マイホームを工務店にて建築しました。土地はもともと祖父がもっている土地に建てたのですが一つの土地なのですが717-2、718-1と2つに分筆されていました。もともと農地で宅地に変えました。工務店からは水道などの手続きで718-1でしたとの事で全て718-1でしていました。引き渡し完了後に登記権利書というものが送られてきて家屋番号は717-2になっていました。工務店に確認したら問題ないから718-1のままでいいよ。と言われたのですが問題ないのでしょうか?火災保険も加入済みで住宅ローンを組んだJAで718-1で加入しました。大丈夫なのでしょうか?不安になってしまい質問さしていただきました。
登記をするにあたり住所変更で718-1にしています。
717-2に変えないとまずいでしょうか?
無知ですいません。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>717-2、718-1と2つに分筆されていました。

これは住所ではありません。土地の地番です。

>家屋番号は717-2になっていました

家屋番号は地番に連動します。

>工務店に確認したら問題ないから718-1のままでいいよ。

これは住所のことを言っていると思います。

>717-2に変えないとまずいでしょうか?

(住所を)変える必要はないでしょう。

そもそも住所の表記と土地の登記上の表記は異なります。合わせる必要はありません。

そもそも地番なんて日常生活には全く必要ありません。地番に合わせて住所を代える必要もありません。
    • 2

登記は住所ではなく地番でされています。

で、住所は何ですか?
住宅ローンの申込書への記載は「住所」(←お金を借りる人の住所)ですよね?
書類をよく確認ください。抵当権に関する記載には住所ではなく地番が書かれています。
火災保険の書類も「申込者の住所」と「対象物件の住所」となっているはずです。

地番を使用するのは登記くらいです。
ご心配なく。
    • 2