プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許の更新と書き換えが一緒のタイミングの時は先に書き換えをしてしまえば更新をしなくていいと聞いたのですが本当ですか?

更新の時の講習で違反者講習を受けるのですがもし書き換えをして更新をしなくてよかって場合は違反者講習は先に伸ばされるのですか?それとも、違反者講習だけ受けるのですか?

わかる方いましたら教えていただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• 書き換えは大型二輪を取ったので書き換えに行きます。

A 回答 (4件)

No.3  再度、

それなら確か免許証には裏書で大型自動二輪の取得が記入だけで更新時期もそのままでは無かったですかね?、
新しい免許証が発行されて更新時期が3年先に成るのでは無かったと思います、
更新手続きをして違反者講習が終わると新しい免許に(大型自動二輪のところにマーカーが入ったやつ)切り替えられると思います、更新時期も3年先の誕生日の物です。
    • 0

何処で聞き込まれたガセネタかはわかりませんがね、

運転免許の更新と項目(住所など)の書き換えは別物です、
書き換えを先に済ませても更新手続きは必須です、
免許証の発行手数料が二度必要なだけです、

更新時に同時に手続きする事は可能なだけです、

違反者講習を先送りしたり、免れる事は出来ません。
    • 0

> 免許の更新と書き換えが一緒のタイミングの時は先に書き換えをしてしまえば更新をしなくていいと聞いたのですが本当ですか?

自動車の運転免許証のお話ですね?
その場合の「更新」、「書き変え」とは具体的にそれぞれどういうことを言われていますか?

免許証に「平成〇年×月△日まで有効」とある日が迫っているので、、、という際の事を「更新」、住所などが変わったので、、、という際の事を「書き変え」と言われていますか?
でしたら書き換えをすることで更新時の講習を免れることは出来ません。逆です。
更新の際に書き変えも行う、、、ですね。
その場合、変更事項の届け出の用紙も書きます。なので書き物(申請書類)の手間は省けません。
詳しくはお住いの地域を管轄する警察署にお問合せください。

参考まで。
    • 0

運転免許書の更新と書き換えは、同一です。

更新しないと書き換えは出来ませんよ。

更新が、講習を意味するのならば、講習後しか、免許書の
新発行は出来ませんし、講習を途中で抜け出ても、
再度講習を受けるまでは、免許書は受け取れません。
特に違反者には、厳しいです。
    • 0