プロが教えるわが家の防犯対策術!

職人とは「我慢が経験になる」

仕事と関係がないトイレ掃除を嫌々やるような人間は本業ではもっと駄目である。

トイレ掃除をちゃんと出来る人は本業もちゃんと出来る。

トイレ掃除が綺麗に出来れば仕事もちゃんと出来ると、トイレ掃除をしながら本業も磨かれるのです。

----------

あなたが思う「職人とは」に続く言葉を教えてください。

職人を技術者に変えても良いです。

A 回答 (4件)

便所掃除と仕事って逸話が結構ありますね


有名なのは松下幸之助かな
で、質問は誰の言葉の引用かな?
因みに便所掃除=「我慢」ではなく
便所掃除=「皆がやりたがらない事」って意味合いが大きく
「我慢が経験になる」の例としては疑問に思います
要は「石の上にも三年」でしょ?

で、職人とは「道具を大事に整理整頓、段取り八分仕上げ二分」ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/12/22 13:14

我慢は職人だけの問題ではありません。



「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、
 あとで2個もらう?」
これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、
マシュマロ・テストです。
このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。
その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。



あなたが思う「職人とは」に続く言葉を教えてください。
    ↑
仕事を極めて天職にした者である。
    • good
    • 1

私はずっと浮浪者やトイレ掃除は勿論



電車内や道路の清掃している人を見て

その人達には申し訳ないけどあんな風には

なるもんか、あんなことをしなければ生活

出来ないなら死んだ方がマシだと思って

生きて来ました。

技術者とは「人類の未来と命を守る人」。

発明まではいかないけど実用新案を

考えたり、仮設工事を安全や工程、金額

を考慮して作成する、各施工図を作成する等

工事が終わるまでは工事関係者

完成してからはその建物に関係する

全ての人の「未来と命」を守れる様に

仕事をして来ました。
    • good
    • 0

ベタに


職人とは日々修行
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!