アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人を傷つけずに説明する方法(縁談の断り)について。

Aさん(私の友人、女性)とBさん(私の知人の知り合い、男性)側が釣書を交換しました。
お互いには会っておらず、釣書を交換しただけです。

しかし、Bさん側から「ご縁がありませんでした」と連絡が入り、釣書を返却することになりました。

友人のAさんにもその旨を伝えないといけないのですが、顔写真とプロフィールしか見てないのに、お断りされたことが少し残念だと思ってます。

Aさんは私より若く、真面目ですし、特に悪い経歴でも容姿でもないのですが…。

Bさんとの仲立ちをしてくださった知人(Cさん)にメールしてみましたが、今のところお返事はありません。

心当たりのあることとしては、Aさんの写真が証明写真であったこと位かな、と思っています。
あと、あまりお化粧をしないので、華やかさは少し足りないようには思います。

でも、それ位しか問題のある所は思いつきません。

あと、Aさんは介護の仕事(ケアマネ)をしてるのですが、女性ですし、イメージが悪くなることはないと思います。
(ちなみに、Aさんは国公立大卒(現役入学)で、Bさんと同レベルかそれ以上の学歴はあります)

Cさんは私に彼氏がいなければ、Bさんを紹介しようと少し思っておられたようですが、私よりもAさんのほうが(個人的には)魅力的だと思ってます。

Aさんは優しく、縁談の断りを伝えたとしても、何も文句は言わないと思います。
しかし、少し言いづらく、何と言えばA さんを極力傷つけずに説明できるかな、と考えてしまいます。

Aさんは仕事が忙しいこともあり、私は郵送で釣書のやり取りをしました。
Bさんとのやり取りはCさんにして頂きました。
Bさんの母とCさんはお友達で、Bさんの釣書はBさんの母が記入しました。

お返事もかなり遅く(1ヶ月以上経ってます)、なぜこんなに時間がかかったのかも謎です。

私自身、釣書を交換が今回始めてで、どうすれば良いのか戸惑っています。

何かアドバイスがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お返事に時間がかかったことを利用してはどうでしょうか?

お見合いですから 複数の方にお願いしていて 他の女性とのお話が進みかけてしまう場合だってあります。

つまり、
『ごめんなさいね 間に立ってくださった方から、なかなかお話が無いと思っていたら Bさんはいろんな方にお見合いをお願いしていたみたいで…
先に他の方とあったご縁が良い感じらしくて…
あなたとのお話が後から行ってしまったみたいでタイミング的にご縁がなかったみたいなの…』そう言えばいいのでは?

でっち上げの話ではありますが 真実をAさんが知ることはないだろうし 仮に知ったとしても あなたが気遣ってそう言ってくださったのだと思うはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
友人には伝えました。
特に気にはしていないようです。

もし、色々聞かれましたらそのように伝えようと思います。

容姿、経歴、学歴だけで判断をしていないと思います。

何となくピンと来るものが無かったのだと思われます。こういうことを端的に荒立たせることなく表現する言葉が「ご縁がありませんでした」ではないでしょうか。

証明写真を使用なさったとのことですが、もしかするとこれが原因かもしれません。このような人生における大事な決断の場面で証明写真のような簡易的な写真を使用なさったことに対して、気分を害されたのかもしれません。熱心な態度ではない、誠意的ではないと判断なさったのかもしれません。

遣り取りが遅くなったのは、質問者さんと同じく、双方が知り合い同士であるため、気不味い思いをなさっておられるゆえかもしれません。ここはあまり重苦しい態度にならず、さらっと結果だけを伝えたほうが良いと思います。また、断るに至った理由の追求も避けたほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
写真の件ですが、男性側の写真もスナップ写真で、しかも食事中のものでしたので、正直、どっちもどっちだと思います。

友人には伝えました。
特に気にしている様子もなかったので、少し安心しました。