アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ドスパラやマウスコンピュータで売られているデスクトップPCって
最新世代のCPU,GPUしか内蔵されていませんよね。
まあ商売なんでしょうから仕方ないでしょうが。
高いですね。

自分が欲しいのはCPUがi7-3770とか4770くらいでGPUがGeForce GTX660くらいのが欲しいのですが自分でカスタマイズするのが不安でやはり完成されている状態のが欲しいです。

しかし、中古ですからリスクも高いですね。
ドスパラの中古の商品を見ましたが自分の欲しいスペックで大体税込み6万くらいです。
保証は1ヶ月。

買わないほうがいいですか?
GeForce GTX1080とかすんごいGPUなんて要りませんから~

回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    詳しくわかりやすかったです。

    1つ質問なんですが、HDDが劣化していて交換する場合、そのPCに適したHDDを買わなきゃならないのですか?
    マザーボード関係で(よくわかりませんが)
    HDDって一般的なデスクトップPCだと何でも合うんですか?
    決まっているんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/22 02:58

A 回答 (8件)

ANo.2 です。



非AFT と AFT の問題は、結構厄介です。現在販売されている HDD は、殆どが AFT であるため、非AFT の HDD を積んだパソコンの換装を行う際、リカバリやクローンでの問題が顕著になります。ただ、パーティション開始オフセットに関して(パーフォーマンスの問題)は、Windows7 以降は問題がないはずなので、残るのは Windows Update ができないとか、メールができない等のトラブルに限られると思います。インテル・ラピッド・ストレージ・テクノロジー(IRST)を、最新版にしておけば大丈夫みたいですが。

まあ、これは、実際になった時に考えてみた下さい。それまでは、そういうこともあるんだと言う話ですね(笑)。

昨日、ドスパラに行きました。結構、中古のデスクトップが並んでいましたが、本当にピンキリでしたね。DELL や HP 、自作と思われるもの、ドスパラの BTO 等、値段もスペックも様々でした。恐らく、質問者さんに合うものもきっとあったでしょう。最新か、Core i7-4790 以外のものであれば、価格も折り合いがつくものと思われます。第1世代の Core i7-830 等は、一寸古すぎる感じですが、Core i7-2600 あたりからならまだ実用範囲だと思います。

http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serial … ← Core i7-4790S、8GB、SSD 256GB、HDD 2TB、GeForce GT 740
http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serial … ←  Core i7 3770、8GB、HDD 1TB、GeForce GTX 680
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悩みます。

お礼日時:2016/12/22 20:07

中古パソコンを触る場合は トラブルOK 自己解決しますぐらいの気持ちで扱わないと 保証期間は短く サポートも期待出来ません


パソコンショップの中古は 初期不良は少ないと思います
リサイクルショップ等は怖くて 買えませんね

要は 元々高いパソコンの中古なら良いパーツを使っているから故障しにくいと思います
安いパソコンの中古を安く買うと不安要素一杯ですね

その辺のパーツ等の見極めが重要かな?
自作系は 壊れても市販のパーツを使っているから結構幅広く互換性が有ります 規格の事さえ覚えれば 組み換えも簡単です
    • good
    • 0

どこまでその「中古のBTOカスタマイズPC」をご自身でハードウェアの変更をするかにもよるかと考えられます。


マザーボードのBIOSは場合によってはBTOメーカー専用のBIOSが搭載され、マザーボードメーカーのリテール製品と同じ型番であってもマザーボードメーカーで(一切)サポートしてもらえない可能性が高く考えられます。
また、BTOメーカー側でもBIOSを提供してもらえるのかも問題ですし、特定のハードウェアによってはBIOSの更新が必須になり、BTOメーカー側が特定のハードウェア販売時期には中古のBTOカスタマイズPCを販売していないという理由で対応BIOSを持っていない(作らせていない)可能性もあります。
ご自身でハードウェアの変更せずに使用するならまあ、無難なのかもしれませんが、1ヶ月という短い時間でご自身でハードウェアの変更をしつつPCのあらを探すのは多少厳しいのではないかと考えらえます。
    • good
    • 0

