アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遅い時間にすみません...
不動産売買の契約解除による手付け金の行方について、ご教授下さいm(_ _)m
12/15手付20万円支払いました。取り敢えずローンが通るかだけでもやってみましょうとの入りから、3080万の建築条件つきの物件の売買の契約書にサイン、押印しました。ローンが通らなければ手付けは返すと言うものでした。その時不動産屋は、売主に印を貰ってから、あらためて契約書を渡すと言って、未だに契約書を貰っていません。これは契約締結した事になるのでしょうか?
ローンは12/19に必要書類を不動産屋に持って行き、現在審査中で、まだ結果は出ていません。
結局、家族で改めて話し合い、ローンが通ったとしても、支払えないと判断した為、今日、解約を不動産屋に申し出ました。
明日朝に、不動産屋にいって解約の手続きをします。
契約書がないのに契約締結したとなるのでしょうか?
手付け金は取り戻せますか?
何と切り出せばいいでしょうか?
取り敢えず、契約書を頂けますか?と言おうと思うのですが、もし出ししぶったら、どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • それと、仲介手数料も取られるのでしょうか....

    契約書を貰って、手付金が少しでも返って来ないか、法テラスへ相談に行こうと思うのですが、契約書がその場でもらえない場合、後で取りに来るように言われた場合は、どうしたらいいのでしょうか?

      補足日時:2016/12/22 01:03

A 回答 (5件)

こんばんは。



相談者様、、簡単ですよ、、、手付金を流す、、俗語で手付流しとなります。。壱金弐拾萬園也の領収書の但し書き覧をもう一度見て下さいね。。。
       但し手付金の1部として
契約書は書かれたようですが、(1.)所得証明はだしましたか?(2).納税証明等々、(3)印鑑証明。その他4個人保護閲覧承諾書。最低(1~4)銀行ローンを組むには、契約書だけでは組めません。

審査も出来ません、、契約書の段階で(1~4)の書類を渡していなければ。不動産売買『仮』契約書です。。。

1~4を渡していても、、、手付金流しで終了です。。。法テラス必要ありません。。

少しでもお役にたてましたら、、大変嬉しいです。。知りたいことがありましたら、、信用できる所にお聞き下さいね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
課税証明等、ローン審査の為の書類を提出済みですが、結果はまだです。今解約して、手付流しだけで済めば、よしとしないといけませんね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/12/23 21:48

質問文には書かれていない、売主の意向もあるでしょうね。

手付放棄による契約解除になった場合に、その金員を取得するのは仲介業者でなく売主です。
質問文では建築条件付きの物件とありますから、土地の売買契約だと思いますが、土地売買締結後、売主指定(であることが一般的)の建築業者との間で、ある程度以上の規模の建築物の請負契約締結を停止条件としていると思います。すると、その請負契約が成立しない場合にも土地の契約は解除される内容の特約条項が記載されていると思います。

一旦成立(今回の場合は契約は成立していると私は見ます)した契約をひっくり返すのですから、それなりの反発は覚悟して頂き、もう一つ、立場を変えて考えると、売主は、質問者様との契約を解除させないと、次の買主と契約できず、この解約によりどれだけ違約金が取れるかと言う事よりも、早く次の買主と契約したいという意向があるハズだ、という観点で考えてみる事をお勧めします。

仲介手数料については、これは仲介業者の考えによるものなので、話し合いが必要だと思いますが、今回は、契約自体は有効に成立しており、仲介手数料を請求されてもおかしくは無いでしょう。特に、今回は質問者様側の事由による解約であり、その判断に至った過程において仲介業者に道義的な責任はあったとしても、感情的な部分で納得できるかどうか、ですね。売主の立場と異なり、その問題を解決してもしなくても次の買主に仲介活動は出来るワケですからね。
私のいた不動産会社では、契約時に仲介手数料の支払い約定書を書いてもらい、物件の引き渡し時に全額受領していました。殆どのケースで契約した物件は引き渡し出来ましたし、数少ない解約処理で時間と労力を奪われるのは得策では無い、と考えていたのだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仲介手数料、取られる可能性があるのですね....
契約書が手元に無いという状況は、私に有利になりますでしょうか?

お礼日時:2016/12/22 07:29

no.1・no.2です。

さみだれ式にすいません。
仲介手数料については、
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/fu/feecan. …
に難しい解説があります。
法テラスで聞いているといいと思います。
    • good
    • 0

no.1です。

法テラスに行くなら、契約書なくていいので、そちらが先にした方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m
明日、法テラスにも相談してみます(^^)
契約内容を見てみないと分からないと言われませんでしょうか?(^^;;

お礼日時:2016/12/22 01:44

多分、契約解除できますが、手付は戻らないとおもいます。


手付は普通、それを放棄すれば相手の承諾なく、契約解除できるとするものです(売主も倍額はらえば一方的に解除できる)。ローン通るなら自動的に契約成立とする条件なので、ローン結果でないときに解除するなら、手付は戻らない。
この前提で、ダメもとで、いま解除したらどうなるか聞いて、手付戻れば僥倖でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m
手付は半分諦めています...
でももし、まだ売主の印が押されていなければ、契約はなされていないという事にならないでしょうか?
20万の手付けでも、苦しいお金で、何とか半額でも返って来ないものかと、考えています...

お礼日時:2016/12/22 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!