した全滅の保険として、複数のメスに小作りを試みます。
浮気相手に子供が出来たとしても、そもそもオスに子育ての本能が無い事、
また、子育てはメスが集って助け合いながらやっていたので“当時”は問題無かったのです。

本能なんて誰も知らないので、ただ浮気はダメだという認識でしかありません。
理解できていれば、する側も抑制できる可能性があるんですけどね。
本命との小作り中に別の女性を想像したり、
自分で処理する際に別の女性と小作りしてる想像するだけで相当な抑止効果があるようです。

浮気を容認している夫婦、1回なら許す夫婦、風俗なら許す夫婦など、
これらは本能を潜在的に理解できているんだと思います。

ただし、女性からすると、生命力のある有力なパートナーとして決めた相手が
別の女性に小作りされる事は、これも本能なので拒絶反応が出て当然です。
なぜなら、自分が決めた旦那さんの子孫と同等の子孫が繁栄していくからです。

わかりやすく言うと、学業でもスポーツでも会社員でも、
自分の子孫が有力であって欲しいのに、生命力があると認めた
旦那さんの子孫が別の場所で繁栄していけば、戦いに敗れる可能性があるからです。
この場合、相手の女性の方が劣る生命力であれば自分の子孫が優勢です。
浮気や風俗を許す女性の内面は、自分は優秀な生命力があるという自信の表れです。
どんなに旦那さんが子孫をあちこち残そうとも、
自分の子孫が一番強いという事を無意識に感じているんでしょうね。

これは男性側も一緒です。女性が新しい男性を選ぶのは
現パートナーより生命力で長けていると感じた時が多く、
子孫が戦いに負ける可能性が高くなるので浮気は嫌がります。

このように、男女共に浮気を嫌がる束縛心がありながらも
男女共に浮気の可能性が非常に高い状態の本能が維持されています。

ごはんと同等の優先度である“子孫繁栄”命令。
当然、現代社会における子供が受ける結果などは二の次になってしまうのです。
子を作る事が目的であり、子の生命維持は
(この場合)“メス“の義務である命がけで子の命を守り
生きて行く為に必要な教育をするという本能に委ねてしまうのです。
オスの仕事は縄張り(住居)、エサ(収入)と小作りしかありませんので。
縄張りとエサの確保は選んだパートナー家族のみです。
本来エサの確保が命がけだったので、これだけで精一杯でした。
保険子孫は勝手にオスを見つけて育てろって事ですね。

長文になってしまったので、ここでやめときます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「本能」についての説明、丁寧にありがとうございます。
markx01さんがおっしゃる通り、本能を理解した上で人は行動していくものだと思います。

今回の私の質問は、その折り合いを付けた上の行動として、風俗に行くなどの行為と同じように許容の中に入ると思われますか?

お礼日時:2016/12/26 14:28

各回答者さんへ丁寧な、お礼文を書いている質問者さんは、とても常識ある方ですね。

人によっては気に入った回答のみしたり、「ありがとうございました」のコピペの人もいますし。


凄いの来てました。
不倫の常識というのがあるとは、私は知りませんでした。
私は身につけたく無い常識です。

私の回答で硬いニュアンスで性転換と書いたのが間違えでした。
本当に実行したり、させたりする気は無いのですが、ひたすら謝るのなら、それくらいの脅しを要求してもいいのかな?と思い書きました。
失礼致しました。



夫婦共もう一度結婚の誓いの言葉を、見つめ直せられたらいいですね。

貴女とお子さんに幸あれ‼︎

お礼文ありがとうございました。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
もう少し、踏ん張って頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/12/26 14:22

こちらからの質問があります。


ディズニーランドに行くのを楽しみにしている「子供たち」とはご長男以外の誰ですか?
現場に踏み込んだ際の女の話がまったくありませんが、状況や態度はどうだったのですか?
女の身上はわかっていると思いますので、私ならまずは女に慰謝料請求をします。言い逃れできない状況だったと想像しますので。
ご両親を交えての話し合い、いいですね。その際「私にも悪い所があったから」とは絶対言わないように。完璧被害者面を貫くべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに子供たちというのは長男と長女です。
相手の女性は終始俯いていました。「反省しています」という姿勢でしたが、おそらく「まずいことになった」というような気持ちだったと思います。
私も相手方の女性に対してはまずは示談で、それで折り合いがつかなければ弁護士に相談して訴訟しようと思います。

