プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日 名古屋方面から京都に女1人旅します。
1人ということで、無計画なんですが
朝、早めに鈴虫寺にいきたい!!です。その後のお勧めスポットを教えて下さい。
また、名古屋、京都間の交通機関は新幹線が妥当でしょうか?
バス、在来線の魅力なコースがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは!



名古屋から京都でしたら、在来線でも十分行けますよ。
ただ、観光に時間を割かれたいのであれば、新幹線がいいと思います。
ちなみに新幹線・在来線・バスの料金・所要時間を比較しますと・・・

★名古屋→京都(所要時間は、ある時間帯の一例)

●新幹線(のぞみ)
・所要時間:36分(待ち時間除く)
・運賃:片道 5,840円 (乗車券2,520円 特別料金3,320円)

●新幹線(ひかり)
・所要時間:40分(待ち時間除く)
・運賃:片道 5,640円 (乗車券2,520円 特別料金3,120円)

※こだまは省かせていただきます。
また、料金はすべてJRの正規料金です。

●在来線(名古屋→大垣→米原→京都)乗換2回
・所要時間:2時間35分(乗車115分 乗換・待ち時間40分)
・運賃:片道 2,520円

※名古屋~米原間の直通の本数は、1時間に2本程度
11時の時間帯は、直通なし

●JR東海バス・高速バス(名鉄バスセンター~名古屋駅→京都駅)
・所要時間:2時間20~30分(特急・超特急)
・料金:普通運賃 片道2500円

※割引商品
都市間往復割引きっぷ 4000円・名神ハイウェイバス 回数券(4枚セット) 名古屋駅~京都駅 8,000円 ・名神ハイウェイバス 学生割引 2000円

バスで名古屋駅・京都駅間を往復すならば、「都市間往復割引きっぷ」を購入すれば、4000円でお得です。

■JR東海バス
http://www.jrtbinm.co.jp/

※このサイトの「京都・大阪方面へ」をクリックし、リンクを辿っていきますと、いろいろな情報が見られます。

次に京都のおすすめスポットは、どんなことにご関心をお持ちなのかわかりませんので、参考になるサイトのみご紹介させておきます。

▲京都の観光といえばココ!
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/subject …

▲京都市内の観光ガイド
http://travel.nihonkai.com/guide/010302.htm

▲第29回京の夏の旅(インターネットより予約可能)
http://www.kyokanko.or.jp/2004natsutabi_2.html#e …
     ↓
※比叡山ライトアップ&ディナー
・期間:8/9・10・11のみ
・料金:9,500円
・所要時間:約6時間

※ウォーキング新撰組~東山編~ 
・期間:6月5日~9月30日の月曜日を除く毎日
・料金:5,500円
・所要時間:約4時間

参考URL:http://www.kyokanko.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆さんのご意見を参考に、色々と検討し新幹線を利用し京都の旅を満喫することができました。とても感謝しています。また、今回頂いた回答を今後の京都旅行にも参考にさてて頂きたいと思います。

お礼日時:2004/08/13 18:08

京都・名古屋で遠距離中のものです。


うちの彼氏が京都に帰ってくるときに必ずバスを使って
帰ってきます。早朝着とは行かないのですがバスだと
費用は半分で朝7時くらいのに乗れば2時間で京都駅に
つきます。何よりチケットを前から買っておかなくても
1人は必ず欠員があるので当日でも乗れると言ってました。
費用が安く上がれば京都で使えるお金も増えますし、
新幹線だと45分くらいでつきますが費用がかかります。
どちらを選ばれるかはaimikaサン次第ですが・・・。

参考URL:http://www.jrtbinm.co.jp/highway/3kyoto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆さんのご意見を参考に、色々と検討し新幹線を利用し京都の旅を満喫することができました。とても感謝しています。また、今回頂いた回答を今後の京都旅行にも参考にさてて頂きたいと思います。

お礼日時:2004/08/13 18:09

朝早くからなら、新幹線がお勧めです。


のぞみなら40分、こだまでも1時間くらいです。

在来線なら、名古屋→米原→京都で、2時間15分から30分くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆さんのご意見を参考に、色々と検討し新幹線を利用し京都の旅を満喫することができました。とても感謝しています。また、今回頂いた回答を今後の京都旅行にも参考にさてて頂きたいと思います。

お礼日時:2004/08/13 18:09

>名古屋、京都間の交通機関



高速バス 2600円
近鉄   2520円 ほかに特急料金
名古屋から京都の一日券もあります。
http://www.kintetsu.co.jp/
JR 京の悠々キップ 11800円 京都一日券付

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/otk_sch_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆さんのご意見を参考に、色々と検討し新幹線を利用し京都の旅を満喫することができました。とても感謝しています。また、今回頂いた回答を今後の京都旅行にも参考にさてて頂きたいと思います。

お礼日時:2004/08/13 18:08

鈴虫寺ってブームになってるんでしょうか?


このサイトでも検索するといっぱい出てきます。

ちょうど同じような質問もありました。参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928811
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答をありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ございませんが、ご紹介頂いた質問を参考にさせてもらい大変助かりました。

お礼日時:2004/08/13 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!