プロペシアを数ヶ月毎日 継続服用をして副作用として蕁麻疹が発症した場合 そのまま無理に継続服用すると 身体に健康被害がでて危険なんでしょうか?

軽症の副作用なら継続で発症しなくなるとか聞いた事があるのですが本当でしょうか?

質問者からの補足コメント

• プロペシアを4ヶ月半 毎日継続して服用してました。
    中止後3日目で発症の頻度は急激に低下しましたが6日目辺りで範囲はかなり狭いですがまだ少し発症しました。

フィナステリドが完全に身体から排出 献血出来るレベルまでに排出しないと 多少 蕁麻疹と言うか痒み 違和感残る可能性ありますか?

今までプロペシア服用前に 何もしてない状態では蕁麻疹なんて発症した記憶がないので やはりプロペシアの原因は確かな気はしてます。

処方医へ相談いきましたが 副作用 蕁麻疹の疑いだろうと見て中止を勧められてます。

プロペシア 蕁麻疹 リアップx5 頭皮炎症 痒み で 使えない体質でもザガーロでは問題ない場合もありますかね?

• 分かりやすい解説とても勉強になりました。
    プロペシアでかなり薄毛改善してたので急な蕁麻疹 副作用はかなりショックでしたが 安全性第一ですよね。

アトピー性皮膚炎持ちで花粉 ハウスダストなどアレルギー持ちな体質です。

あと 何処かで 薬に寄る 蕁麻疹 副作用は 重症になると気管支などに蕁麻疹が出来 呼吸困難 死亡するケースがあると聞いたのですが 事実なんですか?

当然 プロペシアでも医薬品なので 蕁麻疹が出たいじょう重症化したら有り得ますか?

A 回答 (3件)

>あと 何処かで 薬に寄る 蕁麻疹 副作用は 重症になると気管支などに蕁麻疹が出来 呼吸困難 死亡するケースがあると聞いたのですが 事実なんですか?

NO.1に書きましたよ。

>当然 プロペシアでも医薬品なので 蕁麻疹が出たいじょう重症化したら有り得ますか?

医薬品じゃなくても、そばでも小麦でも卵でも”重症の蕁麻疹”が出たら命に関わります。
今回の場合、今後もプロペシアを飲み続けたら重症化する可能性が高いですが、その成分を摂取しない限り重症化することはありません。

ちなみに重症の蕁麻疹とはショック症状、呼吸困難、腹痛、声を出しにくい、発熱などの症状を伴ったものです。
普通の蕁麻疹では、痒みが強い以外には、生命には問題はありません。
    • 0

プロペシアは排出が結構早くて、中止3日程度で体の中の成分はほぼ抜けたと思ってもらってもいいです。

一応献血は一ヶ月過ぎてからですけどね。

でも蕁麻疹というのはとてもやっかいで、
アレルギーの成分が体から抜けても一ヶ月くらいは何かの刺激により蕁麻疹が出やすいのです。
アレルギー薬など飲んだほうがしっかり改善できるかもしれません。

リアップでも皮膚炎ということなので皮膚自体も弱いのですね。

他の薬がだめでもザガーロは大丈夫な場合もありますが、似たような薬なので合わない場合もあります。実際のところは使ってみないと分かりません。

まずは今の蕁麻疹をしっかり治しておかないと次の薬を飲んだ時にどちらの影響かわからないので。
    • 0

蕁麻疹や湿疹の副作用というのは体に合っていない=アレルギー反応ということです。

これは軽症の副作用とは言えないです。続ければ後に必ず重症になります。
蕁麻疹、湿疹が出た場合は必ず止めなければいけないと考えてもらっていいです。

蕁麻疹が皮膚に出た程度なら痒いくらいですみますが、今後その蕁麻疹が気管に出たらどうなるでしょう?気管が腫れて詰まってしまい息ができなくなります。命に関わります。
アレルギーで死亡事故があるというのはだいたいこんな感じなのです。

軽症の副作用で、”ちょっと”気持ち悪いとか”ちょっと”下痢したとか、継続で問題なくなるものは有ります。でも判断は難しいですね。

最近プロペシア以外の薬も出てきているので別の薬を試してみてください。
    • 0