プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9年前(2007年)12月23日付の質問 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3620123.html のリバイバルです。私はカトリック信者で、聖歌隊に所属しているため、クリスマスまでは目一杯、クリスマス・キャロルをはじめとした聖歌の練習に専念していますが、お正月は、純日本的情緒に浸りながら迎えたいと思っています。 祖母が、個別の宗教云々ではなく、宗教を超えた神仏と言う存在に帰依していたこともあって、私もその影響を強く受けて来ました。お寺での坐禅や読経の経験もありますし、ひとつの宗教を信じる余り、他宗教を否定し排除する考えに強い憤りを感じています。
その点、仏教や神道は表立って、他宗教を否定することなく、人間の幸せと言う本質的な問題に焦点を当て、無用な宗教論争などに加担しない姿勢を貫いていると思います。

そういう仏教や神道の皆さんに逆にお尋ねします。皆さんは、キリスト教に対してどんな感情をお持ちでしょうか?クリスマスははどのようにお過ごしですか? お正月は自分たちの出番と思って準備をされているのでしょうか?

A 回答 (5件)

仏教です。

今じゃ、クリスマスは年間行事の1つになっています。
息子が会社より、クリスマスケーキを予約できプレゼントとしてくれます。
毎年、有り難く頂ます。家庭ではチキンを準備・ワインと一緒に頂きます。
お正月は年の初めの大切な行事です。
御せち・雑煮・お屠蘇を頂ます。
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスケーキを社員にプレゼントしてくれる会社があると聞きました。そういう色んな文化に触れるのは、悪いことではないと思います。
反対に、お正月は、私としては日本的情緒にどっぷりつかった環境でまったりしたいです。

正月は雑煮を作り、一人寂しくゴスペルでも歌う!

• 0
この回答へのお礼

食べ物や音楽は、宗教を超越したものですね。

大日如来の横にミニケーキを置き恋人はサンタクロースを一人寂しく聞きます。

なむだいしんしょうこんごう!
    • 0
この回答へのお礼

お寺のお坊さんもクリスマスケーキを食べ、仏教系の幼稚園でもクリスマスパーティをやって、お坊さんがサンタになるという話は聞きました。

追加。

お正月が出番だとは思ってません。
年末年始の諸行事は仏教に関係ないと思ってるんで。
そしてクリスマスはこれまた普通に過ごしております。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、年末年始の諸行事は、宗教とは直接関係ありませんね。カトリックも近年は、日本の諸行事(成人の日、七五三など)にお祝いをしますので・・・。

宗教は自由ですから、キリスト教については良くも悪くも特別な感情はないです。

が!!たまに、家にまで勧誘に来る方々はどうだかなぁと思います。
宗教は自由なんだから、好きにさせて欲しい。信者になるならこちらから教会の門を叩いてますよ、と毎回思いますね…
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なお、家に時々来るのは「エホバの証人」或いは「ものみの塔」と呼ばれる団体で、キリスト教の各教派からは異端視されている団体(つまり正式の「キリスト教団体」とは認められていない)です。現在のキリスト教は、カトリック(旧教)もプロテスタント(宗教改革後分かれた「新教」)諸宗派も、「来る者は拒まず、去る者は追わず」の姿勢です。