結論から言えば、


自分好みのパーツ構成された物を買うです。
私は3台のデスクトップ機を使っていますが、
市販パソコンから抜き取った寄せ集めの一台が有ります。
古いGTX-660をそのまま挿しています。
これでもゲームやらなければ快適です。
i7-4770良いと思います。
i7-990X/GTX-660 vs i7-4770(無印)/GTX-660
体感的にも後者の方が少し早かったです。
寄せ集めだと私のはこんなHDDも繋がっています。
SSDを使っていますので、書庫にしているだけですけど。
「中古のBTOカスタマイズPCって買わない」の回答画像6
    • good
    • 0

ヤマダ電機系の中古パソコンショップ


ショップインバース なら安いしいいですよ、
http://www.inversenet.co.jp/shop/

デスクトップなら、メモリやハードディスク、USB3.1ボード増設くらい
ならあなたでもできるでしょう。
CPUもi5をi7にするくらいなら、ネットで検索したり
自作パソコンの本買ってやればいいです。
失敗したほうが知識つきますが
ソフマップのサービス・サポートカウンターで
増設載せ換えなどできます。
http://www.sofmap.com/tenpo/
    • good
    • 0

自分でパーツを選んで組み上げられるくらいのスキルが無い場合はお勧めしません。



ドスパラで販売される中古PCはレストアがしっかりできていますが、
寿命のあるパーツをそのままで提供するので、問題が起きたときは購入者が自身で対処することになります。

部品の選定と入手に自信が無いなら避けたほうが良いと思います。
(HDDについての知識も乏しいようですので…)

それでも「1ヶ月でも動けばいい」とお考えであれば、それはそれで有りだろうと思います。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



HDD は、パソコンに適したものがあるのかどうかと言うことですが、どう OS をインストールするかによって変わります。

OS インストール・ディスクとドライバ・ディスクが添付されている場合は、新規インストールになるので、HDD は特に選びません。強いて言うのであれば、7200rpm の HDD が高速です。

今ある HDD をクローンでコピーする場合は、非AFT か AFT 化を判断しなくてはなりません。
http://igaueno.jyoukamachi.com/hdkanso-non-aft-r …

非AFT と AFT が合っていない場合は、下記のような不具合が出ます。
http://www.pcksfactory.com/hdd/aft.html

回避方法は各種あります。
http://igaueno.jyoukamachi.com/hdkanso11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、難しい
貼って下さったサイトを見ましたが自分にはレベルが高すぎる!
とりあえず今日は寝て起きたら勉強開始です。よく読んでみたいと思います。
でも、何か楽しいですね。
PCに関してもっと知りたくなりました。

お礼日時:2016/12/22 05:02

それで構わないと思います。

むしろ、初期不良が出にくでしょうから、よほどオーバークロックなどして消耗しているもの出ない限りは、安定して動作すると思います。

Core i7-3770 や 4770 程度ならそれ程古いくないですし、GeForce GTX660 あたりは安くなっていますので、希望に合ったパソコンがあれば、買うのは構わないでしょう。保証の1か月は、それくらいあれば初期不良があるかどうかの判断ができると言うことでしょう。

ただし、HDD 等の消耗具合は判りませんので、更新した方が良い場合もあります。これは、ご自分で調べる他ないでしょう。
http://answertaker.com/hardware/hdd/hd-tune.html ← HD Tune
http://usiwin.blogspot.jp/2011/09/hdtune.html ← HDTune バージョン 2.55 を日本語化する

ベンチマークでは、HDD の転送速度とレスポンスを測定します。HDD の場合、左端から右肩下がりにグラフが描かれ、右端でちょうど 1/2 の転送速度になります。これは、外周部が最も転送速度が速く、内周部が最も遅くなる HDD の特性を表しています。グラフに落ち込みがある場合、応答に時間が掛かっており、レスポンスが悪い場所になります。落ち込みが多い場合、その HDD は劣化している恐れがあります。

エラースキャンでは、アクセス不能な場所を調査します。赤いマークがつくと、バッドセクタです。クイックスキャンのチェックを外して実行すると、より詳細(推奨)な検査を行います。何れもフルフォーマットで修復される可能性(バッドセクタは代替機能で)はありますが、HDDは徐々に劣化して行きますので、基本的にはどこかで交換したほうが良いでしょう。

電源も消耗していると、稼働中に飛んだりしますが、これは高負荷を掛けてみないと判りません。取り敢えずは、手に入れて様子を見る他ないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!