話し合い・・・うまくいくかすごい心配です。
気持ちとしては結婚した以上、私にも妻として悪い部分もあると思いますが、実際どこが悪かったのか聞いてみようと思います。

お礼日時:2016/12/26 14:19

契約というのは、夫婦の約束事です。

外に出るわけでもありません。それすら理解できず、出来ないと言うことは、夫としての責任を放棄していることになる。と、言うことに気づくべきです。夫婦間で問題が発生したなら、何らかの方法で解決するのは当然です。何もせずに解決しません。

又、不倫問題を当事者の配偶者を参加させて話し合うなんてもっても他です。相手が余程善良なあなたのような人であれば問題ないでしょうが、変な人なら何を言い出すか分かりません。私の知る限りで一番困った人は、不倫を働かれた夫は、相手の夫に対して相手の妻と寝るのを認めろ。と、言ってしつこく迫った人もありました。

不倫問題は人それぞれの感情が絡まってきますので、理性的な対応が欠かせないのです。不倫で恋愛状態になる人もあります。それが強く働くようになると生き死にの問題にも発展します。ご存じのように恋愛のエネルギーはものすごく強いのです。相手を束縛したり自由を奪ったりもします。

近年人権意識が強く働くようになった時代ですので、それを自己都合に解釈して不倫を働く人もあります。無気力になるものの考え方だけは中止しなければ、家族崩壊の道をまっしぐらに進むようになります。夫婦がやり直すしたい。と、考えているのなら、同じ事が二度と発生しないように夫婦で話し合うことが出来ないのですか。それを、夫婦の約束とすることがどうして出来ないのですか。私のアドバイスは受け入れなくても良いですが、色々な考えがあって当然です。しかし、不倫を働かれた夫であるあなたの無気力にあきれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「夫婦でやり直す」という約束(契約?)は今週の金曜に相手方とお話しする段階です。

お礼日時:2016/12/26 13:03

子孫をまき散らすオスの本能ですからね。


自分を含めた家族が全滅しても、別の場所で子孫が継続されるという保存本能です。
犯罪者みたいな扱い受けますけど、男も女も浮気には根拠があるんですよ。

ちなみに、女の浮気は「より優秀な遺伝子の確保」です。
男は本命(彼女・嫁)がいる場合、容姿に関係無く浮気行為に及ぶのに対し、
女は彼氏や旦那よりイイ男(所得や優しさ等々)と判断したら浮気しやすい傾向にあります。
また、性生活が少なければ、男女ともに子孫確保の命令が脳から出ます。

理解できなければストレスでしかありません、離婚しましょう。
動物が生存していく上で子孫繁栄は最重要本能です。
少しでも理解できたのなら、健気に謝っているんですから許しましょう。

浮気・不倫を肯定しているわけではありません。
ただ、脳からの命令である事を理解した上で熟慮し決断しましょう。
離婚は夫婦の勝手で行われます。子供が一番の被害者ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物的な本能としてそういう部分はあると思います。
その本能に従ってしまうと、パートナーだけじゃなく、子供が一番の被害者になってしまうというのは気づいていないものなんでしょうか・・・・

この話もよく聞くので少し疑問に思ったのですが、
「子孫繁栄」の意識として許すのであれば、自分以外のパートナーと出来た子供はどうなるのでしょうか?

お礼日時:2016/12/24 17:15

夫の不倫現場に踏み込むと必ず離婚になります。

これ今の常識です。ご主人がひたすら謝っているのは、今、一切合切のことを考えて「事を荒立てて欲しくない」ので、あなたに謝罪しているのです。

この謝罪をあなたが受け入れたところで、あなたの頭の中には「不倫の現場」が鮮明に蘇るまでにイメージとして残っています。そうすると夫婦間の諍いが発生した場合、この事が頭をよぎり、関係の無い不倫の被害者を演じるようになります。

ご主人はそういう夫婦生活には絶えられないのです。今度は正々堂々と夫婦の性格の不一致で離婚可能になりますので、離婚を選択するでしょうね。不倫問題を直情的に捉えてその通りの行動を起こすと、いわれ無き後悔と損失の憂き目を見ます。

今後どうすべきかは、今のところはあなた次第です。やり直しを考えるのであれば、夫婦間でも何かの約束をしてもらうことにつきます。そして、今後は契約夫婦のような形を作れば良いのです。

今後の夫婦間だけに通用する憲法というのか法律のようなものを作って、夫婦の署名をして押印したものを「公証役場」に持って行って「確定日付印」をもらっておくと約束したことが書かれている書面は有効になります。(民法の754条は関係ありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、契約夫婦のような形を作ったとしまして、そこに情も何もなければ私の精神がまいってしまうと思うので、
相手の気持ちを確認して、判断しようと思います。

書面を作った場合、公証役場に持っていけばいいのですね。
気は進みませんが・・・そこまでするべきなのでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/24 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!