プロが教えるわが家の防犯対策術!

デートを重ねている男性の言動について質問いたします。

当方:28歳 女
相手:29歳 男

先月半ばにマッチングアプリで出会った男性と3回デートをしています。内2回は相手が車で来ていたため、軽くドライブしました。
2回目のデートで手を繋ぐまでは頻繁に相手から連絡がきていましたが(写真付き多め)それ以後、連絡は用件のみ。1回目と2回目のデートまでは2週間ほど空いています。
3回目のデートのとき、不意打ちで彼の頬にキスしようとしたら驚いたのか避けられました。

会いたいと言ってきたり、会う約束をしていない日に私の地元までランニングしにきたりと脈アリとも取れる行動をしたかと思えば、上記のように連絡が減ったりキスを避けたりと脈ナシとも取れる行動をします。

4回目のデートでは日帰りで温泉へ行く約束をしているのですが、蟠りがとれないまま行くのは嫌だったので3回目デートの翌日に

「**さんが好きなので、**さんに全くその気がなければもう会えないと」伝えました。

すぐに返事がきて

「ありがとう。自分のバックボーンにも問題があると思う。少し根深いかも知れないからちょっと時間がかかりそう。その気がないわけじゃない事はわかってもらえたら嬉しいな。話せるようになったら話すから、しばらく待っててほしい。」とのこと。

これは素直に彼の言葉を受け止めて待つべきなのか、それとも交際はできないけど完全に切るにはもったいないからキープにしているのか。よくわかりません。

・ちなみにデート代は1回目デートでしたお茶代だけ負担してくれて、あとは全て割り勘です。
・彼からは一切手を出してきませんが、手を繋いできてほしいのか私側の手は常に空けておいてくれています。
・恋愛についての話はしたことありませんが、幼少期から学生時代、仕事の話はしてくれます。
・彼の生い立ちや過去に何か問題があって私が受け入れ体制になるまで交際には発展しないのでしょうか。


どうか、お力添えをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 私が考えていたことと同じことを回答してくださったので正直、驚いています。
    だけどいろいろ疑問に思うことも出てきました。
    ・受け入れられたことがない人は、なぜ怖がるのですが? むしろ嬉しいことではないでしょうか。
    ・言い訳を使って時間稼ぎをするというのも、何に対して時間稼ぎをするのですか? せっかく好意を寄せてくれている人がいるのに、早く返事しないと他の人に取られるとは思わないのでしょうか。

    本文に記し忘れましたが、彼は私とのデート直後にもマッチングアプリを開いています。
    アプリを開く=他の女性を探している=私は本命ではないということでしょうか。
    彼の言動がいろいろ気になって確認のため私も後を追うようにアプリを開いてしまいました...。

    このような恋愛は初めてで正直、どうすればよいのか戸惑っています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/22 00:23
  • 経験のない男性は疑似恋愛がしたいがために何度もデートを重ねるのですか。
    こういう事をすれば女性を最終的に傷つけてしまうというのを予め想定できると思うのですが、経験のない男性はそれさえもできないということでしょうか。

    1回目のデートのあと、彼は海外出張へ行きました。
    その間、日本との時差を考慮して連絡をくれたり、2回目デートの終盤ではお土産もくれました。

    3回目のデートのときは、25日の日帰り温泉の予定を一緒に立てて、宿や食事のお店も私の行きたいところを聞いて選んでくれました。お迎えも私の地元まできてくれます。

    愛していないのはわかりますが(私もまだ愛してないので)、これも疑似恋愛の1つなのでしょうか。


    彼のバックボーンがどうのこうのの返事に対して私は「文面だとうまく伝えられないし長々となってしまうから25日に気持ち聞かせて」と送りましたが、未読のまま。どうなんでしょう。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/22 01:39

A 回答 (4件)

再回答です。


ぶっちゃけた言い方をすれば、彼はあなたを愛してはいないんですね。
ただ、あなたとは「擬似恋愛」のような関係を築いている。テレビで目にする「カップル」みたいな行動を見よう見まねでしてるだけ。

彼が怖がっているのは、あなたを傷つけることです。愛していないあなたと付き合って、またはセックスして、すぐに別れて、あなたを傷つけることが怖いんです。
(もしかしたら、実際そういう形で女性を傷つけた経験があるのかもね)。
時間稼ぎも同様の理由です。一応、世で目にする「カップル」みたいなことはしてみたい。クリスマスのデートとか。・・・でもあなたを愛してはいないんです。
多くの男女は、愛していないけど付き合っています。そのうち気持ちが盛り上がるだろうと考えたり、遊びとして割り切ってるとか、そういう関係ね。
そういうのは、経験がある男女なら、あまり深く考えずにできるモンなんですね。でも、経験がない=傷つけられたこともない人は、
異様に相手を傷つけることを恐れるんですよ。愛し合うことと傷つけ合うことは、コインと裏表だと知らないのです。
だから、今後も暖簾に腕押しのような関係が続きます。
彼がアプリを続けているのは、単純に他に愛せるかもしれない女性と出会うためです。そういう女性と出会えばあなたは切り捨てられるでしょうが、
同時にそういう運命の女性とアプリで簡単に出会えるほど恋は楽な作業でもないですよね。だからきっと出会えませんよ。

カンフル剤として関係にセックスを投入する方法もあるでしょう、あなたが割り切れるのなら、あなたから彼を誘えるのなら。
男女とも、内向的な人、感受性が豊かな人ほど、エッチして初めて相手を本当の意味で愛し始める、そういう人は多いです。
もちろん一回だけHをして、そのまま完全に関係が終わってしまうリスクはあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

彼女がいたことがないんでしょ。


ザックリした言い方になるけど、ネットで出会いを探してる男って、チャラい男か童貞か、2つに1つですよ。
多くの女性はその中間の男と出会いたがってるけど、そういう中間の男はアプリで女を探さないです。
あなたの彼は後者なんですよ。あまり女性と付き合った経験がない。経験がない大人は、他者に受け入れられたことのない人です。
だから怖いんです。その恐怖から逃げるために、バックボーンがどうとか、過去の問題がこうとか、そういう言い分けを使って時間稼ぎをしてるだけ。
彼は今後もその調子ですよ。ずっと不器用なままです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

脈が無いようには思えないです。



年末で忙しいのかも。

もうちょっとゆっくり、進みたいのかも知れないですし、何かトラウマが有るのかも。

大人同士の恋愛なので、もうちょっと余裕を持たれては?

23何の付き合いになる主人にでも、頬に急にキスされるとドキっとするので、ビックリさせたかも知れませんね。

ま、ま、もう少し様子見てあげて。
    • good
    • 0

相手はあなたに少なくとも悪い印象は持っていないと思いますよ。


奥手で控えめな性格の人だとしても、好意を持っている相手からのお誘いには乗ると思います。
素敵な恋になるといいですね。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A