アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日面接したんですけど、皆さんのご意見いいですか?

本日A社の面接がありました。
二次面接で社長面接だったのですが、酷かったです。

まず、私が覗いんでいる職種とは違う職種を勧められたこと。(スポーツのインストラクターなのですが、系列会社の旅館で働くとこを勧められました。理由はスポーツのインストラクターのための接客を覚えるためだと思います。)

次に、宗教の話を切り出されたこと。
「あなた宗教とかなにか信仰してるものはあるの?」と。(いや、そうゆうことって聞いちゃダメなんじゃないですか?と思いました。)

次に、いきなり無言でよくわからない指示を出され、私が「なんだ?」と思っていると「君、気が利かないね。電話取ってって言ってるんだよ」と。私の横に会社の電話があり、電話が鳴っていたため、それを私のところまで持ってきなさい。との事らしかったです。
正直、絶句しました。自分は神か何かと勘違いしてるのでしょうか。

あとは他にはあなたはもっとちゃんと教育していかなきゃだめだね。みたいなニュアンスでとにかく上から目線の対応でした。

どう思います?
選考の連絡がもしきて採用なら辞退するつもりなのですが。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

違う職種を進められるというのはよくあると思うのですが、接客を覚えるのに旅館に行く意味があまり…

まったく違う方面だと思うんですけどね。

宗教の話も場合に寄って○○時には祈りを捧げなければいけないといった話があるのは聞いたことがあります
(現代日本でそういうことがあるのかわからないですが)
その場合の勤務に影響がでることを恐れてかもしれないですけど、なんとも言えません。

無言で指示というのはわけがわからないですね。
まだ入社していないにも関わらず電話に出ることを要求するとは仕事に入るのでは?と思います。

ただ教育をする、というのはわからないだろうからいろいろ一から教えないとね、という意味があるかもしれませんが
その時の状況によって変わると思います。

とりあえず感想としては変わった会社だと思います。
リクナビに連絡したほうがいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

職種が異なることなど百歩譲って理解できることはありますが、その他多くは、対等ではなくあまりにも上から目線の対応に憤りを感じました。
先日さすがに応募の辞退をお伝えしました。
求人サイトにも連絡した方が良さそうですね。

怖いねーその会社。

社員は社長の変な考えに振り回されているのだろうか?
ただ、違う職種を勧められるのはたまにありますね。(求人職種で人をとらない場合がある)
    • 1
この回答へのお礼

なんかもう言葉にならないです。
たぶん二代目社長とかそんな感じなんでしょうかね。
一次面接の人事の方がいらっしゃったんですが、二次面接で社長と一緒になったら突然一言も喋らなくなりましたね。

違う職種を勧められるのは、たまにありますが、それとは意図が違うような感じがしました。

回答ありがとうございます。

空求人もあるからね〜

社長も暇なんだよ。
いるいる勘違い野郎が。
社長がそんなんだと下にいる奴もロクなの居ないぜ取巻きが、その会社。
    • 1
この回答へのお礼

一応リクナビ等の求人サイトから応募したので、空求人ではないと思うんですが…
おっしゃる通りだと思いました。