プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

切迫早産で入院中。
何のために入院してるのか分からなくなってきました。

現在妊娠35週、10日ほど前から切迫早産で入院しています。

24時間ウテメリン点滴で
トイレと体拭き以外は寝たきり生活を送っています。

シャワーは入れず洗髪も4日に1回だけ、
点滴を手の甲に入れてるため洗顔もできません。
ご飯も寝たままで食べてくださいと言われていますが
寝たまま食べると途中で気持ち悪くなってしまい
ご飯を残すと怒られてしまいます。

もともと予約を入れていた昨日の妊婦健診では
「もう生まれても心配ないからね〜」と言われ
子宮頸管も4cm近くありました。

赤ちゃんは動きすぎて心音が取れないほど元気です。

昨日からウテメリンは0.5の20mlに下がりましたが
自覚するほどのお腹の張りも全く無く
何で入院してるんだろう?と思うようになってしまいました。

もうすぐ2歳になる娘がいますが
お見舞いに来て帰るたびに泣きそうな顔をしているので
寂しい思いをさせてしまって
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

長くなりましたが切迫早産での入院の場合
どうなれば退院になるのでしょうか。
今の私の状態で入院している意味はあるのでしょうか。

何ヶ月も入院している方もいるのに
情けない話ですが早く帰りたくて仕方ありません。

A 回答 (3件)

なんのために、というのはやっぱり赤ちゃんのためでしょう。



退院は、正期産の時期になれば、たぶん帰れるんじゃないかな?と思います。

やっぱり、何かあったら後悔するでしょう?
それに細かい血管とか、体の機能とかの完成は
体重より、週数ですよ。
やっぱりしっかりして生まれたほうが、あとは安心です

もちろん35週なら、大きなリスクはもうないですが…。
35週で自宅や道中で生まれてしまってもやっぱり心配でしょう?

一応呼吸もできるし…特に障害も可能性は低いという感じにはなりますが…
母体から出しても大きな障害もなく生まれてくる時期とはいえ
まだ呼吸や体温調節は不安定…
安心して出ておいで、という時期でもないですから。
無呼吸状態だって数分続けば脳に障害が残る可能性もありますし
もうちょっと安定しないと、病院以外で生まれてしまったときに処置が遅れますから
怖いと思いますヨ

上にお子さんがいるからこそ、退院したら安静を保つのは難しいでしょうし


うちの弟もそれぐらいの週数で生まれてしまいましたが
やはり未熟なところがあったり
ある年齢で障害を疑われたときも、親は早産のせいだったのでは
って悩んでましたよ。
どうやって産んでも、絶対大丈夫というのがないから
何かあったら、本当に関係あるかわからなくても、否定もできないから
後悔すると思います

そして、上に2歳児がいるからこそ
ある程度体がしっかりした状態で産んで退院したほうが
あとあと上のお子さんの負担も減るのでは。

赤ちゃんが入院して会いに行くとか
赤ちゃんが小さくて授乳などより手がかかる
とかだと上の子に割ける時間もとりにくくなるし。

赤ちゃんやお母さんの状態次第では36週で退院できることもあるとは思います。

でも今は赤ちゃんのほうを優先でとにかく考えてあげてください
赤ちゃんにできることはお腹に置いて置いてあげるしかしてあげようがないですし…。

36週でも呼吸器がしっかりしていないと、保育器に入ったり、赤ちゃんだけ転院したりと
赤ちゃんにも負担
母乳を運ぶお母さんも負担、通院や搾乳で上の子のお世話も大変、ともなりかねないです。

最大限のことをして、結果的にそうなった場合と
そうじゃない場合は
大変さを辛いと感じる度合いも、後悔の度合いも違うと思いますヨ
もう一息ですから、頑張ってください。
    • good
    • 1

今はウテメリンを減らして様子を見ている段階です。


それで問題なければ37週に入れば退院できます。
    • good
    • 0

変な話ですが、、、 ぶっちゃけ、産んじゃっても、結果が大きく変わるという根拠はないです。


でも、もし、何かが起きた場合、早産が原因であると思い、一生後悔することになる可能性はあります。
破水してもすぐ病院に行けるような環境なら、退院できるかどうかについては、担当医にご相談ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!