プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の年末年始にハワイに行く予定です。

今年のGW明けにJTBやHISなどいろいろな旅行会社を取り扱ってる代理店に
年末年始のハワイ旅行を申込みしました。
予約時には今年夏から新たに導入されたプレミアムエコノミーの希望もしました。
発売日から3日ほど過ぎていましたので、当然のことながらすでにキャンセル待ちでしたが
2.3日後にはとりあえずエコノミークラスでの予約確定の連絡をもらいました。
当初はまだプレミアムエコノミー自体の発売がされていなかったので一時預かりの状態でした。

7月中旬頃プレミアムエコノミーの発売されましたが「キャンセル待ち」と言われました。
そもそも旅行の予約が発売から3日ほど過ぎてたし仕方ないなっとずっと待っていましたが、
結局席を取ることが出来ませんでした。

そこでお聞きしたいのはツアーでプレミアムエコノミーが取れた方はいつ頃申込みしましたか?
発売前に旅行代理店に申込みしておいた方だけでしょうか?

あと、今回JTBのツアーですが、いろいろ扱っている代理店よりJTB直接の方が
取りやすいのでしょうか?

A 回答 (1件)

フラショー無しで残念です。

と言う冗談は置いていおいて、
JTBだと上客になっている会社とお付き合いも有った事から、
いつも支店長扱いでチケットを購入していました。
これでもお盆休みの海外旅行から帰ったらすぐに手配させていました。
サラリーマン当時は3交代で正月休みとなれば地元の方がズル休みで、
年末年始は会社で寝泊まり10年以上でしたから、
友人と作った会社では自分へのご褒美で、
年末年始は海外でしたから。

NYテロ直前にクアラルンプール行きのを頼んだらどれも満席、
JTB支店長が数か国で乗り換えプランを提示していただいた事が有ります。
どうしても用が有るのでこれに決めようと思ったらNYテロでキャンセル続出、
直行便のチケットが手に入り助かりました。
これもJTB支店長のおかげです。
少しの金額差であちこちコロコロ変わるのより、
お付き合い相手を決めるのも大事だと思います。
「年末年始のハワイ旅行(ツアー)でプレミア」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ステキな写真もありがとうございます(笑)

やはり早く申し込む。
お付き合い相手を決める。←これについては毎回同じところで申込みはしているのですが、
総合代理店(いろいろな旅行会社のプランを扱っているところ)でないほうがいいのかも
しれないですね。

ご回答ありがとうございました。